※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

県民共済でコロナ陽性の場合、必要な書類や手続きについて教えてください。料金をかけずに手続きをしたいです。陽性判明後、すぐに申請できますか?

県民共済にコロナ陽性のため
保険の支払いをお願いしようとおもうのですが
必要な書類はありますか?
陽性証明など医療機関で頼むと料金がかかると思うのですができるだけ料金のかからないようにしたいのですが…
また陽性判明したら
すぐ申請は可能なのでしょうか?

コメント

ママ

保健所から証明書みたいなのが送られてくるのですがそこに陽性判定日と解除日が記載されていると思います❗️
ただこれが送られてくるのは3ヶ月後とかで長く待ちました😅

どちらにしても必要なのは陽性判定日と解除日です❗️

なごみ

保健所から無料で自宅療養証明書が届くと思います。もしかしたら申請が必要かもしれませんが、そのコピーを提出したらおりましたよ。

はじめてのママリ🔰

書類を取り寄せるのはすぐに可能ですが、療養証明書など療養期間が記載されたものがないと請求できないです😖我が家は保健所から療養証明書がくるのに2ヶ月半掛かりました💦感染者が少ない時期でしたが。

まりさ

マイハーシスは利用されてましたか?
今はマイハーシスの判明日や生年月日が載っている画面のコピーで申請が可能なことが多いですよ💡