※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

子供のうんちが細くなったことで心配しています。便秘が改善しているのか、再び便秘になっているのか気になります。3歳の子供の正常なうんちの大きさについて教えていただけますか?

3歳の子供のうんちについてです。
元々便秘で下剤を飲んだり、座薬を使ったりしていましたが、
最近は2日に1回出るようになってきて、座薬は使っていない日が続いています。
ですが、ここ数日、1日1回の日もあれば2回でる日もあり
うんちが出るのはいいことなんですが、
うんちの細さと小ささが気になっています。
前のうんちは大きくて大人に似てるようなうんちでした。
便秘が治ってきて、子供のうんちらしくなってきているのでしょうか?それとも、また便秘で出にくくなっているのか、
わかる方いらっしゃいますか??
3歳の子供って、どのぐらいのうんちが正常なんでしょうか?
教えていただけるとありがたいです!

コメント

ママちゃん

ゴハンの量ってたくさん食べてますか?
食べてたら大人並みのウンチするでしょうし、少なければ小さいと思います。

今なら夏場で水分取ることも多いから出てるんじゃないでしょうか?

らんらんるー

水分量が足りてないうんちなのかな?って思います、
息子も慢性便秘で1歳過ぎから毎月便秘で病院いってました。今は4ヶ月に一回になりました。
息子の場合もコロコロのウサギのうんちみたいなやつ少しだけしかしなくてしかも3日に一回。お腹はパンパン。うんちしたいけど出せなくて泣くって感じで病院いきました。

最初は一回全部出さないと!って感じで座薬でしたがそれからはうんちに水分を渡りやすくしてくれる酸化マグネシウムになりました。

そこから調子よくて一丁前なバナナうんちをします。

ちょっとまた お? 便秘なりかけかー って時は細ーい小さいうんちになります。

なので病院行く機会あったら事情を話して酸化マグネシウム貰ってみてもいいと思います。座薬よりはリスクも少ないのが安心でした☺️☺️☺️