※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

認可外の保育園で働きたい。来年4月から認定こども園に入れるか悩んでいる。移る場合、慣らし保育で仕事休む必要あり?保育園枠と幼稚園枠の違いや申込み方法について教えてほしい。他に懸念事項があれば教えて。

認可外の保育園入れて働きたいと思ってます。
今2歳児です。
希望としては来年4月から近所の認定こども園に入れたいです。

そこで質問なのですが、4月からもしこども園に移れたとして、慣らし保育で仕事を休まなくてはならなくなったりするのでしょうか?
保育園枠と幼稚園枠で違い等ありますか?
保育園枠、幼稚園枠、どちらの申込みをしたら良いと思いますか?(または、保育園枠と幼稚園枠の併願?)

こども園に見学は行ったことがあり、幼稚園枠で預かり保育の場合月5000円ということは聞きました。
他に懸念すべきことがあれば教えてください🙇

コメント

まぁちゃん

保育士です。

慣らし保育を推奨しているところも多いですが、特に希望がなれけば、仕事のため慣らし保育はせず預けたいとお話すればいいと思います。

1号か2号か新2号かの違いと
園で申し込むか役所で申し込むかですね。
給食費や預かり料金等も変わってくるかと

普通の幼稚園だと春休み、夏休み、冬休みがありますが、保育園は基本ありません!(お盆やGWくらいかな?)なのでお仕事されて幼稚園枠で預けるとそういった長期休みはあるのか?その場合預かり保育はあるのか?いくらかかるのかを聞いておいた方がいいと思います😄
慣らし保育はあると思いますが、どのくらいの期間やるかは園次第、その子次第のとこはありますね😅
保育園枠がいいのか幼稚園枠かは働き方や時間でも変わってくるとは思います😄