※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームに後悔しかありません😥吐き出させてください。マイホームに住…

マイホームに後悔しかありません😥
吐き出させてください。
マイホームに住んで半年です。

別の場所に家が立つたびにこっちの土地にすればよかったと思うことばかりです。

1番は主人の職場が片道2時間かかかり毎日ワンオペでストレスが凄いです。
また駅までが徒歩だと30分かかるのでペーパー車もないため
常にバス移動、小学校が徒歩20分、保育園も近くにないです。

妊娠中のつわりのか決めてしまいなぜこれからの生活についてもっと考えられなかったんだろうと後悔ばかりです。

子供が5ヶ月でだいぶ重くなってきたけどバスでベビーカー乗るのも大変なためいつも抱っこ紐です。

子供大きくなればそんなに気にしなくなりますかね?


今の家は私の父の会社で購入、
ローンもあるし売りに出したりもなかなか厳しそういのかなと思っています。

実家は千葉ですが以前は埼玉に住んでたため、すごく遠くなかなか行くことはできなかったので実家に1時間高速だと30分で帰れる距離、旦那は職場遠いものの地元にいる友達が多いため会えるのは嬉しそうですが通勤はきつそうな感じです。


マイホーム後悔した方はどのように気持ちを切り替えましたか??

このモヤモヤする気持ち本当にどうにかしたいです。

コメント

マかナナナ

大きな買い物なので、後悔しないために買ったのでこの質問は難しいですね💦

ほんとに嫌であれば売るとか考えるかもです。

  • ママリ

    ママリ

    大きな買い物のはずなのに全然見ないで調べないで購入決めた自分に後悔しかありません😭

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

マイホームに住んで1年半、後悔しています。
・義実家に徒歩10分
・車がないと不便(ペーパーです。)
・なんといっても田舎。
都内に住んでいる友達や、少し都会のマンションに住んでいる知り合いを見るとうらやましくて仕方ないです。

とはいえ、お金が無いので引っ越せないので、この場所でママ友つくる!この街で数少ないオシャレママになる!と決めて頑張っています(笑)

  • ママリ

    ママリ

    実家も義実家まではうちは1時間です。

    徒歩10分は何かあった時は安心だけどすぐ来ちゃいそうですね、、。

    私はバスは一応10分に一本とかありますがいつも遅れるのにイライラしてます。
    そして私もペーパーで運転できません。車があればきっと後悔少ないだろうけどもう怖くて、、。

    いつも移動はバスや電車ですか??そこにしたのはやはり義実家近いからでしょうか??

    とてつもなくその気持ちわかります。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に頻繁にアポ無し訪問されます(笑)ストレスです(笑)
    未だに運転チャレンジしてません😂娘を保育園に通わせはじめたら、練習スタートしようと思います。
    今は旦那の運転か、電車かバスです。
    実家が県外ということもあり、義実家が近いのでそこにしましたが、ママ友もいないので後悔しています🤣

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    アポなし訪問は嫌すぎてそれはストレスですね、、。

    私も息子を保育園にいれたいけど近くになくて車あればって感じです


    同じです😭😭
    バス子供連れて行く時は抱っこ紐ですか??駅から遠くてそこも悩んでます。

    ママ友作りたいですよね

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ子供連れてバス乗ったことがないのですが、もし乗ることがあれば抱っこ紐だとおもいます💦

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    子供と移動は電車ですか??

    駅近いのは羨ましいです😂
    私週一とか子供とバス乗って出かけてます笑

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本電車か旦那の運転です😭
    駅までは徒歩15分で、この暑い時期はしんどいです😢

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    駅まで歩くと30分で基本バスなんです😭😭

    私も旦那いる時は旦那の車です。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    でも私もこれからは基本バスで抱っこ紐なりそうです😭
    10年くらいペーパーすぎて、運転怖いです(笑)

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    出かけた場所でベビーカーあると楽ですがベビーカーバスで乗せるの大変ですもんね、、。

    慣れと言いますが怖いですよね。

    • 7月27日
  • みきママ

    みきママ

    バス停や駅まで徒歩何分ですか?

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    バス停までは徒歩10分駅までは歩くと30分少しかかります。
    今は駅までは自転車です。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

土地を探すときっていろんな条件がありますし
すべてを叶えるのは難しいですよね。
なにかを妥協するのは仕方ないと思います。

でも一生働くことになる夫の通勤時間は最優先に考えました…

片道2時間ってやばいですね💦
旦那さんはそれを理解した上で土地を決めたのですか?

最近建つ家に関しては
その土地がいつから売りに出されたのかとか
自分たちがいつまで家を立てたかったとか
それぞれ条件が違うと思うので考えてもしょうがないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    旦那の職場から1時間半くらいで実家にも少し近くなるといいよねって感じで決めましたが、バス停などの位置もよく確認しておらず徒歩10分かかる、保育園なのも全然なくて。

    下調べ不足すぎました😢

    旦那は一応家を決めた時仕事辞める、かえるきっかけにもなるしっていい決めたんですがボーナスが良いのとやりたい仕事もなく半年だった感じです。

    家は子供産まれる前に狭いし引っ越しも大変だしその前にって思い買いましたが後でゆっくりでもよかったなという感じです。

    • 7月26日
deleted user

実家の近くに建売、売地が出ると
あーこっちにしたかった‥って
思いますね😔
隣の市で車で20分‥
特別遠いわけじゃないけど家建てる前は
実家から徒歩2~3分だったので‥😔
金銭的に次の家買うとかってことが
厳しくて諦めるしかないから
モヤモヤしたり後悔になりますよね🤔
問題はお金なんですよ😑
だから宝くじで一億以上当たったら
今の家手放して実家近くに家建てる!
って旦那に宣言してます😂
夢の話じゃん!とかそんなのほぼ無理🙃
って感じですけど気持ちは軽くなりました😂

  • ママリ

    ママリ

    家建てる前は近いですね!!

