※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義父のことが許せません。同居して2年になります。先日子供のお食い初め…

義父のことが許せません。

同居して2年になります。
先日子供のお食い初めを義家で両家で行いました。
義父が酒を飲みすぎて、父に暴言。義母に手を挙げ。
バウンサーに八つ当たり。(乗っていなかったのでケガはありません)その他のものにも八つ当たりして窓は割れる。皿は割れる。
そしてガソリンまいて未遂。
私は数日間怖くて1人でリビングにいけませんでした。今も寝る前にその時のことがフラッシュバックしてきます。

翌日に父に謝罪に行ったそうで、父は会うのが2回目だし虫の居所が悪かったんだと思うということで許したそうです。
私も翌々日に謝罪されましたが、許せません。

お食い初めの日も台無しにされ、優しい父のあんな辛そうな姿にさせたこと、何より酒に飲まれて自分の子供(旦那)の前で火をつけようとしたところ。

このことをきっかけに家を出ていくことも決めました。

今後くる子供の行事には呼びたくないです。
ハーフバースデー、一歳の誕生日、初節句など
義母はよく面倒を見ててくれるので呼びたいのですが
また父同士を合わせてこの前見たくなるのも怖いです。

今は実家と義家で2回するか。
誰も呼ばないで私達の部屋で3人だけでするか。
父、義母だけ招待してするか。
で迷っています。
誕生日まではまだまだ先ですが、相談です。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

父だけで良いと思います!
義母には悪いですが、義父がセットで来るとなると困るので、遠慮して貰います‼︎
旦那には、今回の件を忘れてなあなぁにならない様に釘刺しといたら良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    心苦しいですが義母にも遠慮してもらうほうがよさそうですね😔
    旦那にも協力してもらいます!

• 7月27日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私ならどこかお食事処で、家族と実家、義母でやりますね🤔
義父にはやったことすら知らせないままにさせておきます。
もし、家を出ていった後なら自分ちでもいいですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お食事処もいいですよね!考えてました!休みの日いつも義親セットで行動してるので厳しそうです😔

• 7月27日
り

ヤバすぎる、そこまでなった理由もきになります😂😂
孫のお祝いの日になんでそんな自分主体で動けるんだろう。
今後は絶対呼びたくないですね。
お祝い事は誕生日は家族のみ、初節句等は自分の両親プラス義母のみでしますかね〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤバすぎますよね...本当発言も痛かったですよ😔厨二病的な発言ばかりで。
    絶対呼びたくないんです。またこうなって嫌な思い出になるのが怖いんですよね。

• 7月27日
ノア

お父様と義母さんだけ招待するのもまた義父さんとの溝が深まる気がして、私なら3人だけですると思います。
我が家の話ですが、個々でお祝いをくれたりするので行事ごとに両家を招待したことはありません☺️
こんな家もあるよというご参考になればと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人だけなら何も気にしなくていいからいいのかなあ...
    個々でくれるのいいですね👏
    参考にします!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

怖い思いをされましたね、、😭😭
客観的に、他人の意見からしたら、そんな義父のために我が子のイベント台無しにされるのは嫌なので、私なら絶対に呼ばないし、関わりも最小限にしちゃいます…
それになにより、お子さんとママリさんの身に何かあってからでは遅いですよ😭
お酒で変わってしまう人は、そう簡単に変われないと思いますので、ご自身の親御さんだけで全然いいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に怖かったです😭
    現在関わり最小限にして顔を出来るだけ合わせない生活をしてます😂
    お酒に飲まれたのこれが初めてじゃないみたいなんですよね...やっぱり酒をやめるしか変われないですよね😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

それは怖かったですよね💦
八つ当たりまではまだ謝罪で許せますが、窓や皿割ったりガソリンまくなんて…
火をつけてしまってたら最悪の事態になってたかもしれないですよね。
次は何があるか分からなくて怖いのでもう会えないです。

義母が100%絶対に義父を連れてこないなら呼びますが、それが約束できないなら義父母まとめてお祝い事に呼ぶのはやめます。
実家、義実家で分けてもしないです。
いくら酒にのまれてたといっても、人や物に手を出す人には配慮は必要ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖かったです...今でも怖いです...
    ありえないですよね。親が子供(旦那)の目の前でそんなことするなんて最低。

休日はいつでも一緒なので100%無理です😔呼びたいけど呼べない...

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

家族のみか義母さんには悪いですが、実親さんのみでも良いと思います💦
義母さんが親御さんとどんな関係性なのかにもよりますし、ギクシャクしそうならどちらかだけの方が良いと思います。

義母さんだけ呼んで義父さん呼ばない事で何か問題になっても嫌だなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとなく気まずい感じがするので実親だけにしようかな...
    みんなにお祝いしてもらいたかったけど何か起きたら嫌なので...

