※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peeeeeee♡
お金・保険

県民共済の保険内容や通院について教えてください。保険料のお得さや必要な手続きについて知りたいです。

こどもの県民共済について教えてください(TT)

娘に月掛け金1000円のコースで県民共済の保険に
入っているのですが、
お恥ずかしい話あまりよくわかってなくて(TT)
事故などの通院で1日2000円出ると記載されてるのですが、これは、転んで擦り傷をしたときや、なにかものが落ちてきて怪我をした など、小さなことでもなにかあれば通院すれば落ちるのですか?
また、その場合は県民共済に電話をしたらいいのでしょうか?なにか必要な書類や手続きはいりますか?
県民共済入られている方教えてください(TT)♡♡

月1000円でも何かの場合に、、とおもってはいったのですが怪我もほぼしないですしこれはお得なのか、それとも損なのか、いままで落ちる場合があったのにわたしがよくわかっておらず損をしているのか、、苦笑
なんだか入ってよかったのか、悩んでしまいます(TT)

コメント

みいさん

入ったときに書類もらってないですか?
もしくは証券と一緒に送られてきませんでしたか?
保険使う場合は県民共済に電話をし、
病院の領収書や診断書があればいいはずです。

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

そうなのですね!!探したのですが簡単な資料のみでよく分からなかったので、もし普段から利用されている方がいたらこんな場合でもいけますよ〜などの情報を教えてもらえるかなと思いまして(TT)
    やはり電話するのですね(^_^)
    担当の方も電話で聞いても急いでいたのか、とりあえず怪我とかしたら病院いってすぐ電話かけて〜みたいな対応で^^;
    もうすこしよく資料を探してみます♡♡
    ありがとうございます!!

• 12月4日
  • みいさん

みいさん

通院すれば降りると思いますけどね!
    でも2000円までとか決まりがあると思います!

• 12月4日
  • peeeeeee♡

peeeeeee♡

そうなんですね〜いつも怪我してもすこしの傷なら家で薬塗ったりしてたんですが、その場合も病院へ行ったらよかったのですかね^^;(笑)難しいです(⊙︿⊙✿)ありがとうございます!決まりありますよね、分からなければもう一度県民共済のおばちゃんにかけてみます、、、苦笑

• 12月4日
  • みいさん

みいさん

ちなみにうちはコープ共済ですが
    ケガの内容はこんな風に
    記載されてました!

• 12月4日
  • みいさん

みいさん

これです!

• 12月4日
  • peeeeeee♡

peeeeeee♡

御丁寧にありがとうございます(TT)わざわざ写真にとってくださったのですね、感謝です(><)
    ケガ事故というのが判断が難しいですね(TT)このような資料探してみます!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 12月4日
莉侑まま♡

私は通院ではまだ使ったことがないですが、子供の入院、中耳炎での鼓膜切開術等で何度か保険請求しましたよ。
病気ばっかりはいつどのタイミングでなるか分かりませんが私は県民共済入って5年たちますが、掛け金以上の保障はしてもらっています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

かいとまま

小さな怪我でも病院へ行きましょう^ ^掛け金1000円の場合、外傷のものは全て1回の通院につき2000円入ります。転んで擦りむいた、頭をぶつけたなど、あと知らない方が多いですが蚊に刺されたでも外傷です。虫さされはご自宅のムヒとか使いがちですが保険に入っているのであれば面倒ですが病院へ行くと通院費として貰えます。
対象外はオムツかぶれや汗疹など体の中から発症するものです。
通院した際県民共済へ電話し、書類が届きますので領収書があればそれを添付します。ない場合は事前に県民共済へ申告すると領収書は不要です。証明として通院された病院へ通った日にちを記載してもらうとその書類で承諾されます。
私の娘は中耳炎で両耳切開しました。掛け金2000円に加入しているので外傷の怪我は1回の通院に4000円、切開は手術ですので片耳40000円、両耳で80000円でした。その頃私も義母の勧めで県民共済へ子供を入れていたので毎月2000円は高いな〜と思っていましたがそれを機に保険に入っててよかったと思いました。
義兄のとこは子供が小児喘息でかなり長いこと入院してました。義母が入れていたので2000円の掛け金で入院1日につき1万、相当保険がおりたみたいです。
子供はよく小さな怪我をするので保険に加入されてるのであれば有効活用しましょう^ ^