※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、飲みたがりで吐き戻しもあり、泣きます。母乳やミルクを80~100ml与えても泣きます。この飲み過ぎは大丈夫でしょうか?ミルクの場合、3時間感覚であける必要があるでしょうか?赤ちゃんはぐずってほぼ寝ません。

もうすぐ生後1ヶ月なのですが、
日中、飲んでも飲んでも飲みたがるんです。

午後からも吐き戻ししたのですが、のみたがって、
結構な量のんでるはずなのですが、
1時間ごとに飲みたくて泣きます。

みるくも80~100くらいあげてるのですが、
泣きます。

搾母乳もちょくちょくのませてます。

こんなにのんで大丈夫なのでしょうか?

ミルクの場合感覚を3時間でもあけないといけないのでしょうか??

ぐずって日中ほぼ寝ません😂

コメント

初めまして☺︎

0歳児はお話ができないので泣かれてしまうと不安になりますよね😭💦

私も下の子が新生児期あたり飲んでも飲んでも泣いてました🙌🏻飲みたいだけ飲ませてもすぐに吐き戻しするしなんでだろう?と思っていました💦

私の母(子供達にとってはおばあちゃんです)が飲みたいだけ飲ませた分、1回のゲップだと足りないから縦抱きにして一緒に歩いたり、横抱きでも頭の高さ高めにしてミルクが上に行かないように沢山抱っこすると吐き戻さないよ〜と言ってました🤗

実践した所本当にそうで...沢山飲んだ時は20分以上は背中トントンしたり、頭の位置高めに抱っこするといいかもです🌸

もし抱っこが辛い場合は授乳クッションを枕にして寝かせたりすると本当に吐き戻ししなくなります✨私はすぐに母乳から完ミにしました🙏🏻一人目が完母だったので勝手が違くわからない事だらけでしたがミルクだと母乳あげるよりも満腹度が高いみたいなので更にきちんとゲップ出してあげるとよく眠ってくれるかもしれません🥰

• ラテ

ラテ

ありがとうございます!
    やってみます💪

何が理由でないてるのか分からずつらいです……

• 7月25日
モンブラン

オムツ、室温、眠いのにうまく寝れないとかぐずる理由は色々あると思います🤔

生後3ヶ月〜5ヶ月頃までは満腹中枢も発達していないので飲ませすぎて苦しくて泣いている可能性もゼロではないのかなと思いました!
(吐き戻しもしているとの事なので)

ミルクの場合は消化に時間がかかるので時間は空けたほうが良いと思います!

新生児育児、お疲れ様です!

• ラテ

ラテ

色々きをつけては見てるのですが…

飲ませすぎなのでしょうか…
    あやそうと抱っこしても口をパクパクさせて手足バタバタして泣きます💦

• 7月25日
  • モンブラン

モンブラン

赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね💦
    私も新生児の頃は夜中1人で泣いたりしてました😅

口パクパク、手足バタバタしててもお腹空いてるサインとは限らないと思います!

まだオモチャも使えないし、新生児の頃って本当大変ですよね😥

でも、赤ちゃんもお腹から出て来たばかりで温度や光や初めての刺激ばっかりで色々びっくりだと思います!
    お母さんの声や体温が安心すると思うので、まずはお母さんが気持ちを落ち着けてゆっくり声かけして抱っこしてあげてください☺️

赤ちゃんはお母さんの気持ち敏感に感じると聞いたこともあるので✨

• 7月25日
C

空腹でのグズリじゃなくて、他に理由があるのかもしれないですね🥲
お腹が空いて無くても、お口パクパクしたりしますよ🌈

暑かったりゲップ足りなくてお腹が苦しかったり、眠いのに眠れなくてグズってたり💦

言葉喋れないから分からないですよね😔
育児お疲れ様です!

• ラテ

ラテ

そうなんですね😂
    何が理由で泣いているのか分からず

赤ちゃんと一緒に自分も泣いてます🥹

• 7月25日
ゆちママ

うちの子はお口パクパク、手足バタバタのときはたいていゲップしたい時か、吐き戻しそうな時みたいです🤣
そのくせ縦抱っこすると肩のあたりに吸い付いてきたりするのですが、飲ませたら余計苦しいだろうと思って、なんとか抱っこユラユラで寝かしつけてます😭寝かせると三、四時間寝るので、うちの子の場合はお腹が空いてるわけではなさそうです🙂
ほんと、なんで泣いてるか分からないの辛いですよね😇
ミルクとミルクは3時間程度あけなきゃですが、その間に母乳はあげても大丈夫ですよ〜👌🏻

• ラテ

ラテ

もうすぐ1ヶ月になるのに全然我が子のこと分かってなくて……
    ダメなママですね😂

母乳はあげてもいいんですね!!
    試してみます👍

• 7月25日
  • ゆちママ

ゆちママ

全然だめじゃないです😭
    私も1人目の時は泣くたびにおっぱいだと思ってあげてた結果、乳腺炎になってしまって、助産院に行ったところ、ちょこちょこ飲ませ過ぎて一回の哺乳量が減ってるからだ、と言われ…泣いてもなんとか誤魔化して授乳間隔をあけるようになったら、だんだん寝るようになってきて…頻回授乳辛かったのになんだったんだ、、、って感じでした🥲もちろんうちの長女の場合です!
    ラテさんのお子さんは本当にお腹が空いてるのかもしれませんし、初めての育児で1ヶ月の頃なんて、私も何にもわかってなかったです😂私の地域では、乳腺炎でお世話になった助産師さんに定期的に無料で相談できる小児科があって、1人目の時は本当に助かりました!子どもの様子を見て相談に乗ってくれるところが近くにあると気持ちが全然違うので、そういったところを探してみるのはどうでしょうか😊✨

• 7月26日
  • ラテ

ラテ

私も乳腺炎のような症状が少しあります😂
    おっぱいあげても泣くのでほんとどうしたらいいのか…
    私の地域にはそのような小児科は無かったような気がします😂

• 7月26日
こえかmama🌻

ごめんなさい🙇‍♀️
質問とは関係ないし、何の解決にもならないかもしれませんが…💦
「パパッと育児」ってゆうアプリご存知ですか??
そのアプリのマイクのボタン押して泣き声を聞かせると何で泣いてるか出ます✨
絶対当たってるかどうかは分かりませんが、「おしめもかえたし、おっぱいも飲ませたし、何で泣いてるのよ〜😭」ってなったときに私も気休めに使っています☺️
既に使ってたらすみません😅
少しでも気が楽になるかなぁと思いまして☺️

• ラテ

ラテ

知りませんでした!!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
こえかmama🌻

ちなみにこんな感じで出ます!