※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

稽留流産…もう死にたいくらい悲しいし寂しいです…。11週で心拍が止まっ…

稽留流産…もう死にたいくらい悲しいし寂しいです…。

11週で心拍が止まっていました。
それだけでもショックだったのに今日10週に入ってすぐに受けた出生前診断の結果が分かりすごく希望だった性別だった事が判明し、染色体異常も問題なかったんです……。
初期の流産って染色体異常じゃないの…?
だったら私、何かやっちゃったのかな…
冷房で冷えすぎた?上の子抱っこしまくったから?妊娠気付かずに薬のんだから?3人目で油断しまくって少しならいいやと寿司やカフェイン摂取したから…?
もういろんな事を後悔しています。
つわりも頑張ったのにな。
3人目、すごく欲しかったけどもう諦めようかなって考えちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し早い週数ですが
過去に流産した事があるのでお気持ちお察しします…😢
心身ともに辛いですよね。

基本的に初期の流産は赤ちゃん側の染色体異常が原因と言われています。
ただ、今回出生前診断の結果、染色体異常が無かったとの事なので、また別の事が原因かと思われます。
ただ、それが母体側か赤ちゃん側かは調べない事には分からないかと思います😣
ただ、冷やしたとか、抱っこしたとか、カフェイン摂取したからといった要因では、生命力のあるお子様は流産しないかと思います🥺✨
なので、そこは気にならさらなくて大丈夫です。
もし今後もお子様を望む場合は、私だったら不育症の検査をしてからにすると思います。
また同じ事になると悲しすぎて耐えられないので💦

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってすみませんでした。
    気持ちの整理に時間が掛かりましたが次に向けて頑張ろうと思えてきた所です。
    いつかお腹に戻ってきてくれるのを信じて待ちたいと思います。
    不育症についても色々調べました。
    稽留流産は2回目なので私も何かあるかもしれないので今週産院に相談してみようと思います。
    次も流産だったら心が折れそうなので…事前に赤ちゃんの為に出来る事をやり尽くそうと思います。
    励ましのお言葉、本当に嬉しかったです🥲
    ありがとうございました。

• 7月28日
tomo🔰

私も全く同じ状況なので書き込みさせてもらいました。
私も今朝出血して受診、先程稽留流産で心拍が止まっていると言われました。明日から11週でした。
私も先週、出生前診断を受けて染色体異常なしという結果だったので、私に何か原因があったのか、と落ち込んでいます。

• ママリ

ママリ

辛い中コメントありがとうございます。
    私も流産宣告された日はもう絶望で目の前が真っ暗になりました…。
    しかも11週ですもんね。
    つわりも耐えて安定期までもう少し頑張ろうって時に…。
    今はようやく少しずつ前を向けています。
    手術は怖いですがまた赤ちゃんが帰ってきてくれるなら頑張れそうです。
    染色体異常無しだと余計に心配になりますよね…。
    私は流産2回目なので不育症の検査をお願いしようと思っています。
    次も流産だったらさすがに心が折れそうなので…。。

初めてのママリ🔰さんの赤ちゃんもすぐにママのお腹に戻って来てくれますように!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね。

出生前診断では全ての染色体異常が分かるわけではないので、ご自身をあまり責めないでください🥺

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます🥲
    先週からずっと色々考えて少しずつ気持ちの整理が出来てきました。
    そうですね、
    出生前診断でも分からない異常もあるかもしれませんね。
    気持ちが軽くなりました🙂
    次は元気に生まれて来てくれるように検査を受けて万全の状態でお迎えしたいと思います。

• 7月28日
初ままり

私も2回稽留流産をしましたので、お気持ちよくわかります。
今は、辛いかもしれないですが、どうぞご自身を責めないでくださいね。
私の場合ですが、不育症の検査や赤ちゃんの検査は、しませんでしたが、不妊専門病院へ通い、甲状腺ホルモンが低いことがわかり、お薬を服用して妊娠出産ができました。
同じではないかもしれませんが、精密に診てもらえる専門病院に行かれるといいかもしれないです。

私はあらゆることやってから諦めようと臨んだので、ママリさんもやり尽くそうと思うという言葉と心情がよくわかります。

頑張りすぎずに🥰今は心も体も休めてくださいね🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    明後日が手術になり不安でいっぱいですが皆さんの優しいコメントのお陰で頑張ろうと思えてきました🥲
    本当に有り難いです…。。
    不妊専門病院に行かれたのですね。
    確かに不育症は検査しても原因不明が多いと聞くのでもっと詳しく調べて貰える専門病院はいいかもしれませんね💦

