※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
お金・保険

プルデンシャル生命保険のドル建てについて心配しています。外国での金融危機があった場合、積み立てたお金が減ったり無くなったりする可能性はあるのか不安です。現金貯金もしているが、プルデンシャルに信頼が持てないため減らしたいと考えています。

プルデンシャル生命保険のドル建てついてです。
外資の知識が全くないのですが、
もしプルデンシャルが倒産・リーマンショックのように外国で大きな金融危機があった場合、積み立ててたお金が無くなったり返戻金が減ったりすることはありませんか?

夫が独身の頃からかなりの額を積み立てしています。
結婚出産してからも「将来返戻金がかなりの額になる」ということで継続しているのですが、イマイチ理解できません。

担当者さんにも何度か会って説明してもらっているのですが、意味が分からない…というか「そんなウマい話があるわけない」と思ってなかなか信用できません。

信用できないので、自分で現金でも貯金をしているのですが
プルデンシャルに三桁、現金貯金も同額を1年で貯金しているので貯金貧乏です。

プルデンシャルが100%潰れない・何があっても約束の額の返戻金がもらえるのであれば、本当に貯金貧乏なので現金貯金を減らしたいです…。

コメント

ママりん

どんな会社も100%潰れないことはあり得ないです😅
世界有数の金融機関なので安全性は高いと思いますが、有事があった時は返戻金(正確には責任準備金)が削減される可能性はあります。

という心配より、ドル建なので為替の影響で円受取額が増減したり、円換算でマイナスになったりする恐れの方が大きいかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

保険会社が破綻した場合、他の保険会社が吸収し、契約は継続されるというケースが多いと思います。
また、仮にそうならなかった場合でも、責任準備金の90%は保証されます。0になることはないですが、減る可能性はあります。
担当の方はなんておっしゃっているのでしょうか?うまい話しというより、破綻時のお話は、保険業法とかの法律的な話だと思いますが、、!

鬼のパンツ

私もプルデンシャルの話し聞きました😊
とりあえず、どこかの保険会社と統合にされて支払いも続けて受け取りも可能と言ってましたよ!
でも、どこの国のドル積立なのかいまいち担当さんがわかってなかったので不信感がありやめました💦