※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について不安です。K式発達検査で77点でした。何かありますか?

子供が自閉症なのか知的障害なのか発達障害があるのではないかと不安です。

出来ること
ゴミ箱にポイして
お風呂入るよ、お外行くよというとくる
自分で靴を下駄箱から出す
読んでほしい本やおもちゃを持ってくる
麦茶を飲みたい時はキッチンに私の手を取り連れて行く
ご馳走様の時にパチンと手を叩く
ちょうだいどうぞができる
ママだけ言う
目は合うし良く笑う
大人の真似をする
お腹ポンポンというとお腹を叩く

できないこと
指差し(手差しはする)
喃語は良く話すが発語がない
食事に興味がなく離乳食が進まない
自分でまだ食べられない
場所見知り人見知りが激しい
バイバイを本当にたまにしかしない
爪先歩きをたまにする
ボタンやタイヤが好き

先日K式発達検査を受けましたが77でした。
やはりこの子はなにかありますか?

コメント

こるん

何もないとはわからないので言えないですが、、、
まだまだ伸びるのでそこまで気にしなくてもいいのかな?とも思いました😊
保育園行かれてますか?
うちの子は保育園にも行っていて上に兄弟もまぁまぁいてるんですが。現在1歳10ヶ月で最近やっとゴミぽいして!ができるよーになってめっちゃ喜んでました🤣
食事は好きな方なのでその辺はできますが、指差しも先月やっと大好きなのりものでできるよーになったくらいで、ままどこ?とかも床指差してます🤣手差しとかもできないです😅
バイバイもできますが、カモーンって感じのバイバイです🤣
保育園でも言われるんですが人見知りや場所見知り激しい方みたいです。
なので個人差あってちょっと遅い子ならそんなもんなのかな?と思いました😏
あっ。もちろん意味のある発語ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は4月から通っています。
    お友達のおもちゃに興味持ったり追いかけたりして遊んでるみたいなのですがやはり喃語しか話してないみたいです。
    こちらの言ってることは理解していると思うのですが…
    指差しは本当に気になってて出来るだけ指差しでブーブーだねとかつたえているのですが、なんのことや?みたいな感じで💦
    もう少し様子見て伸びる可能性を信じてあげた方がいいんですかね?

• 7月26日
  • こるん

こるん

まだ通い始めたばかりなんですね😊これからいろんなこと覚えていくの楽しみですね💕
    うちも難語とゆーかけっこー無言です🤣話してもすっごいササヤキ声です🤣

うちは少しだけ理解できるところもでてきたのかな??とかなり微妙なところです😅
    上の子も指差し遅くて1歳10ヶ月とおそくて😊
    可能性なんてどこのにもたくさんあります。
    得意なことやできること見逃さずにたくさん見つけてあげて伸ばしてあげることはものすごい大事だと思いますよ😊
    私はほんとこの時期の個人差は大きいと思ってるので、今何かとても困ってるわけでないので伸ばせるところたくさん見つけてのばしてあげたいなぁと思ってます😁

ちなみに次男は軽度自閉症です、
    この頃話なんて聞こえたことありますか??って感じでしたし、夢中になると1時間でも平気で黙々としてました😅
    偏食もひどく、癇癪も毎日3時間ギャン泣きとかで。ものすごいしんどかったんですが、その夢中になれることひたすらさせて、今では立派に18歳になりました🤣まだまだ、ん??どーした??ってこともありますが、かなり時間はかかりましたが成長しかしてない!と思ってます😏
    長々とすみません。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます。
    そうですよね、得意なことを伸ばしてあげたいです。
    最近ようやく手を繋いでくれるようになりそういった普通のことでも嬉しく思います。
    不安も大きいですが😅

うちも癇癪持ちで怒ると物を投げたり髪を引っ張ったり、叩いてきます。
    もう18歳なんですね!!うちの息子もいつか立派になったといえる日が来るといいんですが…

• 7月26日
  • こるん

こるん

遅い分できた時のよろこびは大きいですよね🤣
    うちのチビさんももーすぐ2歳なのに一つ一つ遅くてほんとできた時家族の喜び様はハンパないです🤣

• 7月27日
TT

長男が発達障害です👦

発達障害は早くても3才、5才くらいまではハッキリ分かりません。
発達障害といっても本当に十人十色で線引きがないので難しいです。
保健センターや児童発達センターなどで面談や検査をしても[様子見]と言われる事がほとんどです。

[様子見]の期間は親子にとってすごくムダ時間になってしまいます。
できるなら、[小児心療内科]や[発達検査]を受けて、早期療育に繋げてあげるのが親子にとってすごくプラスになります。

ちなみに長男は
◇4才半まで会話のキャッチボールができませんでした。絵カードや手書きの絵で意志疎通をはかりました🙂
◇会話しているのに目線が合いづらいです。
◇耳は聞こえているようだが、名前を呼ばれても反応しません。
◇同じ食材、決まった調理方法でしか食べません。
◇冬服→夏服の衣替えが苦手で毎年苦戦します(笑)
◇感情のコントロールが苦手です。

参考になったら嬉しいです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話のキャッチボールは皆無です。
    目線はしっかり合うし名前を呼んで振り返ります。
    ただ、感覚過敏が凄くて掴み食べができません💦
    発達検査も受けて2歳になったら療育に通おうかと思います。
    療育で成長されましたか?

• 7月26日
  • TT

TT

初めての子育てということもあり、違和感は感じながらも、[男の子は言葉が遅い!3才くらいから言葉爆発君タイプかもよ!]なんて言葉で納得してしまって…
    いざ3才になると周りの子は[僕は○○○ちゃんと結婚する]なんて、恋ばなをしてるのに、長男はというと自分の名前すら言えず、、、
    おうむ返しや単語でのやりとりでした💦
    単語といってもチョウチョ、鳥、おしっこはみんな[ちーち]とかそんな感じです💦

預かり型(10~14時)の療育に通って、みるみる成長しました!
    やはり家でも幼稚園でも[だめ ][違うよ]など、叱られてばかりで自信を失くしているのは分かっていたのですが、こちらも躾やルールを守らせようと必死で悪循環だったんですよね、、、
    やはりプロは違います。みるみる自信が回復して、やる気もでて、今では[どこからそんなに自信がくるんだ⁉️]というほど積極的です👦

• 7月27日