    私は逆に実家は近すぎるの嫌で30分〜1時間は離れたくて1時間のとこに決めましたが、旦那の職場のことを考えるともっと都内付近にするべきだなって感じでした。

    もやもやしますよね。

    • 7月26日
にこ

気になるところは沢山あったのですが、後悔ポイント(駅から遠い、周辺世帯の年齢層など)で購入を見送った物件がいくつかありました。
もしかしたら買えない事もあるかもと悩んだ時もありましたが、今の物件に出会えました。
子育て世帯が多く、子供も楽しそうです。

売れる価値があるのであれば、1度売る決断をしてもう一度新しい家を買うことも考えるのもひとつかも知れません。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    やはり駅近が楽ですよね、、。

    いい物件に出会えてよかったです。

    売るのも手ですよね!!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちもバス移動、学校まで40分
最悪です

とりあえずこどもが巣立ったらマンションにひっこします

  • ママリ

    ママリ

    そこに決めた決め手は何かありましたか??😢

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんなが決めたんです。ただ中古なんで安めでした

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんは職場ちかいとかですか??

    一緒に決めたかったですね、、。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんなは、地方公務員なので転勤があります。いまは1時間半かかりますね

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂
    1時間半なかなか遠いですね、

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちも片道2時間です。でも、その他の立地は割と考えました。私は産後の辛い、判断力鈍ってる時に契約したのですが、私の状態よりも、いかに情報を集めて、生活シュミレーションができていたか?だと思います。

家そのものには後悔しかありません。

  • ママリ

    ママリ

    2時間遠いですね😭
    産後の引っ越し同じですを
    お疲れ様です。

    実家が近いとかですか?

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

上をみるとキリがないので、家に自分達を合わせた方がいいと思いますよ💦

便利な場所で私の職場近くや実家に近い場所に、小さい注文住宅家を買うなら、普通に7000万とか軽くかかるので、田舎に買いました😄

スーパーまで車で10分、小中学校は3キロ以上、バスなんて1時間に1本あるかな?職場と実家まで車で40分から1時間の場所です。

なので私もバリバリ車運転しますし、子供達は車通学してます。私は転職しました😄

田舎なので安く広い土地が手にはいり、さらに便利になる予定がある地域なので地価も上がり買って良かったです😄

10年位で上がりきったら売ります😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちも旦那が絶対にここと言って譲りませんでした💦

    なので2年位はこんな田舎嫌だなと思いましたが、転職も上手くいって、のびのび暮らせてまわりも便利になったりして、やっと買って良かったなと思えるようになりました😄

    なので、自分の気持ち一つだと思います😂

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!!
    旦那の職場都内ですがその付近とかだとそれこそ今と同じくらいの家となると8000万とかになるか狭くて細い庭なしでゴミゴミしてそうです。

    それは車ないと生活できなそうですね、、。
    車通学おっけいなんですね!!

    何をとるかですよね😥

    そこの土地にしたら理由は何が決め手でしたか??

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは都内とかではないんですが、田舎の県なのに土地が高く、旦那が高い便利な所を買うのは意味ない。
    安くて便利になる所を買う。車でたった40分から1時間しか変わらないのに坪7倍近く違うってアホらしい。言ってきかなかったからです😭

    今は色々変化があったので、買ってよかったまできてます。

    千葉の中心部まで車で15分なら、全然田舎とか後悔レベルじゃないと思いますよ😂

    私は大学が千葉県の大学に通っていて、千葉大好きなので羨ましい限りです😂

    せっかくのマイホーム、後は運転さえクリア出来たら、モヤモヤもなくなると思いますよ😄

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    確かに40分の違いで7倍違うから安くて広いとこがいいですね、、。

    私の住んでるとこは駅の反対側にしたら栄えてて1000万とか違ったりします。

    ですかね、、。
    車があれば割とどこでもいけそうなのでペーパーから脱出したいです。

    わぁ.そうだったんですね!!
    私もなんだかんだ千葉好きです。

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

車乗れるようになるとかなり変わるのでは?
私自身、子どもが生まれてから免許取ったのでまだ3年目です。車の運転なんか私に出来るはずがない!怖い!とアラサーになるまで避けていましたが(笑)2年前から仕事の通勤に使うようにりました。本当便利です!!今じゃどこに行くにも車使ってます😂
都市部じゃなければ道もそんな危なく無いし練習には持ってこいな気がします!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、。

    車免許取ってから一度も乗っておらず9年ほどペーパーで怖くて。

    やはり慣れですよね。
    旦那は車で駅まで行ってそこから電車で通勤してます。

    • 7月26日
はるのゆり

私は今の家に後悔はないですが、駅とか徒歩だと25分とか30分とかかかります!
小学校も遠くて…
でも決めるときに10年越えのペーパードライバーでしたが、車を乗るならって言うことで旦那にこの場所決めてもらいました(私が住みたかったエリアなので)。
学校と駅は遠いですが、子供が不便に思えばフォローしてあげられるように車の練習しましたよ。
おかげでなにも不便がないです😊

車を使うことを検討されてはどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    30分同じです。
    小学校は1.2キロで歩きで20分になってました。

    そうだったんですね!!
    私の住んでるところも車があればほんと少しいけばお店も割とあり15分ほど行けば千葉の中心部に行けます。

    車の保険入ってないので入らせてもらって練習して買うのが良さそうですよね🥹

    • 7月26日
うさこちゃん

旦那さんは職場変わらないですか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那は職場転職しない限り変わらないです。

    • 9月14日