※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーン練習で娘が自分でやりたがるけど、投げたり米粒が飛ぶ問題がある。バナナの時は手を添えてくれる。このような場合、良い方法はありますか?

スプーン練習のコツありますか?

今1歳2ヶ月の娘とスプーン練習をしています!
スプーンにすごく興味を持っていたので始めたのですが
ママと一緒にではなく自分で持ちたいようです。

私が手を添えようとすると察して、遠くにスプーンを投げ捨てます😂
だからと言って娘に任せてしまうとあらゆるところに米粒が飛んでいきます😂
ただ、バナナは大好きなので、バナナの時だけは手を添えさせてくれます!

このような感じなのですが、なにか良い方法はありますか?

コメント

ぽん

ある程度とぶ、汚れるは目を瞑ってます😂
あとは、ヨーグルトとかだと、すごく上手に食べたりしますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり目を瞑るのが大事ですよね😂先日3mくらい先まで飛び散ってうわぁとなってしまいました😂笑
    ヨーグルトですか!やってみます!ありがとうございます!!!

• 7月25日
はじめてのママリ

すでにやっているかもですが、スプーンを本人に持たすようと、ママさんが食べさすようの2つ用意するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもやっているのですが、なかなか難しくて...
    手を添えるのを嫌がられてしまうのですが、1人で持たせてるだけでも効果って出てくるんでしょうか?😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も私がスプーン持とうとすると怒ります😅なんでも自分でやりたがる子なんですが、
    最初は色んなとこにご飯がとびちってました笑
    今は、少しこぼすこともあるけどだいぶ上手になりました!
    なれるまで見守るしかないかもですね😭自分でやりたがる子のほうがすぐにうまくなると思います!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!体験談をお話ししてくださり、ありがとうございます😊似たようなお子様のお話が聞けて嬉しいです🙇‍♂️
    今までは、本人に任せて上手くいかないとアシストしなきゃという気持ちになっていましたが、これからは焦らずに見守ってみます👍🏻

• 7月26日
よっぴぃ☆

フォークにして、さして食べられる固形メニューにしてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォークという発想がありませんでした!参考になります🙇‍♂️挑戦してみます!

• 7月25日
  • よっぴぃ☆

よっぴぃ☆

飛び散る対策としては、床や壁にレジャーシートや新聞紙など貼って、壁向きに食べさせる…とか(^^)笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!やってみます!口から勢いつけてブーっと吹き出すことも多くて...笑
    その方法で少しでも気分上げて頑張りたいです🥹✨
    ありがとうございます!!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルトやカレーなどスプーン入れれば自然についてくるような物あげて練習してます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーでの練習してるんですが、何だかうまくいかないです😭
    でもヨーグルトでの練習はまだしたことなかったです!やってみます😊!

• 7月25日