※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりず
妊娠・出産

明日から12wで二人目妊婦。過敏性腸症候群で下痢症。妊娠中の薬に不安。同じ経験の方、どうしていたか聞きたい。元々の薬再開はためらい中。

明日から12wで二人目妊婦です。今日もまた、夕方から下痢のような痛みがあります。昨日の健診で、赤ちゃんも元気だし、順調でとくに何も言われてません。ただ、妊娠前から過敏性腸症候群でつねに下痢症だったので、その薬がいまは飲めないせいでしょうか??毎日毎日、お腹痛くなると心配で、、、一応、病院からはラックビーをだしてもらったので飲んでみました。これで落ちつくようならいいのですが…

そこで、聞きたいのですが過敏性腸症候群で妊娠したかた、妊娠中はどうしてましたか?もし、どうしてもだめならもともと飲んでいた薬再開する?と、先生から言われましたが妊娠中でクスリとかぁー…とためらってます(´`:)

コメント

ちびmama

私は薬やめてました(`・ω・ ;)
でも法事の時は飲みました😊

• ゆみりず

ゆみりず

コメントありがとうございます!

やはり、薬やめてましたかぁ~!腹痛はどうでしたか?妊娠してから悪化しませんでしたか?

• 12月3日
  • ちびmama

ちびmama

腹痛は酷かったです..
    動けないことも多々..

悪化はしなかったのですが
    良くも悪くもならず..
    って感じでした(`・ω・ ;)

• 12月3日
  • ゆみりず

ゆみりず

やっぱり、薬のめないぶん腹痛は酷かったんですねー!でも、薬に頼らず出産まで頑張って耐えたんですね!すごいなぁ…

もー…腹痛て不安だらけだし心おれそうです(;´Д`)
    でも、私も薬に頼りたくないので頑張ります…

• 12月3日
♡バンビニ♡

私も小さい頃から過敏性~があり、便秘しらずです(^^)
妊娠してからも何度も下痢してます!
薬は飲まず自然のままに下痢してますww
私もこの下痢が妊娠中もずーっと続くのか心配でここのママリで質問したことがあるのですが、皆さん声を揃えて
「妊娠中期になったら嫌でも便秘になります」と仰ってて、、
今現在もまだ下痢してますがお腹痛くなっても気にしてません(笑)
エコーで赤ちゃんも元気ですし、赤ちゃんが痛みを感じるわけでもないので私が耐えればいいかなーぐらいに考えてますw

• ゆみりず

ゆみりず

そうなんですね!おなじ週数で、同じ感じで安心しました!

やはり、みなさん妊娠中は薬のまないんですね(´`:)

赤ちゃん元気なら、気にしない!!確かに!

私もそのくらい、どん!と構えたいです(;´Д`)

なかなか心配性で…
    腹痛イコール赤ちゃん大丈夫かな!?てすぐなってしまいます…
    強くなりたいっすー!

• 12月3日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

私は本日11週5日目です♡
    近いですね(*´˘`*)♡

薬を飲んでしまった方が
    赤ちゃんの成長を妨げたりする可能性があり
    苦しめてしまうのかなーと心配になってしまうので、、
    私が腹痛頑張ればいいかなーと思ってます(笑)お腹痛い時は辛いですが、、(;_;)(笑)

• 12月3日
  • ゆみりず

ゆみりず

近いですね~😊何だか嬉しいです☆

確かに…腹痛はきついけど、ママが頑張るしかないですもんねー…
    心配はつきないけど、病院から何も言われてないので私も頑張ってみます!

また、どーしても不安になったら先生に相談してみよー(;´Д`)

• 12月4日
ゆぅ

私は過敏症ではありませんが、現在二人目妊娠中で、食べつわりの他に胃と腸が過敏に反応して下痢で数時間トイレと友達になったり、胃痛になってして、産院で相談したら、つわりの一種なので、妊婦でも飲める胃薬と整腸剤出して貰いましたよ❗

• ゆみりず

ゆみりず

胃痛や腹痛もつわりの一種なんですね!?

下痢でトイレから出られないとほんと!きついですよね~
    みなさん、やはり同じ感じで頑張ってるんですね(´`:)
    自分だけじゃない!て、安心しました(;´Д`)

やはり、整腸剤だしてもらいましたか~どうですか?私もラックビーだしてもらって、今日始めで飲んでみたのですが…妊娠中でも飲めるやつのせいか、やっぱりあまり、きかない気がします(´`:)
    気安めにはなりますが…

• 12月4日
れお

私も妊娠する5ヶ月前から過敏性腸症候群にかかりました(>_<)
下痢もひどく6キロ痩せ仕事も行けなくなりました。
安定剤も飲んでいましたが、外に出ると下痢ばかりでほとんど外出もできず、電車に乗る外食なんか全くでした(>_<)
妊娠してから逆に便秘になり今は体重が戻っていたのですが、やっぱり外出すると下痢になったらどうしようの不安がひどく、お腹が緩くなったりします😞
薬は妊娠してから飲んでいません(>_<)
辛いですよね、、
私もこの先、母親学級や病院も遠くなるので電車乗らなくちゃいけなくなるのにどうしようって不安な気持ちでいっぱいです😭

• ゆみりず

ゆみりず

そうなんですよね!私も車で1時間の距離や電車でも全くだめです😥
    なので、出かけなきゃいけないときは朝から何も食べないようにしたり、飲まないようにして、現地についてトイレがあること確認してから食べたりしてます!

妊娠中、薬のめないから辛いですよねー😨
    なるべく、出かけたくない!てのが、正直なところですね💦
    でも、同じような方がいて少し安心しました😳

トイレがなきゃ不安!どーしよー…お腹いたくなったら…て、治したいなぁ…かなり、不便ですよね😥

• 12月8日