※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やすためには、搾乳を頻回にすることが効果的ですか?

母乳量を増やすためにはどうすればいいですか?
生後6日目です。
よく寝る子で起こしても起こしても寝ながら授乳、ミルクって感じで授乳に30分、ミルクに30分かかる感じで結局授乳量は10くらい、ミルクは20くらいしか飲みません。
看護師さんから、長い授乳で疲れるのかもとのことで先程の授乳は10分くらいで終わらせて(両乳5分ずつ)、ミルクは40飲ませれました。でもミルクの間、目は開いてて起きてたけどキョロキョロ上の空で、飲み終わらせるのに粘って粘って40分かかり40ml飲み終わった感じです。

母乳量を増やせれば短時間の授乳でも、授乳量が増えるのかな?と思ったのですが、搾乳を頻回にすれば母乳は増えますか?

コメント

ママリ

私の場合ですが、乳首の形が悪く赤ちゃんが飲みにくかったので、搾乳したものをあげてました。
授乳の度に搾乳してたら母乳の量増えましたよ🙌
母乳量増えたからなのか、搾乳せずに直母でしっかり飲めるようになりました。赤ちゃんも大きくなってくると、体力もつくし、飲むのも上手くなってくるので自然と飲む量も増えたのかもしれませんが。

• ママリ

ママリ

そしたら搾乳は3時間おきにしてたんですか?
    もっと頻回にしたら更に増えますかね…🐱
    日にちが経てば成長とともに吸う量も増えるかもですね✨
    ありがとうございます!!

• 7月25日
JR @

飲むのが苦手だと授乳かなり
疲れますよね😭
哺乳瓶は何を使われてますか???
搾乳して哺乳瓶であげるのは
量増えるしいいと思います!

• ママリ

ママリ

まだ入院中で病院のものを使っているので種類は分からないです!!💦
    寝すぎてこちょこちょしても何してもぐーぐー寝てます😖完母になればよく寝てくれるのは母親にとって楽かもしれませんが、今は困ってます🥲

• 7月25日
  • JR @

JR @

哺乳瓶によっては吸う力がいるので
    そこもあるかもしれないですね😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

明後日退院なので、家で用意してあるもので様子見てみます!☺️✨✨

• 7月25日