※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
その他の疑問

10月に入籍したんですが、年賀状は旦那の実家や親戚などに出した方がや…

こんばんは!カテが分からないのでここで質問させていただきます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

10月に入籍したんですが、年賀状は旦那の実家や親戚などに出した方がやっぱりいいんでしょうか?😣
親戚には全員ではありませんが一度会ったことがあります。
ただ結婚してからは遠方だということもあり、一度も会っていないし結婚してから挨拶していないのに年賀状を出していいのか?むしろ出した方がいいのか??と悩んでいます(´._.`)

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でもご主人のご実家位は出すのが当たり前かと思います(>_<)
住所がわかるなら親族にも出された方が良いかなとは思います。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね(((( °_° ))))
    その時はどんな感じの文面で送れば印象いいですかね??😰
    言葉もすべて印刷じゃなくちゃんと字で何かしら書いた方がいいですよね!?(´._.`)

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は普通に印刷されてるタイプの年賀状にこれから末長く宜しくお願い致します。みたいな事を書き足したと思います。

昔なので記憶曖昧です…
    今は徒歩圏内ですがけじめ?として年賀状は出してますよ。
    手渡しの方が早いくらいですが(笑)

• 12月3日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

なるほど!家に印刷機がないので、どうしようかなと考えていました(((( °_° ))))
    印刷されているものは郵便局で売られていますか??すみません、毎年LINEで済ませているので無知で...😰

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便局やコンビニでも買えますよ!!

• 12月3日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

何から何までありがとうございます!
    早速購入して送ろうと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 12月3日

旦那の実家には送っていません。
旦那の実家に嫁に行ったわけですし、自分の家になるからいらんかなと思ってなんとなく出していません(笑)
逆に旦那の字で私の実家に送るようにしています。
旦那側の親戚や、お祝いを下さった方には旦那が出しています。
(年賀状は連名です。)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですか(((( °_° ))))
    すみません、連名とかなんですか??😰

• 12月3日

退会ユーザー

家族全員の名前で送っています!っていう意味でした!
    もちろん一言書くのは別々ですが。

• 12月3日
♡♡めー♡♡

親戚にももちろんだすべきでしょ。親はもちろん。
挨拶をされてないのであれば、またご挨拶に伺わせてくださいって書くべきじゃないのかしら。うちはそれが礼儀やと…。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですね、ありがとうございます!( *´꒳`* )

• 12月3日
こぐま

うちは、年賀状は毎年夫婦二人の名前で両方の実家、親戚〔兄弟、祖父母、叔父叔母、いとこ、その他付き合いのある親戚〕友人、職場に送っています。

結婚のご報告をされていないのであれば、報告の文面を入れて送られたらいいのではないでしょうか?
本来なら直接ご報告をしなければならないところを失礼します。のような内容を添えられては?

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

旦那の実家に送りたいんですが、お義母さんとお義母さんの彼氏が住んでいる場合はどう宛名を書いたらいいんでしょうか( ´-` )お義母さんの名前が先で、その後に彼氏さんの名前ですか?それともお義母さんのお名前だけですか?😰

詳しくありがとうございます!

• 12月3日
  • こぐま

こぐま

お義母さんの彼氏さんと旦那さんとはどのような関係性になるんですか?
    お父さん同然ぐらいにがっちり関わってくださった方なのか、それとも最近お母さんがお付き合いされた方なのかでも変わってくると思います。
    また、結婚の挨拶やもろもろ話お義母さんだけでしたか、その彼氏さんも一緒でしたか?

• 12月3日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

旦那が中学の頃からの付き合いでかれこれ6年くらい経ちます( ´-` )!お父さんとは呼んでいませんが一緒に暮らしていました!
    結婚のときの顔合わせはお義母さんだけでした😣!
    でも私も何度も会っているしお世話にはなっています...(´._.`)

• 12月3日
  • こぐま

こぐま

なかなかややこしいと言ったら失礼ですが、悩ましい状況ですね💦(^_^;)
    通常は、お義母さんに対してで良さそうですが、中学の頃からならお父さん的な扱いをしないとなんだかお義母さんやその方からしたら寂しい気持ちになりそうな気がしますよね。関係が悪いわけではなくお世話になっているのであれば、私なら彼氏さんのお名前を先に書き、その横にお義母さんの名前を書きます。
    もしくは年賀状代が気にならなければ、それぞれに1枚づつ書くという手もあるかなと、思います。
    彼氏さんに対しては旦那さんから自分は家を出たけどこれからも母をよろしくお願いします。とか添えるてもあります☆
    ちなみに、うちの旦那の実家宛についてですが、同じ家に住んでいますが、義両親、義祖父母にはそれぞれに書いてます。

• 12月3日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いえいえ!本当にややこしいんです(((( °_° ))))長年の付き合いなのに籍をいれていないのでお義父さんと呼ぶべきか呼ばないべきか...など(笑)
    関係はいいほうだと思います!結婚する前から娘のように可愛がってくれていました( ´-` )
    なるほど!!本当に詳しくありがとうございます!♡
    彼氏さんの名前を先に書き、隣にお義母さんの名前を書いて送ろうと思います!!
    あと、義理の弟が2人いるんですが彼氏さんの名前・お義母さんの名前・義理の弟2人の名前、という形で書けば大丈夫でしょうか??(((( °_° ))))

• 12月3日
  • こぐま

こぐま

おお!弟さんまで!名前の欄がいっぱいですね!
    でも確かにその順番でそうなりますね。
    弟さんがおられるなら尚更、彼氏さんを先頭に書かなきゃ、彼氏さんを挟んで血の繋がりのある母と弟の名前って違和感あるので、彼氏さんが最初が良さそうな気がしますね✨

• 12月3日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんです(´._.`)弟が2人います(笑)
    すみません、漏れていました😣😣
    本当に何から何までありがとうございます!♡助かりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    こぐまさんもグッドアンサーにさせていただきたいくらいです😰
    気持ちだけですがグッドアンサーにさせてください( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 12月3日
  • こぐま

こぐま

いえいえ(^o^)
    個人的な見解ですが、お役に立ててよかったです✨
    お気持ちありがとうございます✨(^o^)

• 12月3日