※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

育休中の派遣社員が、大分市の認可保育園に入れず、認可外も満員で困っています。待つか、認可外保育園で働きながら待つか悩んでいます。経験談を聞かせてください。

現在派遣で育休中です。
大分市の認可保育園落ちました。
選択肢としてはこのまま働かず待つか、認可外保育園に入れながら待つしかないのでしょうか?
認可外も近所の所は定員いっぱいと言われました😱

経験談聞かせて下さい!

コメント

育休延長出来ませんか?😭
不承諾通知があれば、子が2歳のお誕生日前日まで延長できるはずです!

• しぃ

しぃ

延長出来ると思うんですが、、そろそろ育児休業給付金の金額下がるんで働こうかなとも思ってて😱

• 7月26日

退会ユーザー

なるほど!
    50%になりますね💦
    認可外が空いていれば、認可外保育園に通わせて復職することが認可保育園に通う一番の近道だと思います💦

認可外も空きがなく、日中預けられる親族もいないとなれば、やはり育休延長ですかね😭😭

• 7月26日
  • しぃ

しぃ

認可外とか一時保育に入れたら点数変わるみたいですしね!
    ただ認可外メチャ高い、、😱笑
    住んでるのが街の外れの方なので範囲広げて調べてみます!
    ありがとうございました❣️

• 7月26日
😶🤘

去年12月に申し込んで、落ちたので4月まで育休延長しました!
認可外も一応視野には入れてたのですが
高すぎたので育休延長にしました。

有難いことに4月入園は出来たのですが
もし出来なければ認可外に入れて働く予定でした🙆‍♀️

• しぃ

しぃ

そうですよね、高すぎですよね😱
    色々見て感覚バグってきました笑
    派遣なので派遣先がどこかも分からないし範囲広げて考えるのも難しいところです、、🥶

• 7月26日
よだきぃ母

専業主婦ですが、上の子の療育に通うため申請しました!
私ははじめから市役所で空きのある所だけを教えてもらい見学に行き、希望を出しました(❁´ω`❁)
第1希望の園が療育に力を入れている所だったからなのか、8月から通う事が決まりました😊
育休中の方より点数は低かったので、友人に驚かれました😅
市役所で希望地域の空きを教えて貰えるので、聞いてみては如何でしょうか?(❁´ω`❁)

• しぃ

しぃ

それが、ここなら空いてるって言われてたのに全滅だったんですよ、、汗
    調べてたら空いてるって言われたのに落ちる事あるみたいですね😓
    来月から保育園頑張って下さい♡

• 7月27日
  • よだきぃ母

よだきぃ母

空き人数にもよるみたいですよ!
    私は空きが5人以上の所を選びました😅
    市役所の方が良かったのか、ココは若干名なんで希望は薄いですが、コッチは行けると思いますよ!と言っていただけた所に受かりました(❁´ω`❁)
    保活大変ですが、頑張ってくださいm(*_ _)m

• 7月27日
  • よだきぃ母

よだきぃ母

忘れてたので追記です。
    本当か嘘か分かりませんが、見学に行ったある園では「兄弟児を優先的に入園させたいので市役所的には空きがいっぱいでも実際に入れられるのは1人か0人です」と言われたことがあります😭
    見学に言った際に聞いてみるのも良いかもしれません( ´・ω・`)

• 7月27日
  • しぃ

しぃ

追記ありがとうございます!
    ややこしいですねー🤔笑

認可あくまで認可外に預けようかなーと思ってます😓
    みなさん自分で情報仕入れて行動してってほんと凄いなと思います!笑
    がんばります(ง •̀_•́)ง

• 7月29日
ぽぽ

0歳児さんなら預かってくれるところあると思いますよ!
私は2人いて入れなかったので認可外で料金も認可とさほど変わらない所に入れましたが、とにかく認可の保育園に電話かけまくったら教えてくれます!
私が5月に連絡した時は下郡のキッドワールドは0歳児さん受け入れられると言われましたよ!

• しぃ

しぃ

役所ではなく直接認可にかけられたんですか?
    今日無認可にかけまくったんですが定員いっぱいのとこばかりで心折れそうでした笑

• 7月27日
  • ぽぽ

ぽぽ

返信遅くなりました💦役所で待機児童になったので、自分で認可に2人入れないか電話しました笑そのときに0さいじのみなら預かれるってところもありましたよ!
    無認可だと割と預かってくれそうなのにダメだったんですね😭

• 8月5日