※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
ココロ・悩み

子供の言動に疲れており、発達障害の可能性について悩んでいます。発達障害の兆候に気づいたきっかけや診断を受けることの意義について相談したいです。

発達障害のお子さまをお持ちの方、質問があります…

発達障害かもしれなぁ、と思ったのは何がきっかけですか?

うちの子全く言うこと聞かないんです。
毎日毎日同じ事で怒ってます。
でも三分後には忘れてるし…
今日も朝だけで3つの事を怒りました。
昨日も一昨日も同じ事で怒ってます。
それで、ネットで調べたら発達障害が出てきて…
別に、発達障害ならそれでいいんです。
診断名がついたほうが私的に気持ち楽になりますし。
毎日怒るの疲れちゃって、可愛くないし手が出そうで…

話辛いかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

Yuu

マイナス面は、ルールを守れない、ダメと言ってもなかなかやめられない、落ち着きがない、一斉指示が通りにくい。

プラス面は、得意なことには物凄い集中力、好きなものに対してのずば抜けた記憶力ですかね〜

ママリ

うちは診断されていませんが、発達の遅れがあり通院、療育、園での加配をつけてもらっています。

うちの子の場合は早産で、生まれてすぐ呼吸障害でNICUに入りました。
ミルクの飲みは悪く、体重は目安より軽く、発達も首座りが3ヶ月だったこと。
保育園に生後半年で入れましたが、同じクラスの子供らを見ていると違和感しかなかったです。

みぃママ

上の子は1歳5ヶ月の時に保育所の申し込みに行って、所長先生に
「この子おかしいよ!」
って言われたことです。
下の子は1歳半で発語が無かった事です。

リノ

上の子ですが、二歳半ぐらいの時に会話のキャッチボールが出来ない事とジッとしていられない事、公園などに行って同い年の子達を見てうちの子なんか違うかも、と思った事ですね🤔

もこもこにゃんこ

幼稚園からの指摘で相談に行きました。
家では問題なかったですが、幼稚園では癇癪、脱走、などありました💦
そのうち、他の子との差がわかるようになってきて「そうなんだな〜」と思いました。
やりたくない事は納得しないとやらないので、お遊戯とかは1人違う動きしてたりしました。
ジッとしなきゃいけない時も1人フラフラしたり、ユラユラ、寝転んだり、謎の動きだったり😅
すぐ気が散るので、何かするのが時間がかかります。
環境の変化が苦手、気分の波があるので教室には入れない時がありました。
そんな感じですね😅

ワーキングメモリ低いので、耳で聞いて覚えるのが苦手です。
なので何か言ってもすぐ忘れますよ😓
かわりに目で見るのは得意なので、制作とかは先生のやるのを見てスイスイやります。

1人目は、一歳半頃言葉の遅れ、歩けるのに全く歩かない、偏食持ち、睡眠浅いなど気になりました🤔

大きくなるつれどんどん気になることあり、4歳ごろ、決めた約束事は守らないとおこりだす。

息子のルーティンを崩すと怒る。私が旦那に話してると張り込んで話してくる。

声大きい、手先不器用、体力ない、思ってること何でも言ってしまう💦

(例)スーパーであの人禿げてるねとか、あの人遅い~指差ししています😅
現在5歳自閉症スペクトラムです。

二人目は、運動発達遅い、言葉理解無し、感覚過敏などあります🤔

発達大分遅れており一歳七ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されてます🤔

うちはASDと多動、協調性運動障害もあります!
1歳半→言葉の遅れを指摘される
2歳頃→多動を疑う、歩き方
に違和感
3歳→保育園から
・集団生活の困難
・他害
・一斉指示が通らない
などの指摘
睡眠障害まではいかな
いけど途中覚醒が多い
入眠下手くそ

ですね😄
聴覚指示より視覚優位なところはあります😊曖昧な表現が苦手です😊人との距離感、表情の読み取りが苦手です😊衝動性が強いので頭で考える前に動いてます😊教室は常に脱走してます😊エコラリア全開です😊ちょっとだけ感覚鈍麻です😊
癇癪なし、こだわりなし、偏食なしです✨

Orange

3歳から保育園で切り替えが苦手、注意力散漫、多動を指摘されていましたが検査で異常なし、就学前の発達検査で半年遅れ、現在はウイスクの結果待ちです。
正直ADHDだと思います。かなり当てはまるので。ADHDはなかなか発見が遅いこともあるんだなと思いました。学校では加配の先生がついています。療育にも通い始めました

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入るまでなんの疑いもなく(むしろ賢くてすごい子だと思ってました!親バカ🤣)幼稚園に入ってから、担任から、じっと座っていられない、部屋から脱走する、苦手な活動には参加したがらない、と報告を受け、何かあるんだろうなと気付きました。

家でも何回も同じ事注意してましたが、男の子だし一人っ子でワガママだからこんなものかなーとずっと思ってました😓