※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
その他の疑問

幼稚園選びに迷っています。自宅付近の3つの幼稚園で迷っているのですが…

幼稚園選びに迷っています。
自宅付近の3つの幼稚園で迷っているのですが

①キリスト教の比較的大規模幼稚園
一番距離が近くて車通りも少ない
②キリスト教の少人数幼稚園
少人数がいいのか悪いのか、子供にはたくさん友達を作って欲しいのですが、、
③普通の大規模幼稚園
人数が多く小学校が二つに分かれるが②が全員その小学校に行ったとしても③の方が人数が多い

初めは②の幼稚園で考えておりましたが
交通の便など立地関係やキリスト教がひっかかっており
どうするか悩んでおります

現在コロナで体験などのイベントは廃止されており
子供にあったところをどうしても選んであげれないのがネックなのです😭
人見知りということもあり、人数が多いところで
集団行動をすることによりお友達ともたくさん触れ合って
少しでも克服してもらいたいとの思いもあり、
③も視野に入れ始めていますが、

皆様の体験談などで
重視した方がいいことなどあれば
教えていただきたいと思っています☺️よろしくお願いします🤲🏽

コメント

サクラ

YouTubeとかで、園が公式で載せてる音楽会や運動会の動画又は個人でそこの幼稚園に行ってる子の動画無いですか?🤔

私はただ幼稚園で遊ぶだけ〜とかは嫌で、でも近所で入れそうなのがそういう園しか無かったんですが、やはりそういう所は、教育に力入れてる新しい事を取り入れてる所とは違って、先生の能力は低いし、セキュリティーも全然きちんとしてないし、園でやる事も、あそこの園で学べる事が100だとしたら、30くらいしかやってくれてないなー。という感じで、結構がっかりです🥺

きちんとしてる園は、YouTubeに生徒がとても上手な合唱してる動画があったりします

さくら

キリスト教は私もキリスト系の学校に通ったこともあるのであまり私は気になりませんが、
人数については少人数とはどのくらいの規模なのでしょうか?☺️
1クラス15人ほどでクラス替えもない程度なのか、小規模といっても2クラスで50人近くいるのか🤔
人数が多いところで克服してほしいというお気持ちわかります。ですが、人見知りのお子さんだと人数の多いマンモス園だと圧倒されて登園拒否や行き渋りに悩むことになる可能性もあります💦
2クラスくらいあるなら毎年クラス替えもあって新しいお友達との出会いもあるだろうし、まぁ少人数でもいいのかなと私は思いました😄1クラスだとずっと一緒で安心という利点もありますが、新しい出会いと考えるとちょっと物足りなさもあるのかなとか🤔

園の見学はできませんか??普段の園児の様子が知れたら、お子さんに合いそうかなんとなく感じられると思います。

私は幼稚園ではお勉強はしなくていいのでお友達や先生と思いっきり遊んできてほしい!と思っているので勉強があまりないのびのび園を選びました☺️
親御さんの希望と、お子さんの性格と、どちらにも合うちょうどいいところが見つかるといいですね😊

ままり

お子さんにどのような幼稚園教育を受けさせたいか、またお子さんの性格も考慮するのもアリだと思います!

幼稚園は思い切り遊ばせたいか、それなりにキチンとして欲しいのか、、ですかね!あとお子さんが活発か引っ込み思案かとかで合う合わないはあるかな?と思います。
ただ、活発だから遊びメイン園がいいかと言われたらそうでもないですし、逆もそうです。

はじめてのママリ🔰

個人的には先ずは近さが大前提で、後はある程度人数がいた方が良いなと感じてます。
どうしても合わないとかトラブル起こしたお友達がいた時に、少人数だと逃げ場がないので…。
うちも人見知りの激しい子でしたが、そこそこ人数がいる園(学年で50人程度、クラスは2)に入って分け隔てなく人と接することが出来る様になりました😊(まだ大人には人見知りするけど)

キリスト系の園には入れたことないし、私も通ったことないけど単純に寄付金とか聞くけどどうなってるんだろう?って思ってます笑。

初ままり

うちは、キリスト教の小規模園に行きました。
少人数の縦割りクラスでとても手厚くて細やかにみてもらえて良かったです。うちは、とても引っ込み思案でシクシク泣いてて気づかない…いわゆる手のかかる子で😂そういう子は、とても良いと思います。
お勉強とかは何もしない園でしたが、とにかく自分たちで考えて遊びを展開させていくという教育方針で、幼児期はお勉強よりも遊びをするほうが学べるという考え方でした。遊びの中から人間関係や社会性、ルールを守るなどの人間に必要なことを学ぶ。お勉強は小学生からでいい!私は、その方針がとても良かったと思っています。小学生になって、椅子に座ってられないとか先生の話をきけないということは全くなく、むしろ卒園児達は、リーダーシップのある活発で従順な子が多いです。
キリスト教系の園は先生方が慈愛にあふれていることが多いのでどんな子もみんな違ってみんないいという考えを根底に保育をするので子どもたちにもそういう考えが本当に浸透して優しい子達が多いです。

立地や人数だけでなく教育方針や雰囲気も鑑みて考えると良いかもです🤗
いい園と出会えると良いですね🥰