※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオキチ
家族・旦那

2人目について夫婦で話していてもやもやしました。元々、息子に妹弟を作…

2人目について夫婦で話していてもやもやしました。
元々、息子に妹弟を作ってあげたいとは思っていて
夫婦共に2人目を希望していました。
その後の会話です

夫「赤ちゃんできて産まれたら息子+赤ちゃんでさ今よりも大変になるけど大丈夫?」←日中の話です

私「大変になると思うけど、大丈夫だよ!双子とかだったら、一人で3人を日中に見るのは大変だから、実母に来てもらって手伝ってもらうかな」←実母は遠方に住んでいるので、新生児の間の1ヶ月間泊まりで来てもらうという意味です

夫「いやー、それは嫌だな」←実母嫌い

私「え、じゃあ私一人で3人は無理だよ」

夫「実家に帰ればいいじゃん、息子1人なら保育園入れたりすれば、俺1人でもできるよ」

私「息子と1ヶ月離れるのは嫌だし、実家に帰ることはない」

夫「どっちの嫌(夫の嫌、私の嫌)を取るかだね、まあ、実母を呼ぶことはないよ」

と、言われました。
双子を妊娠すん可能性は少ないし、たらればの話ではあるのですが自分の嫌を貫き通そうとする夫に正直引きました。おかしいでしょうか?

双子ちゃんを妊娠する可能性もゼロではないので、こんなやり取りがあった以上子作りをする気もなくなりました…

コメント

ぴー

じゃああなたも1ヶ月育休とってくれる?って聞いてみるのはどうですか?😇
パパさんの子どもでもあるから一緒に育てて当然ですし😊

• シオキチ

シオキチ

ぴーさん コメントありがとうございます!!
    もし双子ちゃんだったらの育児が私+実母前提で話が進んでいたので、私+旦那で解決できる方法があることにはっとさせられました😳
    私は1年育休取ってるし、1ヶ月くらいとれるよね?って聞いてみたいと思います🥺💓

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

歩み寄ってくれないと辛いですよね。
大変なのはシオキチさんなのに…
実家に上の子と帰るのはなしなのですか?
もしくはお母さんに来てもらっている間、嫌なら旦那さんは出て行ってほしいですね💦

• シオキチ

シオキチ

コメントありがとうございます!
    そうなんです🥺歩み寄って欲しい…
    自分の嫌と私の嫌を同じスタート地点で話すのかがすごく嫌でした。
    上の子大好きなので、1ヶ月も離れるの嫌なんです(なら、なぜ私ならいいと思ってるんだ🙄)
    旦那に出て行ってもらうのありですね!それも次の話し合いで出したいと思います!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが1ヶ月間自分の実家から仕事場に通うとかダメですかね💦?
旦那さんが実母嫌いになった理由もあると思いますし、嫌いな人が1ヶ月も家にいるって相当苦痛だと思うので、嫌だということはしない方がいいかと思います😢
私は、嫌いな義母が1ヶ月間手伝いに来るとか言う話になったら嫌です🤮
シオキチさんは義母が1ヶ月間家にいても大丈夫なタイプですか💦?
それなら、義母がご健在なら義母の手伝いでもアリかなと思いました💡

または、上の子を保育園に預けたり、プレ幼稚園で2歳から幼稚園入れられるところもあるので、そうすれば双子でも日中一人で見られる気がします(最悪の場合ですが)💦
双子じゃなければ、上の子自宅保育でも全然一人で面倒見られますよ😊✨
(私がワンオペでできてるだけなので、全ての人が出来るとは限りませんが💦)
どちらも嫌が譲れない場合には、夫婦仲が悪くなってしまうので、そこまでして二人目は作らなくてもいいかな?と思いました🙌

• シオキチ

シオキチ

旦那の実家も遠方なので、仕事場に通うことは出来ないのです😖
    確かに嫌だと言っていることを突き通すと旦那は辛い思いをすると思うので来てもらうのはしないようにしたいと思います!
    私は誰でも大丈夫なタイプなので義母に来てもらってもいいのですが、義母は仕事をしてるので来ることはできないです😖
    もう少し話をしてみようかと思います!無理に作る必要もないですね😊

2歳で遊びたい盛りのお子さんと産まれたばかりの赤ちゃんのお世話大変じゃないですか🥺?
    やられてる方も多いのですが、どうやっているんだろう、私にできるのか?と不安になっています(双子ちゃんじゃなくても不安です…)

• 7月25日
ままり

私が逆なら…嫌いな人に1ヶ月家に泊まりにきてもらうのは嫌ですね😅
義母嫌いなので、私も嫌を突き通すと思います😅
夫婦2人が納得した状況でなんとかできないならタイミングではないのかなと思います!

• シオキチ

シオキチ

私が義母のこと別に嫌ではないのでそこまで考えられていませんでした😖
    確かに嫌いな人が1ヶ月は辛いです…
    ですね!2人で納得したタイミングになったらにしたいと思います☺️

• 7月25日