※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。下の子が生まれてから上の子が可愛く思えず、自分がおかしいと感じています。上の子に対する愛情を感じられないことが辛いようです。

下の子が生まれてから今にかけて、上の子が可愛く思えません。下の子が生まれる前はもう何しても可愛くて、幼稚園に行ってるのも寂しくて早く会いたいって思ってたくらいで、台風で夏休みが1日延長した年があった時には1日多く一緒にいられるって喜んだくらいなのに...
今上の子は小4です。上のこと向き合おうと思って、ずっと自分に『子どもたち2人とも可愛いし大好き』って言い聞かせてきたし、上の子にも毎日『大好きだよ』と言い続けてきました。
よく、産後はホルモンバランスが崩れたせいで...とか言われますがもう下の子も4歳になってます。昔の写真を見返して...もやりましたが、可愛いとは思うけど、下の子と同じように愛情を注いであげることができません。
さっきも、上の子が私の気にしてることを下の子に内緒話で悪口言ってたのを聞いて、最初は注意したり笑って誤魔化してたけど、数回やられて頭に来て、心ない言葉をたくさん言ってしまいました。
私、自分が精神的におかしい気がします。
上の子はママっ子で、ママ大好きだから、余計に辛いです。最近では外で手を繋いでくるのも嫌だと思ってしまうほどです。
こんな相談しながら、否定的なことは言わないでと言うのも難しいことかもしれませんが、否定的な意見ではなく、何かアドバイスや経験談など聞かせてください。このままだと、本当に取り返しのつかないことになりそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもでした。しかも年齢離れてたら余計にそうなりますよね、、
ただわたしが親に嫌われてる感じで育ちましたがいまでも母に対して憎しみしかないんです。きょうだいの不平等な扱いは後々にかなり影響します。

いやいやでもいいんです。かならす毎日抱きしめてあげてください。

感情がどうとかどうでもいいから、わたしは抱きしめてほしいと毎日泣いてました。
叶わず成長してしまい、子どもたちには問題なく愛情をかけれてますが、母に対してはむりです。物理的にはなれてらくですが。

• ミニママ

ミニママ

ツライ過去をお持ちなんですね😢
    毎日抱き締める...頭では分かってます!毎日大好きだよ。これができるようになったんだね!すごいねって言って抱きしめてあげたいって思ってるけど、それが行動に伴わないんです💧
    私もツライけど、私の何倍も子どもはもっとツライんだなって冷静な今なら思えるんです。
    だけど、深呼吸をしながら、向き合ってみたいと思います。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も母親に愛情の差を付けられて育ちましたが、今でも不仲ではありませんが、母のことは信用してないですね💦
父は愛してくれていたと思いますが多忙で一緒に過ごす時間が短く、祖父母に愛情かけて育てて貰ったので祖父母が親代わりでした。
もう9歳ならわかってるし、大人になっても覚えてると思います。。
ご主人や実家などで他にしっかり愛情を注いでくれる人が他にいれば、、と思いますがいかがでしょうか😔

• ミニママ

ミニママ

うちは、旦那は完全に下の子ラブで、上の子のことは多分好きじゃないんだろうな...と感じます💦たぶん、上の子もあまり父親が好きではないと...
    私の実家は孫たちみんな平等で、旦那側の実家は、義母はうちの下の子、義父は義妹の上の子大好きでって感じなんです...
    上の子はホント私の生写しかってくらい性格が私そっくりです! そして、私の顔色を見て行動してるのがすごく分かります。ママに好かれようと必死で、ママの望むことをしよう的なところがあって、自分自身に似てるからこそイライラすることが多々あるんです。
    多分私が愛してあげないと、愛情不足になりそうなので、本当は抱きしめてあげたい、毎日大好きだよって言ってあげたいんです。なんでできないんだろう...

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も下の子がうまれてから上の子が可愛く思えなくなってしまいました...
2人で接していると可愛いと思える時もあるのですが...

小さい子を守るための本能などと何かで見たことがありますが、今度は下の子までにもイライラ...

私は子育てに向いていないのだと思います😢

• ミニママ

ミニママ

小さい子を守るための本能とか、ホルモンバランスが崩れてるから、、、とかいろいろ言いますよね💧でも、それは私自身の言い訳かなって思って...子どもからしたら関係のないことですよねって思ってしまいました。でも、私以外の他人が私みたいに上の子可愛くないって言ったら仕方ないって思っちゃうって矛盾ですよね😅
    私も下の子にもイライラして、家を飛び出したくなる時があります。でも、毎晩子どもたちの寝顔を見て後悔します😿子育てって難しいですよね...

• 7月28日