※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

会陰切開について不安ですか?切らずに裂けたりしないか心配ですか?他の産婦人科はどうしているか知りたいですか?

1人目会陰切開しました!

2人目は違う産院なのでバースプランのときに
会陰は避けるくらいなら切って欲しいと書くと
助産師さんに、切るより避けた方がいいんだよ、
着るのは靭帯?まで切ることになるから
治りが遅いんだよと言われました。
初耳でびっくりしました。そうなんですか!?

避ける場合って変な方向に裂けたり、
裂け過ぎたりしないんですかね?
心配でたまりません😭😭💦
あまり切らない産婦人科さんとか、どうしてますか?

切らずに裂けた方、変な方向に裂けたりしませんでしたか?教えてください💦

コメント

ゆと

1人目会陰切開して、2人目は切らない方針の産院でした
少し中の方が裂けて、少しぬいましたが、普通に座れるレベルで痛くなかったです!!!!

のんびりママ

2人目の時少し裂けた言われたぐらいで変な方には裂けませんでしたよ😌会陰マッサージのお陰かなと
思いました😆

riri

1人目は切って
2人目は切らずに裂けました!

私は質問に書いてらっしゃる通りで
1人目は歩くのも横になるのも寝返りうつのも痛いから動きたくないって思うほど痛くて大変でしたが
2人目は裂けたけどスタスタ歩けたし治りも早かったように感じます😊

ままり

1人目の時は会陰切開し、2人目はしませんでした!
2人目の方が会陰が伸びやすいから切らなくて大丈夫と言われていたのもありますが、やっぱり何箇所かは裂けました😅
深くはないですが、短く3箇所くらい??かなと🥺
抜糸までは痛かったですが、抜糸してからの方が楽で痛みはほぼなかったです😄