※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在混合で育児中ですが、母乳搾乳が必要で保育園入園前に完ミを考えています。アドバイスをお願いします。

完母、完ミ、混合、どれでいくか方向性が定まりません。
今のところは混合でやっていますが、母乳は搾乳しないとあまり飲んでくれないことと、産休育休が開けたら一歳になる前に保育園に行く事を考えると、完ミがいいのかな?と思うのですが、アドバイス頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

胸が痛くなるなどが無いのであれば、完ミが絶対良いと思います!

• ママリ

ママリ

ある程度の時間搾乳しないと胸がパンパンに張ってくるんです😢
    なので完ミは厳しいかもですね…

• 7月26日
☺︎

混合がけっこう都合よかったです☺️ミルクの間隔が空かない時は母乳あげてました👏🏻離乳食始めたらミルクは時間で固定して、それ以外の時間は母乳って感じにしてましたね☺️1歳前にミルクやめる子もいますし、1歳過ぎてからも哺乳瓶使う子もいるのでそこまで先のことは今考えなくていいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど!やっぱり今のままがいいのかもしれないですね😌
    先の事はその時その時考えていきます!

• 7月26日
はじめてのママリ

混合してますが、時間かかるし、母乳育児を捨てれば穏やかな気持ちで育児できたかもしれない…とよく思ったりします。

• ママリ

ママリ

母乳は意外と手間かかりますよね…
    赤ちゃんの吸い付きが良かったら問題ないと思うのですが😓

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も0歳から保育園入れるために🍼よりの混合にしてます!

• ママリ

ママリ

ミルク多めでやってみるのはありですね!

• 7月26日
ママリー

私はずっと完母でした!
幸い、私はおっぱいの出も悪くなく、ミルクのように作る必要もなくて、今の今まで問題なく来てましたが、いざ保育園、となったときにミルクの練習を始めた際、おっぱいは吸えるけど哺乳瓶の乳首は駄目になってました…
ミルクの味もオエオエして色々お試ししたり…
離乳食も進んでいるのでいるので母乳やミルクは補助程度ですが、すぐに完全に断ち切ることはしたくないと考えています。が、ミルクになかなか苦戦しています😨

結局、ストローマグでなんとか飲んでます😃

混合にしていればもっと夫や他の家族に預けられる時間も長かったかな?とも思います😌
ハイハイをしだした7ヶ月頃から夜間3〜4回起きてきておっぱいを欲しがるようになり、夜間は完全に母乳です。

• ママリ

ママリ

完母だとミルク作る手間が省けるのはいいですよね!
    色々と試行錯誤してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日