※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
住まい

いろいろ事情があって、実家を出ることに💦市営住宅も考えましたが、不便…

実家でお世話になってるシングルです。
いろいろ事情があって、実家を出ることに💦
市営住宅も考えましたが、不便なところにありまして💧
今ですら会社まで通うの遠いのに(片道25キロ)、更に遠くなってしまい、雪国なので冬場が怖いなと…とりあえず保留にして、不動産屋行っていくつかアパートの内覧してきました!
4軒見てきました。家賃4.5万〜5.5万のアパートです。
今週末は家賃4万のアパート見に行く予定です。

お部屋の内覧は楽しくて新生活を想像するとウキウキするのですが😅その反面、不安もあります💧
去年の6月から今の会社でお世話になっていますが、7時間勤務のパートです😣
パートでもアパートの申し込みして審査通るのでしょうか…

収入は、
手取り月々約・・・12万
養育費・・・3万
児童扶養手当・・・2ヶ月に1回、約10万
児童手当・・・上の子1万、下の子1.5万

本当は正社員になりたかったのですが、小さい子がいると休みがちになったりしちゃうよね〜と言われたりして不採用になり、パートにしました😅
今の会社は、正社員登用制度もあるのでお子さんが大きくなって留守番できるようになったら是非と言ってくれてます。

同じぐらいの収入のシングルさんでアパート借りてる方、家賃どのくらいですか?
光熱費などの生活費の内訳もよかったら教えてください😊✨

コメント

ころん

収入同じくらいで、養育費なしです
県営なので家賃1万くらいです
県営は確かに不便な所にありますが、家賃安いのがほんと助かります😂

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます😊
    子供が通う園の近くに市営住宅ができたんですが、狙ってましたが新しいので人気すぎてすぐ埋まってしまいました😂
    築何年の県営住宅ですか⁇
    こっちは、今募集がかかってる中では1番新しいものでも平成9年です🤔
    入居が決まるまで中が見れないのが少し不安というか😅
    どんな感じですか⁇

    • 7月26日
豆

収入が同じくらいです!
今は実家にいるので児扶手はありません😭

県営は希望の小学校の学区外なので諦めました💦希望の学区内だと大体8万〜が相場のようなので就学に合わせて正社員になろうかと考えています。

私の市では家賃が条件を満たしていれば県営ではない普通のアパートでも家賃補助がありますよ☺️

それとアパートを借りるのにパートはかなり難しいと不動産屋さんに言われました。ただ保証人になってくれたり、仲介してくれる団体等がありますので、これも市役所に問い合わせれば信頼できる団体のリストを頂けると思います。

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます😊
    8万ですか💦💦
    すごく都会に住んでらっしゃるようですね😆✨羨ましい!家賃補助もあっていいですね🥰
    こっちは田舎なので、選ばなければ3万円台のアパートもあります😅
    ただ、バランス窯のお風呂とか和式トイレに抵抗ありまして😓4万円台で探していました💧

    パートだと難しいんですね…
    保証人は父に頼むつもりですが😥
    仲介団体とは⁇🤔

    • 7月27日
  • 豆

    ギリギリ関東ですが都心まで電車で1時間程の田舎です。学区内が駅近なのと、子供2人を連れて3人で入居できる広さで探すと築20年で8万くらいになります😢

    3万円台!なんて魅力的な家賃😆

    バランス釜が分からなくてググりました💦たしかにこれははじめは抵抗あるかも知れませんね…でも住めば慣れるかもしれませんし、家賃は抑えられるなら抑えたいですよね。

    不動産屋さんの担当者の方は、シングルのパートの方はお父様やご家族が契約されて、娘さんとお孫さんがお部屋に住まわれるパターンが多いと言っていました。

    団体?でいいのかちょっと自信ないですが、市で紹介してもらえるのは、たしかNPO法人とかだったと思うんですが、私は市役所の市営住宅の担当者の方にリストを頂きました。親や身内を頼れない方や高齢者の方が利用することが多いそうです。アパートの審査が通りにくいような方を受け入れてくれるアパート?大家さんの仲介なんかもしてくれるところもあったように思います。

    • 7月27日
  • まりも

    まりも


    築20年で8万ですか💧
    こっちは築年数新しくて6万円台です😅そのぐらいが最高値です笑
    バランス釜はもう昭和って感じですね🤣
    バランス釜、和式トイレは外して、築年数はそんなにこだわってませんが、築年数20年台でも2DKで4万円台が相場です😆
    内覧した家賃5.5万の物件は、家賃4.6万に駐車場、管理費、無料Wi-Fi、全部込みで5.5万ということです😅

    そうなんですね…
    ママリで検索かけてたら、パートでも賃貸に住んでる方いらっしゃるようだったのでどうなのだろうかと思いまして🤔💦

    市営住宅の相談するのに役所へ行ったらそういうお話をされたということでしょうか⁇
    そんなリストあるなら私も知りたいです😆✨

    • 7月27日
  • 豆

    ただ地域柄、冬場に関しては雪国より光熱費がかなり抑えめに出来るはずなので、その辺りで出費はあまり変わらないのかもしれませんね😅

    Wi-Fi込みで5.5万円嬉しいですね✨

    シングルでアパートにお住まいの方多いですよね!もしかしたら、地域で家賃もこれだけ違いますし、不動産屋にもよるのかもしれません💦私はまだ一社しか問い合わせしていないので、本当は大丈夫なのかも??

    そうです!
    県営と市営について相談に行った際に、学区についてお話ししたら、家賃補助の件や審査が通らない場合に相談できる団体?の一覧を頂きました!

    • 7月27日
  • まりも

    まりも


    光熱費…
    こっちは雪国ですが、どのくらいか全然想像つかないです😅
    元旦那とは都市ガスのアパートで暮らしてたんですが、家賃と光熱費は元旦那が払っていたので詳細は分からずで😥
    来年昇給もありますし、5.5万でも貯金できないかもしれないけどギリギリなんとかやっていけるのでは⁇と思いますが、審査する方がどう考えるかですもんね😂
    申し込みして落とされた時のショックやら手間やらを考えたら、そんなリストあるならほしいです!手っ取り早いですね😅

    • 7月27日
  • 豆

    光熱費や生活費がどの程度がどの程度かかってくるのか、最初はドキドキしますよね😭

    きっと大丈夫ですよ!
    仲介してくれる不動産屋さんも審査が通るようにきっと色々なアドバイスをくれるはずです✨

    新生活に向けて素敵な物件に巡り会えますように💕

    • 7月27日
  • まりも

    まりも


    なるほど…
    不動産屋さんに相談したらいいんですね🤔
    パートでも借してくれる大家さんのアパートの紹介とかあるでしょうか?
    この前は、ひとり親でというのは伝えたんですが、4万円台とだけ伝えてその範囲で紹介してもらったので😅
    ちなみに木造ってどうなんでしょう?
    実家は木造一軒家ですが、築40年以上のボロでして…😂子供が泣いたら外に丸聞こえです笑
    でも田舎で、家と家に距離があるので特に苦情はきませんが💧

    • 7月27日