次は絶対に無事出産まで辿り着きたいのでこういう情報は嬉しいです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月1日
ママリ

私も染色体異常で息子を亡くしていますので、どれほど悲しいかとてもわかります😢

少し気になったのですが、染色体は全部で22組と性染色体がありますが、全部されたのでしょうか?
認可の病院ですと、13、18、21と性染色体を調べる所が多いと思うので、全部調べたわけではないのなら、他の染色体の異常の可能性あると思います。
もし全部されてたらすみません。
ただ、全部調べてないのに、お母さんが自分を責めているのだとしたら、これからの感情にも影響するのかなと思ってコメントさせて頂きました。

どうか自分を責めず、ゆっくり身体と心を休めてくださいね😢

私も気持ちの整理にかなり時間かかりましたが、今はまた妊活頑張っています☺️

• ママリ

ママリ

ママリさんも辛い思いをされたのにコメントありがとうございます🥲

不認可の病院でやったので22番までの染色体、性染色体の全てのトリソミーモノソミーを調べてます。
    他にもっと細かく検査できるプランもあったのでもしかしたら希少な障害の可能性もあるのかな…とも思いましたが多分違うだろうなと思います🥲

色々気遣って下さってありがとうございます!
    今日手術を受けて来たのですが絶対この子は戻ってきてくれるはず!と強く思いました😊
    その為にも色々検査を受けようと思います。
    皆さんのコメントのおかげで前向きになれました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    そこまで検査されたのなら正常だったんでしょうね😢
    でも、やはり赤ちゃんはか弱い命なのでお母さんになんの問題がなくてもあり得ることなんだと思います。
    こういうことを経験して思うのは、すぐに立ち直れる人なんていません😢
    私も全く自分ごとのように感じます。
    でも、お母さんは赤ちゃんのためにできる精一杯のことをしてあげたと思います。
    どうか、ご自身の心と身体を労ってくださいね。
    また宿ってくれるよう、心からお祈りしています☺️🌈✨

• 8月3日
メイリ

私も1年前くらいに流産したのでお気持ちよくわかります。私も同じくらいの周期のときでした。

いまだにショックだし、流産してなかったら今頃抱っこしてたなぁ〜とかふと思ったりしています。私が流産したとき周りに初期流産は母親のせいじゃないって言われたけど、あぁ自転車乗っちゃったからだ!とか娘抱っこしてたからだ!とか凄い思いました。悲しいけど受け止めるしかないんですよね。
私はもう一回だけ頑張ろうと思っています。
今はそんな気分じゃないかもですが、同じ思いの人は沢山いるのでどうか前向きになれますように。

• ママリ

ママリ

メイリさんも悲しい思いをしたのに優しいコメントありがとうございます…😞

私も毎週土曜日になると「あ、今日から12週だ…」とか考えてしまいます…🥲
    出産予定日もそうだし、これから先もずーっと考えちゃうんでしょうね。
    私も検査を受けて心の準備が整ったら、お空に帰った子がもう一度戻って来てくれると信じて頑張るつもりです!
    今はまだ悲しみと不安でいっぱいですがママリの皆さんのおかげで少し前向きになれました。
    本当にありがとうございます…!
    メイリさんのお腹にも赤ちゃんが戻って来てくれますように…願っています。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ち分かります。
私は来週死産だったので出産です。
同じく3人目すごく欲しくて出来た時嬉しかったのに。
上の子抱っこしすぎたかなと冷房で冷えすぎたって言うの同じこと考えました。
しかも私もお寿司食べたりカフェイン摂取したりしてました。
私も油断しちゃってました。
つわりもようやく終わったと思ったら心拍とまってました。
ほんとに同じです。共感出来すぎてついコメントしてしまいました。
先生にはお母さんのせいじゃないから自分責めないでと言われて涙が止まりませんでした。
今はほんとに辛いですが、お互い幸せになれるように願ってます。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね…
    辛い思いをされたのにコメントありがとうございます。

本当に本当に辛いですよね…。
    同じく3人目で油断していました。
    1番最初の妊娠で流産を経験したのですがその後上2人目は順調に出産出来たので初期の大切な時期という自覚が薄まっていました。
    出産という事は12週以降の流産という事ですね…。
    想像できないくらいの苦しみだと思います…。

私もママリで気持ちを吐き出すまでは死にたいくらい辛くて悲しかったけど優しい皆さんのコメントで少し前を向く事ができました。
    時間は掛かるかもしれませんが、いつかお空に帰った子は帰って来てくれると思います。
    絶対に今度こそ幸せになりましょう。
    近い将来、辛い思いをしたママ達が可愛い我が子を腕に抱けますように…私も願っています。

• 8月9日