※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななゆゆ
妊活

不妊治療で子宝に恵まれた方が、三人目の妊娠に悩んでいます。着床障害の検査を受けるべきか、胚移植の成功率が低いことに不安を感じています。将来の治療方法や採卵についても検討中です。

着床不全?着床障害?の検査や着床の窓の検査を受けた方がいいのか悩んでいます。

1回の採卵で、今まで5回移植、3回妊娠して二人の子宝に恵まれました。
でも、どうしても三人目がほしくて残っている胚盤胞を移植しています。

今回の5回目は、BT7で陰性でした。
判定日までまだ数日ありますが、今まで妊娠した時のような症状が全くなく、ほぼ諦めて次を考えています。

1回目4BB一人目出産
2回目4BB稽留流産
3回目4CB二人目出産
4回目3CB陰性
5回目4AB6日目胚盤胞.BT7フライング陰性

今回移植した6日目胚盤胞は、アシストハッチをして、5ABになっていました。

3回目までは妊娠率100%だったのに、4回目から連続でかすりもしない陰性なのが気になっています。
(今回の移植はまだ採血してないのではっきりとは分かりませんが…)

グレードが低くなっているから、妊娠しないだけなのか、40歳と高齢になり、私の子宮側になにか問題があるのでしょうか。
三人目の治療を始めた時に、子宮鏡検査、プロラクチンは調べて異常なしでした。

着床障害などの検査は高額だと思うので、受けたいと先生に自らお願いするか悩んでいます。
また、まだ凍結している胚は残っていますが、更にグレードの低い胚盤胞です。
次移植するときは2個移植になるのかな、と考えたり、
採卵はもうしないつもりだったのですが、凍結している胚盤胞で三人目ができないとなると、採卵も視野に入れようかと考えています。

周りは不妊治療しても、一人目ができたら、二人目もすんなり妊娠したりして、他人と比べるものではないのは分かっていますが、羨ましく思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目不妊治療中です。
数年前から不妊治療していて初期に海外赴任帯同が重なり途中お休みしてはじめての採卵をして胚盤胞保存後出国、帰国後貯卵目的で同じく胚盤胞を保存してます🌟
大事な卵でもあり無駄にしたくなかった為、着床検査などのトリオ検査を行って、今チェックがあったので治療中です。今は再検査をして問題なければ移植予定です!
最初の移植前に検査を行って良かったと今は思ってます👍🏻

• ななゆゆ

ななゆゆ

そうですね、大事な卵なので万全な状態で移植したいですよね。
    コメントありがとうございました。
    本当に今回ダメだったら、焦って無駄にしないようよく考えて検査しようと思います。

はじめてのママリさんも
    再検査問題なく、移植に進んで無事に妊娠出産できますように💕

• 7月26日