※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育士の言動についてお迎えのときの保育室内でのやりとりで、年中の息…

保育士の言動について

お迎えのときの保育室内でのやりとりで、年中の息子が欲しがっているおもちゃを買ってくれた?と聞いてきたので、お休みの日に買いに行こうね〜といったらスネて寝転んでしまいました。

同じ時に、同じ部屋にいた先生が『このプールバッグだれのー?○○くーん!忘れてるよー!取りにおいでー!』と大声で息子に言っているのは聞こえていました。

すると、寝転んだ息子を見た先生が、
『みんな見てー!○○くん、自分で帰りの用意しないでお母さんにやってって寝てるよー!いいのー?』と、他の園児たちに呼びかけて、ダメー!とか子供たちも答えてました

私は先生に、息子は私と話していてバッグを忘れていることに気づいていないだけですと伝えて、息子も帰り支度をしましたが、あまりにも不愉快でした。考えれば考えるほど、息子を悪い見本扱いされたようで、モヤモヤして、、

息子は早生まれの一人っ子で、歩くことや言葉も遅かったのですが、個人差があることなのでと周りと比べずにいこうと言われてきました。年中になってからの担任の先生は普段から、そうじゃないでしょー!ちがーう!○○くんだけ終わってなーい!とかそういう発言が多く、これまでの担任の先生の対応と違いすぎて戸惑っています。息子も、年中になって工作で作った物を、先生に反対に紙を貼っていると指摘されて自分で壊してしまったり、どうせ出来ないもん…みたいな発言が増えて、お絵描きや工作を嫌がるようになりました。

保育園の他の先生に相談するのがよいか、面談の際に担任に直接話すかで悩んでいますが、気の強い感じの熟年の先生なので、今後の息子への接し方も変わりそうで我慢するのがいいか。アドバイスお願いします。

コメント

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

なんか意地悪ですねその先生😇

私だったらまず主任や園長先生など、立場が上の先生に相談します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なんかずーっと対応にモヤモヤしてましたが、意地悪なんだと言われて、そうだな!ってスッキリしました。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そーゆー保育士いますね😇
みんながみんなではないですけど、たまにいらっしゃいます。
今まで言われて気になった事を書き出して、園長先生や主任へお手紙を渡すでもいいですし、直接お話するのもありだと思います。
もしその人がそこに長年務めてる方だった場合、他の先生方へ相談してもその先生が強く言えないまま終わるので、その担任よりも確実に上の立場の方へ相談するのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり嫌な先生ですよね?なんか、私の前でも当たり前のようにやったので、そんなに怒るようなことではないのか…私が変なの?と考え込んでしまいました。前年の担任の先生が信頼はできますが、園に来てからの勤続年数だと前年の担任の先生よりかなりの古株なので保育長の先生に相談しようかと思います。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な先生ですよ!
    このままだと子どもの自信かどんどんなくなり、登園拒否になりそうで不安ですって伝えて大丈夫と思います!
    ただ保育現場はやはりどんなに感じの悪い先生でも、古株だとその先生がいれば行事の進行も慣れていたりその人がいれば、まわってしまうので、私が言う事が正しいとなる事が多いです。他の先生に対しても威圧的で否定的な事もあるかと思います。
    私が実際そのような保育士がいる現場で3年働いてました。
    保護者の方から言われたらやはり改善しなければならなくなるので、一緒働く立場からも凄く助かります💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善てして貰えるのでしょうか?一番は他の先生が担任になってくれたらいいですが、現実的ではないので。副担任の先生は新人の方なのですが、その先生への接し方も言葉に棘があり可哀想に見えます。息子の言動の変化を踏まえて相談してみます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、保育長がどんな方にもよります💦ちゃんと改善しようとするのか、保育現場がまわる事を優先して気をつけて〜ぐらいで終わるのか…
    もし改善されなかった場合は他の保護者と情報交換して、子どもに対して否定的な声掛けが目立つ事や新人保育士に対しても保護者のいる前で強い口調で注意してる事などを他の保護者と一緒に園長先生へ伝えてもいいかもしれません。

私の時はその嫌味な職員がいろいろあって園長になる事になり、やってられないと思い退職しました😅私は現園長にハッキリと今までの事も伝えて、その人が園長になるなら辞めます伝えました。笑
    結局問題ありすぎて、2年で退職させられてましたけど💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育長は本当に保育士の鏡のような方なのですが、指導力みたいなとこは正直分かりません。優しい方だと思います。

転園したり退職できる環境ではないので、うまいこと卒園まで過ごせたらって思ってましたし、今まで本当に良い園に預けれて良かったと思ってたのに担任によってこうも保育方針が違うのかなって思います。

まずは、相談してみて様子しようと思いますが、保育中に息子への接し方が悪くなったりしても、新任の副担任の方では止められないし意見も出来そうもないのが不安です。

• 7月26日
いりたけ🍄

保育士として底辺というか、その職業に向いてないと思います🤷‍♀️
ただ年取っただけで、経験が身に付いてないんですかね。
めちゃくちゃ腹立ちます!!

私だったら園長に言って、担任にも言います!
面談とかじゃなくすぐに言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私はベテラン感がすごくあるので、最初は年中さんだし、こういう声かけもありなのかな?とか考えましたが、やっぱり、否定的な話しか聞いたことないし、私の前でも否定的なことを言われて息子が可哀想で、、相談してみます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

その先生の言動ひどい…💦と思っちゃいます😣気の強い感じの熟年先生なんですよね…

職員内でも立場が上そうなら、いっそのこと園長先生にどうしたらいいか相談するかも。
憶測ですが、他の先生に相談しても職員内の立場が熟年先生より若ければあまり意味が無さそうなので。園長先生ならいい解決策を出してほしいと期待したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育長の先生か園長先生を捕まえてお話してみようと思います。きっと、なんで私に直接言わないの?みたいな受け取り方をされそうですが、本人に言っても上の方には報告しなそうなので。

• 7月26日

あらら💦
嫌な人ですね💦

前までの信頼できていた先生に相談することは可能ですか?その先生に相談して、どうしたら良いか(園長や主任に相談してもいいか、直接担任に言ってもいいかなど)を聞くのもアリだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!年少の時の先生が話やすく信頼できますが、この園に異動してきて2年なので、先生間の立ち位置的に困らせてしまうかもしれませんので、上の先生に相談してみようと思います。

• 7月26日