※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精後、排卵日や採卵日が休診日と重なるときは、見送るかタイミングを調整することになるか不安。研修との日程も心配。一般的な対応について教えてください。

今周期に人工授精を行い、ダメなら次の周期は体外受精へのステップアップ予定です。(年齢的に人工授精一回やったら、その後は体外にしてもいいかなと先生に言われており、検討しています)
人工授精自体も初めてなので、わからないことばかりですが、排卵日や採卵の日がクリニックの休診日と重なる場合は、その周期は見送るかタイミングを取るのみになるんでしょうか?
今周期で授かれば問題ないのですが、9月の2週目にどうしても外せない研修が3日間あり、採卵などがそこと重ならないかも不安です。
病院やクリニックによっても違いがあると思いますが、一般的はどんな感じか教えていただきたいです。

コメント

ひびまま

採卵日は、延ばすこともできなくもないかもですが、やっぱり先生が見立てたベストの日にやるのがいいと思うので、採卵などを休日もやってるクリニックに行く方がいいと思います。

個人的には、休日休診のクリニックはあんまり体外受精に真剣じゃないかと思ってしまいます💦 先生も休みは必要ですが、そこは複数の医師で見たりでカバーして欲しいと思ってしまいます。

私がやった採卵では、生理が来たら3日以内に受診。そこから刺激スタートで3~4日ごとに診察して、生理から14日前後で採卵した感じです。

生理が来た時点で、研修と被りそうならもう一周期ずらすのが無難ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    休日もやっているクリニック探してみます!今行っているところは先生が1人なので、先生が体調崩したり、コロナにでもなってしまったらアウトですよね💦同じ系列のところ(分院?)があるので、もしかしたら、そういう場合に紹介とかしてるのかもしれませんが、まだ治療を始めてないので、色々わからなくて、こういう時はどうするんだろう?と考えてしまって😅
    次回受診の時に、そういう時の体制など確認もしてみようと思います。

    生理がきてから受診のスケジュールが決まる感じなんですね!

    研修と被りそうなら、一周期ずらさないといけないかもですよね💦
    被らないことを願います🙏

    詳しくありがとうございます!

    • 7月27日
ママリ

私が通ってるクリニックでは、人工授精は
D3 クロミッドもらう(D5までに)
D10診察・内診
D14人工授精
D16HCG注射
D18HCG注射
で一周期終了です。

体外受精は、
D2診察・薬もらう
D7診察・内診
D10診察・内診
D14採卵
です。
採卵も人工授精も1日くらいなら、前後どっちがいいかきいてくれました☺️
うちは日曜日でも採卵はやってくれます💉
人工授精で、休診日にあたるようだったらHCG打って排卵調節するかもしれませんね👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    人工授精もまだ詳しい説明受けてなくて、卵胞チェック?して排卵日予測して人工授精するだけかと思ってました😅

    日曜でも採卵やってくれるところなんですね!体外だと移植日は調整できると聞いたことあるんですが、それ以外はどうするんだろうな?とまだまだ勉強不足で😅

    詳しくありがとうございます!

    • 7月27日
be

相談してみてはどうですか?
人工授精後ってホルモン剤
出されると思うので
生理数日遅れます😊
採卵周期は
d12からd14あたりに
なることが多いイメージです😊
わたしの通ってる
クリニックは祝日も採卵やってます✨
採卵方法によりますけど
注射とかでお金結構かかるので
途中で辞めるとなると
かなり痛手です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日、卵管造影後のレントゲンと診察があって、今回の周期で人工授精する方向なので、詳しい説明もあると思うのですが、詳しく聞いてみます😃

    まだまだ勉強不足で、人工授精は卵胞チェックして、排卵日予測して、人工授精するだけかと思ってましたが、色々あるんですね!

    祝日も採卵やっているところなんですね!
    確かに、途中で今回の周期は都合つかず無理でしたーってなると、金銭的にも勿体無いことになりますよね💦

    詳しくありがとうございます!

    • 7月27日