※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ココロ・悩み

下顎の3と4の隣接面カリエスの治療方法について、虫歯治療に関する悩みを抱えている女性がいます。治療法や自費治療と保険歯科の選択に迷いがあり、アドバイスを求めています。

歯医者さんにお勤めの方…
もしいらっしゃったら教えてください!!
下顎の3と4の隣接面カリエスの治療方法についてです。

虫歯治療(自分の)のことなのですが…

恥ずかしながら口内環境がよくありません😭

39になりましたが、
10年以上前に抜髄した歯が2本(しかもうち一本は根管病変起こして、何十マンもかけて再治療、自費治療済み😖)、
8年ほど前に一本、抜髄…

他にも奥歯はほとんど治療済みで、インレーじゃなくてアンレー多数…
次また二次カリエスになってたら抜髄かもって部分もいくつか…

前歯もたくさん削ってて、
何年前?って治療の、レジンの境目が汚くて…😭

3年ほど前に、上記した病変根管になってしまったときに、
あまりに痛くなったことがきっかけで、

あー、自分の歯はこんなに危険な状況だったのか、ってようやく気づき…

それまでも歯医者さんには半年に一度検診とクリーニングで通ってはいたのですが、
虫歯ができやすい体質らしく、
また、あまりお掃除の仕方とかも教えてくれる系ではなかったこともあり、

フロスや歯間ブラシも使ってなかったし、
なによりダラダラ食べてました…

なので、まぁ虫歯ができてたら削って直して貰えばいいよねーってな感じで…

歯の大切さに30代半ばでようやく気づいたおバカです…。

で、ここからが本題なのですが、
その最根管治療してもらった自費歯科の先生がダイレクトボンディングが得意とのことで、
特に隣接面カリエスには、ミニマムインターベンション的なやり方が一番よい、ということを教えてくださり、

虫歯箇所だけをマイクロスコープでじっくり見ながら取り除き、
レジンで埋めるのが一番いいと…
歯を最小限に削って埋めることで、
歯の寿命を少しでも伸ばそう、という考えです。

できればこの先そう大きくない虫歯に関しては、そうしていきたいなと思います。

で、私頑張って歯磨きやフロスしてますが、
またまた怪しい場所があるんです…

それが左側、下顎の3と4の間なのですが、
2年ほど前から、
ちょっと怪しいけど、すぐのすぐやる必要はないかな、と言われていました。

けど、3人目出産してから全然歯医者に行けてなくて、
毎日鏡と格闘しながら歯磨きしてますが、

どうもグレーっぽくなってきてるし、
なんなら黒く点があるようにも見える。
そろそろ手をつけないと限界かも、と思っています。

その、自費治療した歯医者さんは結構遠くて、
車で1時間以上かかることもあり、
普段からなかなか通えないので、
普段は家から近い保険診療の歯科でお掃除してもらったり、
歯軋りもひどいのでマウスピース作ってもらったりしてます。

その家から近い歯医者さんも、保険適応の一般歯科ながら一応マイクロも持ってるみたいだし、
一度だけ銀歯が外れた時にセラミックでインレー作ってもらってて、
3年目に入るのですが今のところ問題なく使えてるかなって感じではあるのですが…

その先生はセラミック大好き!セラミック信者みたいな先生なので、
この隣接面カリエスについても、
セラミックで大きく削ってインレー作る、
いわゆる二回法って感じになるのかな…?と…

一般的には、この部分の虫歯って、
どういった治療をしますか?

3番だと臼歯じゃないし、
基本的にはCRですかね?

セラミックも悪いとは思わないのですが(e-maxなので、セラミックの中でも割れにくいものだとは思う)、
奥歯の隣接面カリエスについては大きく削ってセラミック!って前に聞いたら言ってたので、

歯の寿命的には、
一回ダイレクトボンディングというか、
小さく削ってもらってCR、という方法を挟みたい…
それがダメになってしまってどうしてもってなってからセラミックでも遅くない、と思ってます。

自費歯科での治療だと、ダイレクト〜が一本6万とかするので正直普通の専業主婦である私にはかなりきついですが…

もし、普通の保険歯科でも、3と4ならレジンじゃね?って感じでしょうか?

もし、近所の歯科で保険のレジンでやってもらえそうならば、そうしてもらいたいって気持ちもあるのですが…

(ただ、丁寧に丁寧に虫歯を取り除いて、マイクロスコープ使って2本に1時間かけてってやってくれるのは、自費治療の先生ですよね…

そうすると、結局技術と時間を買ってると考えて、
初めから自費治療を選ぶべきなのか…)

悩みすぎて毎日悶々としています…😅

長くなってしまい、また分かりにくい文章になってまとまりもなく、申し訳ございませんが、
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです!

