※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者にいつから行けばいいか気になる。乳児健診で行っていいと言われたが、いつからが一般的? 上下4本目が生えてきている。

歯が生えるのが早かったお子さんがいる方に質問です🙇‍♀️
フッ素を塗ってもらうために歯医者には、いつ頃から行きましたか?🤔

この前の乳児健診ではもう行っていいと思うよ〜と言われたのですが、みなさんどのぐらいから行っているのか気になりまして…🙇‍♀️

ちなみに上4本、下も4本目が生えてきています😂

コメント

せな

まだ行ったことありません😊
歯科の先生に相談したところ、1人で横になって口を開けられるようになってからにしてほしいと言われました!

市の健診でも、保育園の検診でも引っかかったことないので未だに2人とも歯医者さんに行ったことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    たしかに、一人で横になって口を開けれるようになってからじゃないと、歯医者さんも大変ですよね😅💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

上下2本ずつ4本生えそろったくらいで歯医者行ってます。7〜8ヶ月くらいから通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    4本生え揃った頃から通われているんですね!🌟
    ちなみに、お子さんは口の中をみられたり、フッ素塗られるとき、嫌がったりしますか?😂💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは泣いてましたが、泣いてる隙に先生が、「おー!口開けれるね、すごいね〜」と言いながらちゃちゃっと診察&フッ素塗りしてくれました。
    子供に慣れている先生なら泣いている隙にやってくれると思います😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの様子、教えていただきありがとうございます!🌟
    私が紹介してもらった歯医者さんも、子供にもとっても慣れているところらしいので大丈夫かもです🙌🏻😊予約して行ってみようと思います!ありがとうございます☺️💓

• 7月28日
moon

うちも上の方と同じでまだ行ったことないです😅
今まで歯科検診で引っかかったことないのでまだいいかな…と様子見してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診で引っかかったことなかったら、様子見でもいい気がしますよね😆

• 7月28日
ママリ

何本かは忘れたけどパッと見揃ってからです🤣1人目は1歳過ぎてからですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱっと見そろってから行かれたんですね👏🏻息子も結構そろってきてるし、そろそろ一歳なので考えてみようと思います☺️

• 7月28日
ゆき(o^^o)

フッ素は1歳ちょうどから、歯は生え方、歯並びを2ヶ月半から診てもらっていて、すでに30回はいっていて、フッ素は20回以上やって貰ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌟
    2ヶ月半から診てもらっているんですね!早めから通っていたら、お子さんも慣れるのが早そうですね🤔🌟

• 7月28日
穏やかでありたいママ

少し前に予防歯科の先生のお話を聞いてきたのですが、上の前歯が生えたら最初のフッ素塗布をするタイミングとお話ししていました。

普通の歯医者さんだと1歳にならないとフッ素塗布できないよと聞いていたので、うちの子は1歳になってから近所の歯医者さんでフッ素塗布を数ヶ月おきにしてもらっています。

虫歯のある無しで歯科に連れて行くというより、定期的に歯科で診てもらう習慣をつくる事が大事だと感じているので連れて行ってます😊

あとは定期的に歯医者さんで診てもらっていると、万が一虫歯になってしまった場合も初期の酷くない段階で処置や治療ができますし、子供の負担も小さく済むと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🌟
    予防歯科の先生の話、教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️
    やはり、小さい頃から定期的に通っている方が早期治療ができたり、習慣もできて良さそうですね!😊
    健診の時に、0歳からでも通える歯医者さんを教えてもらったので、そろそろ行ってみようと思います🌟

• 7月28日