※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後6日目で胸が張っている。母乳の出が少なくて赤ちゃんが減量。助産師には搾乳器を使うことを勧められた。胸の張りがあるため寝づらい。他の経験談も知りたい。

産後の胸の張りについて

産後6日目です。4日目くらいから胸がジンジンし、張り始めました😭初日はとっても痛くて、助産師さんにマッサージしてもらいました。まだ乳管開通がいまいちなので、ミルク前に赤ちゃんに吸ってもらってました。
ただ、5日目に赤ちゃんの体重が減ってしまったので、ミルク優先にして下さいと言われました。「今は母乳を作るための血液が溜まって張ってる時期だから、急いで搾乳したりする必要は無いし、冷やして張れを落ち着かせた方が赤ちゃんも吸いやすくなるよ」とのことでした。
5日目の日中は胸の張りは落ち着いていましたが、夜からまた張り出してしまい…今日に至ります。
今日、産院を退院したのですが、その際には、「張り返してきているということは、作られた母乳が溜まってる状態。でも、乳管があまり開通してないから、それを増やすためには吸ってもらうこと。母乳が出なくて赤ちゃんが怒るなら無理しないでミルクを飲ませて、その後マッサージして搾乳してください。手絞りでも搾乳器でもいい。とにかく乳管を増やすことが大事な時期です」と言われました😅

日々、助産師さんの言っていることが変わるので、どの方の指示に従うのがいいのか困っています🙄今日、お話した助産師さんの話が1番納得出来たので、早速搾乳器をポチったのですが、皆さんはどう思いますか🤔?
胸が張ってて横向き寝ができず、かなり腰もしんどいです…💦こうしたら良かったなどの経験談などもあれば教えて頂きたいです😭

コメント

❁ YURA ❁

うちの所は先生も助産師さんも統一してまずは必ず吸わせる、それでもゴリゴリ張ってて痛い時は少しだけ搾乳(ガンガン絞ると余計痛いし、もっと作っちゃう)してねとの事でした☺️

あと、より多くの乳腺開通させる為にはいろんな飲ませ方をして、色んな方向から吸ってもらった方がいいよ☺️と言われ、2日目は横抱き、3日目は縦抱き、4日目はフットボール抱き。とちょこちょこ変えてました!
乳腺炎予防にも効果的だそうです☺️💓

出が良すぎて痛かったので、ちょこちょこ搾乳して冷凍してました!
母乳用のジップロックおすすめです!

• ママリ

ママリ

新生児期のうちから、いろんなだき方で飲ませましたか💭?まだ小さいから縦やフットボール抱きが難しくて💦産院でも横抱きしか教えて貰えなかったです🥲

• 7月25日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

産後2日目の入院中からやってました!
    フットボール抱きは私も難しくて、退院してから何日かは縦と横で、何方向からか出るようになったら横だけにしました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

とにかく吸わせてみて、と毎回誰にでも言われましたよ。なので泣いたらまずは吸わせてました。おかげでシャーシャー🐮でした。
いまパンパンなら詰まって乳腺炎にもなり得るので、とにかく吸わせてみたらいいですよ。
搾乳して出る量と、直母で飲んでる量って違うので。

• ママリ

ママリ

やっぱり吸わせることですよね…母乳吸わせると疲れてミルクが進まなくて、塩梅が難しくて💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

張っている状態だと赤ちゃんが咥えにくいから、吸わせる前に乳輪が柔らかくなる程度、手で圧抜きか少しだけ搾乳してからおっぱいを吸わせるようにしました。
張ってるからと言って搾乳してしまうと張り返しが来てしまうので冷やして耐えました。(保冷剤を薄いタオルに巻いておっぱいに入れてました笑)
私の場合は4日ほどでおっぱいが楽になり始めました。

横向き寝出来ないですよね😭
夜も痛くて起きてしまうしキツイですよね💦
今が耐えどきかと思いますが、あまりにも辛すぎたら病院を受診するのもいいかもです😢

• ママリ

ママリ

私も圧抜きしてから吸わせるように言われました!ただ、圧抜きしても乳輪が柔らかくなる実感がなくて😅授乳前の圧抜きってどのくらいの時間されていましたか?

私も、入院中から常に保冷剤か冷えピタをおっぱいに仕込んでます(笑)

ただでさえ仰向け寝苦手なのに、それしかできなくて辛いです💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し母乳を出してもいいかもしれないです🤨
    そんなに時間はかからなかったのですが(母乳の出る穴?が多かったからかも)、タオルに結構な量母乳を出したと思います!

まさかおっぱいに保冷剤を入れる日が来るとは思わなかったです🤣
    着替えもシャワーもツラいし顔歪めっぱなしになりますよね😭
    早くおっぱい安定するといいですよね💦

• 7月25日