※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかじ
子育て・グッズ

おっぱいを嫌がる5ヶ月の赤ちゃん。母乳とミルク混合で乳頭混乱かも。授乳時に大泣きして嫌がる。どうすればいいでしょうか。

5ヶ月の子を育てています。
体重の増えが少なく、4ヶ月から母乳とミルクの混合にしています。(母乳はたくさん出ますが、乳首の形が赤ちゃんが飲みにくい形、子どもがおっぱいを吸うのが少し下手です)

混合にしてしばらく経ってから、おっぱいを嫌がるようになりました。
乳頭混乱…?
母乳は出るのでおっぱいをしっかり飲んでもらいたいのですが、授乳しようとすると大泣きして体を反らして嫌がります。
おっぱいを飲んでもらうためにはどうしたらいいでしょうか。
アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はなあん88

完母なんですが、うちもここ最近授乳を嫌がります。つい最近まで風邪で鼻が詰まって飲みにくかったので、それで嫌になったのかもしれません。
ネットで検索してみたら、これくらいの月齢であることみたいです。
私も手探りですが、うちはウトウトしているところを狙って飲ませるか、お腹が減りそうな時間の前に眠らせてお腹が減って起きた時にすぐ飲ませています。どちらも寝ぼけている状態の時です。

他の解決法知りたいです。
私も母乳たくさん出るので時間が空くと張って困ります。

• ちかじ

ちかじ

コメントありがとうございます。
    寝ぼけている状態のときですね!確かに夜中の授乳は飲んでくれるので私もその方法を試してみます。夜はカチコチのおっぱいなのに飲んでくれるので不思議です…

おっぱい拒否されるのは本当に辛いですよね( ; ; )一緒にどうにか乗り越えましょう( ; ; )!

• 12月5日