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんにとっては義母もおばあちゃまなので、義母が義父を呼ばないなら義母も呼びます。

義父も深く反省しているのならお酒はNGで今後も参加OKにします。

義実家のどちらも呼ばないのなら、家族3人でやって、実家も義実家も両方写真や動画を送ります。

義実家は呼ばないが実家は呼ぶとなると、私はどうしても夫が可哀想かなと……。

ただ、義父はなんでそうなったのかがすごく気になります。
虫の居所が悪いで済まされない気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のことを思うとそうなんですよね。

酒NGいいかもしれないです!

旦那にとって自分の親ですもんね...

なんでそうなったか本当にわかんないんです。義父が勝手にキレて、父はおさめようとしてたんですけど、義父がもっとキレてみたいな繰り返しでした。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ドン引きすぎて...
義父さんとはもう一生関わりたくないです😱

3人ですればいいのではないですか?
みてね、とかで画像共有するだけでもいいと思いますが...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関わりたくないですよね😨

父が一升餅楽しみにしてたのが気になって3人でするのに踏み込めないんです😔

• 7月27日
ママリ

家を出たあとなら私たち家族だけでやります!
家を出ていないのであれば、
実家か、どこかお店に行ってやります!
義母には申し訳ないですが、
義母が来るとなると義父も来る可能性あるので断ります。
旦那にはそのこと忘れないように、釘刺しときましょう。
あの時はお酒飲んだからとか、
今回は俺がちゃんと見てるからとか言われたところで怖いのは変わらないですし、そんな義父を自分の両親に合わせたいとも思いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来る可能性100%なので実家かお店を検討しようかと思います🥺
    酒のせいにされるのが困りますよね。自分のせいだろ!!って思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

恐ろしいですね。酒癖が悪いのは家族の誰も知らなかったんですかね?
本人覚えていないとしたら反省のしようがないですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前にも酒に飲まれたことがあるそうです。こういうことされました。と言っても覚えてないんだ。悪かった。しか言われなくて、酒もやめれないんだ。と。反省するなら1ヶ月、1週間でも禁酒して誠意を見せてほしかったです。

• 7月27日
りんりん

一番の被害者は実父さんなので実父は必ず呼びます。
義実家には一生反省してもらいます。許せなくて当然ですし縁を切ってもいいレベルです。まだ関わりを持つ選択肢があることすら疑問に思いましたすみません🥲
火をつけようとする、暴れるなんてご自身のお子さん死んでてもおかしくないですよ、、後悔しませんか、、?
義母も普段から手をあげられているんだと思います。
逃げられてよかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が気にしすぎなのかと思っていましたが許せないですよね。
    謝ったから絶対許さなきゃいけないのは違うと思うんですよね。許せないものは許せない。関わりたくないのが本音です。
    絶対後悔します。早めに逃げようと思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ママリさんのお父さまが許したとおっしゃいますがお父さまもトラウマでしょうし立場的にも「許さない」なんて娘の為に言うわけがありません。
本心は そんな人間のいる家に娘を嫁がせた後悔と心配で仕方がないのでは?
このやらかしで義父さんがお酒を止めるなり減らすなりしないのであれば 私なら結局何も反省してないとみなします。
イベントに呼ばれてのこのこ出てなんてきたら「どのツラ下げて来てるんだコイツ?」ってイベント中ずっと思うでしょうね。
誰もイベントに呼ばないというのはお父さまには とばっちりですから義両親だけ遠慮(むしろお断り)してもらいましょう。
お父さまが許したから元通りね(^^)
なんて勘違いはさせてはいけません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい父のことなので、きっと許した理由もおっしゃった通りの内容だと思います。
    あれからも酒は辞めたり量を減らしたりもせずいつもと同じように飲んでます。
    子供を会わせると「じいじだよ〜」というんですがそれにも腹が立つのでイベントに呼んだらどうなることが自分でもわかりません😅

• 7月27日

お酒飲んで暴れる。今回初めてですか?

旦那や義母も酒乱って分からなかった?知っていたらやめさない、注意しないのは問題です。

会わせません。会うなら酒を飲んでない時にします。

別居できて良かったですね。

動画で悪態を見せたら自分がどんなんか分かりお酒やめよう。二度と飲まないになりかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は見るの初めてですが、何回かあるそうです。

わからなかったのと気付いた時にはもう手遅れで止められなかったです。
    次もし暴れたら動画に撮りたいと思います。

• 7月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

普通に縁切り案件なんですが。
二度と関わらないです🤛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。ありえないですよね。
    二度と関わらない方法も考えたいと思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

ガソリンをまくなんて、大事にならなかったから、よかったものの、殺人行為です。
義父の行ったことの重大さを、もっと本人に自覚させるべきです。

私なら、一生会いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

殺人未遂、放火未遂になりますね。
    いっそのこと県外に引っ越しもありかなと思えてきました。

• 7月27日