※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッシー
その他の疑問

卵巣嚢腫と診断されました。MRI検査の結果卵巣の中に多数の嚢胞と出血が…

卵巣嚢腫と診断されました。MRI検査の結果卵巣の中に多数の嚢胞と出血が見られ手術で開けてみないと悪性かどうかがわからないみたいです。今日色々調べてたら多嚢胞性卵巣症候群って病気なのかなとも思ってきました。
卵巣は10年前に1個摘出してるのであまりしたくないです。なんかいい方法とか同じような経験された方がいたらお話を聞きたいなと思いました。また妊娠も希望しています。

コメント

みみでみ

26歳のときに卵巣嚢腫になり緊急手術をしました。種類は同じではないかもしれませんが、左卵巣はティッシュ箱の大きさで温存不可で摘出。右は拳こぶし大で卵巣の中身を掻き出して温存してもらいました。本当は、こぶし大であれば全摘するようです。先生の配慮で結婚と妊娠出産を経験できるように片方だけはなんとか残してもらいました。やはり開けてみないと悪性かわからないとのことでしたのでその時は全摘の覚悟でしたが。結果は良性でした。
子供は出来にくいかと思って結婚するときに正直に夫には話しました。が、38歳の晩婚で直ぐに子供ができました。少し考えすぎだったのかもと思っています。病気したことが引っ掛かっていたので晩婚になってしまいましたし、若ければもう一人産めたかもなんて思っています。
後になっての話ですけどね。
参考になるかわかりませんが…

• ラッシー

ラッシー

早速のお返事ありがとうございます。
    私は最初4センチ位で今は6センチとやや大きくなってる事に先生はおかしいんじゃないかと言い手術をしましょうと言いました。勿論卵巣は残す方法でやるけれども悪性なら摘出と言われました。まだ子どもがいない私は不安でしょうがないです。でも、先日の腫瘍マーカーの採血では大丈夫と言われました。

• 12月3日
  • みみでみ

みみでみ

多分、私、6センチ以上あったんだと思います。
    緊急手術だったので腫瘍マーカーは記憶してなかったですが。
    どのくらいの日数で大きくなってきたのでしょうか?
    私のなった皮よう嚢腫という種類は大きくなりやすいと当時聞きました。でも、ベテランの先生からみて歴代2番目の大きさと言われましたから、珍しいんだと思います。生理など特に普通でただ太ったと思ってた位です。おそらく、6年位かけて大きくなったと思われます。温存してくれるのならその後にいかに片方を大事にするかですよね。子供が欲しかったので産婦人科にはマメに通い、卵巣の大きさと子宮のがん検査は欠かしませんでしたよー
    ただ、毎月生理付近になると卵巣がやや腫れるようでしたー

• 12月3日
  • ラッシー

ラッシー

約1ヶ月位で4センチが6センチくらいになってました。ただその検査の時は生理終了直後でした。

• 12月3日
  • みみでみ

みみでみ

生理じゃなくて排卵する付近かもしれないです。すみません。
    少し腫れてると言われて時間をおいてまた検査してもらいましたが、1ヶ月のうちの周期みたいで自然に小さくなるので治療はなしでしたよー

• 12月3日
  • ラッシー

ラッシー

そうなんですね。色々とありがとうございました

• 12月3日
ワンワン

婦人科のエコーでネックレスサインがわかり、多嚢胞性卵巣症候群と言われた事があります。でも開いてみないと悪性かわからないとは言われてないし、何もしていません。
排卵を起こすためにピルの処方を受けたくらいでした( °_° )
妊娠については100%じゃないけど自然妊娠は難しいと言われていました。お恥ずかしい話しですが実際に避妊せずとも6年くらい授かりませんでした。生理遅れたからと婦人科に行っても「してないと思うけど検査する?」と言われるほどでした(´・_・`)
でも今の旦那とは半年くらいで授かりました( ̄▽ ̄;)相性が良かったのか、偶然身体のタイミングが良かったのかは謎ですが、希望は0ではありませんよ(*^^*)

• ラッシー

ラッシー

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。希望は捨てずに頑張ってみたいと思います😊

• 12月3日

退会ユーザー

横からすみません!
    (><)
    多嚢胞性卵巣は、自然妊娠難しいんですか!?

