※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーぼう
妊娠・出産

産後のおっぱいの張りについて、いつまで続くかとケア方法について教えてください。

生後6日の新米ママです!
産後おっぱいが張って熱を持ち、痛いです。
母乳がすごく出るので母乳を飲んでもらってるのですがこの張りはいつまで続きますか?
ケア方法などありますか?
教えて下さい。😭

コメント

ままり

私も母乳がよく出ていて産後2日目〜1週間は張ってました💦
軽く搾乳と冷やすで乗り切ってました💦❕
吸わせてもまだ張ってたりで辛いですよね。。。

• たーぼう

たーぼう

コメントありがとうございます😊
    こんなに張るんだ!ってびっくりしてます。
    搾乳も1日どれくらいやればいいですか?あまり絞りすぎもよくないですか?

• 7月26日
  • ままり

ままり

入院中はほとんど痛かったので3.4回搾乳して、母乳あげた後にミルクの代わりとして足したりしてました!!!
    絞りすぎるとまた母乳が作られてしまうので絞りすぎは良くないです🥲🥲
    痛いところを押しながら搾乳すると良いと思います🤲

• 7月26日
  • たーぼう

たーぼう

私も母乳あげたあとはミルクの代わりとして足したりしてました!
    絞りすぎ注意します!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

わなしはおっぱいに保冷剤入れまくってました!!
両脇と谷間に挟んでました!
それで1週間くらいしたら保冷剤なくても平気になりました!真冬でしたがすぐに溶けてしまうくらい熱もってました💧
辛いですよね😭軌道に乗るまで頑張ってください!!

• たーぼう

たーぼう

コメントありがとうございます!
    両脇や谷間に挟むといいんですね!どこを冷やしていいか悩んでました😭とてもたすかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私もパンパンに張って産後6日目から5日間程は痛くて熱も出たし悪寒がしました😅
助産師さんにはひたすら冷やすように言われましたが、最終的には助産師さんに母乳をできるかぎりマッサージして出してもらって赤ちゃんに吸わせたら張りと痛みがひきました😣

• たーぼう

たーぼう

パンパンになって、破裂するって思うくらいでした笑
    吸わせたり、マッサージして出したりして対処していきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
らすかる

触るとさらに作られたりしてさらに貼るのでなるべく冷やすのと、熱を持っているのは全体ですか?
一部だけかたくなって熱持ってるとかだとその部分の乳腺の出口が開通してなくて作るだけ作ってパンパンになることあります。
他の乳腺は開通しているだろうから飲ませたら飲ませただけ溜まっていってパンパンになっていたくなります😣←今回私が体験しました🥲
おっぱいマッサージしてもらって開通してもらわないと一部だけの開通は自力では難しいそうです。

• たーぼう

たーぼう

そうなんですね!
    熱持つのはおっぱいの上の部分が熱を持ちやすくて…

• 7月26日
  • らすかる

らすかる

なら上の乳腺が開通してないかもですね🥲
    出産された病院でマッサージ受けたほうが良いと思います🙏
    自分で飲ませながらマッサージしてもいいとは思いますが、熱持ってたら触るのも痛いと思うので😭

• 7月26日
  • たーぼう

たーぼう

そうなんですね!
    病院に相談してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日

かんぼで育てたいですか?😌
だとしたら、あまり冷やしすぎは良くないと言われました😞

私は、ずっとかんぼでやってきたのですが、最初1ヶ月 おっぱいガッチガチで、夜中も2時間おきに起きて授乳して…

飲み切れない分は、胸の痛い所を押して搾乳機で、搾乳しまくってました。

最初は痛いけど…3ヶ月もすると、ふにゃっふにゃ。

いまでは、飲んだ後はしぼしぼです😂笑笑

落ち着くまではしんどいかもしれませんが、お子さんも飲むのが上手になってくれば、少しは楽になっていくかなと思います。

乳腺炎になったら大変なので、しぼれるならしぼっても良いのかなと思いました…💦