※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申請書の希望欄に全て埋める必要はないです。近所の希望園を3つまで書いた場合でも大丈夫です。

保育園申請書の、第1希望から第6ぐらいまで書く欄があるかと思いますが、「上記以外の園も希望する」欄にチェックを入れておけば、第6希望までかかなくても大丈夫でしょうか?🥲
それともできるだけ園名を埋めておくべきなのでしょうか?

どこにでも入りたいので、上記以外の園も希望する欄にはチェックしたのですが、
元々本当に希望している近所の園を3つ、第三希望までしかかいてません。
途中入園希望でして、先程提出してきたのですが、全部埋めたほうがよかったのか?(入りやすくなる?)とか悩んでます🤣❤
そのへんは関係ないのでしょうか、、
市役所にもう一度いこうか迷ってます、、

アドバイスお願いします!😭

コメント

ママリ

私の市にはそういう欄はないです🤔
うちの方は書いた園以外には入れないので、20個くらい書きましたよ🤣

差し支えなければ市町村名があると、同じ市の方がアドバイスくれるかもです!

市役所に電話で聞くのが1番確実ですね!

三つ葉

私の地域も第六希望までです。
全部埋めた方がいいのでは?と思いました。

私が役所に問い合わせたときは、第一希望の園でランク順に並べる→選考→第二希望の園でランク順に並べる→選考…って聞きました。
なので、途中までしか希望が書いてない人は、第六まで書いてある人が全員選考が終わるまで放置になるんじゃないかと思います。(説明下手ですみません💦)
第六まで書いた人が全部選考されたあと、「まだ決まってない人は上記以外も希望しますか?」ってことですもんね🤔

ままり

書いている園を優先的に選考すると思うので、希望は書いておいた方が良いと思います。
どこでも良いと今は思っていても、いざ通い始めたら距離が、、時間が、、ってなるのは結構あるあるなので😅
書いている園が全滅なら他どこでも。って方が良いのかなと私は思います😊

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました😭😭
少しモヤモヤしてて、でももういいかなぁとか思っていて、、
そこで皆さんの意見をお聞きし、
背中を押されて今朝役所に電話することができました☺️

結果、他にもいろんな内容のお話ができ、電話してよかったなって今すごく思っています!🙇
皆様のご意見に助けられました❤
ありがとうございます!!

途中入園、どんな結果になるか分かりませんが、祈りながら待ちたいと思います!!
本当にありがとうございました😊😊