※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
住まい

義実家のことです。ローンがまだ残っている状態で土地を売ることは可能…

こんにちは☀️いつもお世話になってます。
義実家のことです。
ローンがまだ残っている状態で土地を売ることは可能と
調べたら出てきたのですが、
この場合、引き渡しの時にローンは完済しなくちゃいけないんですよね??😓
それって例えば(義実家の話によると)
売るとなった時に
土地代がだいたい1800万くらいになる予想
(建物は140万)
ローン残高1600万。売れた時の1800万を使ってローンの1600万円を完済し、引き渡すって流れなのでしょうか??
また、土地譲渡に関わる税金類は最初に引かれるものもあるのでしょうか??😓
(住民税、所得税は翌年の確定申告で、とのことでしたが)

義父、義母ともに契約系はかなり不安があり
わたしたち夫婦が介入することが最善と考え調べ始めたのですが、今までにない分野でのことで理解が追いつきません💦
どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか?😭

コメント

ママリー

うちはマンションをローンが残ったまま売りましたが、売れた金額で返済しました!

残債より売れた額が高いと利益がでるから税金が取られますね。税金は確定申告後だったかと🤔あとは仲介業者が入っていれば仲介手数料ですね。

• きー

きー

ありがとうございます!
    利益に対しての税金は確定申告後なんですね💡ありがとうございます🥺

• 7月27日