• 12月3日
  • ワンワン

ワンワン

私の周りでも「出来ないって言われたのに結構すぐ出来た」って人多いのできっと授かれると思います✨応援しています(´∀`*)

• 12月3日
  • ワンワン

ワンワン

もちろん個人差ありますが
    生理不順、肥満、不妊、と様々な症状があるそうですよ!
    自然妊娠難しいと私は医者に言われましたが憶測に過ぎませんでした。現に授かって無事産まれています(*^^*)

• 12月3日

退会ユーザー

そぉなんですね!!
    ありがとうございます♡

• 12月3日

卵巣嚢腫とは
多嚢胞性卵巣の事なんですか!?
何かよくわからなくて、、
すみません💧
多嚢胞性卵巣は
悪性と良性が、あるんですか?
⊙︿⊙
自分に関係がありちょっと気になってコメントしました!!

• ラッシー

ラッシー

多嚢胞性卵巣は悪性と良性はないと思うんですが、私もよくわからずごめんなさい。

• 12月3日

退会ユーザー

ん?
    卵巣嚢腫が悪性と良性があるって事ですか!?

• 12月3日
  • ラッシー

ラッシー

卵巣嚢腫は悪性と良性があるっぽいですよ?

• 12月3日

退会ユーザー

そぉなんですね!!
    プップさん良性だと良いですね
    (><)

• 12月3日
  • ラッシー

ラッシー

ほんとそればかり祈ってます🙏🏻ありがとうございます☆

• 12月4日

私は8年ほど前に卵巣嚢腫の手術を受けました。
お腹の激痛で病院に行って病気がわかったんですが、それまではただ太っただけだと思っていました。
臨月のようなお腹をしていたのに💦

当時のことを日記に書いてました。
私も悪性かどうかはお腹を開けて病理検査してみないとわからないと言われました。
腫瘍マーカーの値が通常の50倍だったためです。
だから、悪性だった場合の処置についての説明もされました。
わかったときの腫瘍の大きさは16センチでしたが、大きすぎて確かかがわからず、もしかしたら20センチ以上あるかもと言われました。
両方腫れている可能性もあるが大きすぎてそれすらも確認できないとも言われました。
実際に手術をすると両方腫れていて、30センチと15センチありました。
片方は卵巣ごと摘出、片方は少し削って残しました。
その後6年経って妊娠しましたが妊娠中に再発がわかり、帝王切開と同時に嚢腫を摘出しました。

多嚢胞性卵巣による卵巣嚢腫があるか、詳しくないのでわかりませんが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣症候群は別物ではないですかね?
でも、私も妊娠する2年前に別件で婦人科を受診したときにネックレスサインが写って、多嚢胞性卵巣症候群じゃないかなと言われたことがありますが詳しく調べたり治療したりしてないので多嚢胞についてはわからないですが…。

一度手術してるのにまたいじらなきゃいけないのは嫌ですよね。
私も再発を経験してるのでその気持ちはわかります。
ただ、妊娠に関して希望を捨てることはしなくてもいいと思います。
治療することで妊娠への障害がなくなるならその方がいいと思いますが、今の段階で何をしなければいけないか、どこまでなら様子見ができるのか、医師とよく話し合ってみてください。

• ラッシー

ラッシー

返信ありがとうございます。
    とても丁寧でわかりやすかったです。
    妊娠は諦めずに先生と向き合って頑張っていきたいと思います☆

• 12月5日
ルー☆

卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣(PCOS)は嚢という字は同じですが、全く別物ですよ。
嚢腫については詳しくないですが、私はPCOSです。
PCOSは本来、排卵期に主席卵胞が一つ卵胞が大きくなればいいものが、何個も中途半端に成長してそれが排卵までいきつかない状態です。PCOSは排卵誘発剤などを使って排卵さえ出来れば妊娠することは可能です。

• ラッシー

ラッシー

ありがとうございます。
    今日病院で聞いたらPCOSではなかったです。卵巣嚢腫だけでした。

• 12月5日