よろしくお願い申し上げます。

コメント

豆

3と4の隣接面に関してなら私ならCRして様子見ます。とはいえ、虫歯がCRで大丈夫な大きさなら…ですが。

虫歯の程度にもよりますが、レントゲン撮って、虫歯の部分を染め出すお薬を使って虫歯を除去する先生ならそこまで心配しなくてもおかしな治療はしないんじゃないかなと思います。

食いしばりが強いのでしょうか?費用だけで言えばCAD/CAM冠が保険適応ですし、7が揃っていればCADのインレーも保険適用なので保険でも白くすることは可能だと思うのですが、自費診療にこだわる事情がおありですか?

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    CADのインレーってあるんですか!?
    素人ながら歯で痛い目にあったがために調べたりするの好きなのですが、知りませんでした!
    一応ギリギリで7番全部あります(左側上下7はどちらも抜髄してます…😭)。

自費にこだわる理由というとアレなんですが…
    これまで当たり前のように自費治療しかしてこず(無知なのもありました)、
    銀歯の下には二次虫歯が当然で…数年後、インレーからアンレーへ!そして根っこ取って被せ物!!
    みたいにどんどんステップしてるのが怖くなり、
    少しでも虫歯が小さいうちに、じっくりと治療してくれる先生に診てもらった方が、
    取り残しも少なく、自分の歯のためにはいいのかなと考えるようになりました。

もちろん、保険の先生の中にも熱心にやってくださる先生もたくさんいるとは思うのですが、
    正直、治療もパパッと終わるし、何を信頼していいのかわからなくなってしまい(とはいえ、自費治療の先生がパーフェクトとも言えないから難しいところですよね…)

歯のこと考えると怖くて仕方ない日々です…。
    でもいい加減歯医者行かなきゃ、子どもいるしいつ行こう!泣
    みたいな…

• 7月25日
  • 豆

CADインレー今年から保険適応になりました☺️取扱いがあるかは先生に聞いてみてください💦

とってもお詳しいから歯科にお勤めなのかと思いました!

保険と自費だとメリット、デメリットがそれぞれ違うので、患者さんによって向き不向きがあります。なので、保険でも問題ないのなら保険の被せ物でも個人的には十分だと考えています。

私の体感だと、カウンセリングにしっかり時間をとってくれる先生ならトンチンカンなことはあまりしないかなと思います。

ドクターも削ったあとに、なんで削ったの?!と言われたら困りますし😂そこが慎重な先生なら、きちんと患者さんの意思を確認しながら進めてくれると思いますよ。

あとはセカンドオピニオンは積極的に利用してみてください。ご自身が納得して治療されるのが1番大切です✨

虫歯を完全に取り切るのってかなり難しいことのようです。
    体質的に虫歯が出来やすいのなら尚更不安になりますよね💦

せっかくなので、予防歯科に力を入れている歯医者さんで月一くらいでお掃除されたり、衛生士さんから直接ご自身の口腔内にあったブラッシング指導を受けたりするのも一つの手だと思います☺️

託児所完備の歯医者さんも増えてきましたし、いろいろな先生や衛生士さんとお話して信頼できる方にお願いできるといいですね✨

• 7月25日
  • JAM

JAM

そうなんです、ただのオタクです…
    だからこそ、今通ってる保険歯科の先生に多分嫌われてます(途中、そことは違うその自費診療の歯医者で治したりしたのもあって…)。😅

今年からか!それは知りませんでした!ほかほかの情報だったんですね!

そうですね、しっかり時間取ってくれる方だと思います。ただ、結構言い方とかがキツくて。自分に自信があるがゆえ、だとは思うのですが、
    あまりこちらが思ったことを言えないような感じも正直あります😮‍💨

もし今回お掃除に行って、歯科衛生士さんから虫歯、そろそろ治療せないかんレベルに来てるかもって指摘されたら、ちょっとだけ先生に言うの内緒にしてもらって、
    自費でやるかそこでやるか…考えてみようと思います😅

実はそこも、保育士さん(兼歯科助手さん)いてくれたり、染め出ししてくれるんですが、汚れがたくさんついてた時は2ヶ月おきのお掃除だったりと、力を入れてはくれてるんですが、
    ちょっと先生がキツくてドキドキしてしまって😅
    あとセラミック信者なところも…(歯軋りも強いし、上顎奥歯とか個人的にゴールドがいいなと思ったりしましたがやって無い!と言われました笑)

豆さんのおっしゃるように、セカンドオピニオンも視野に入れて、他の歯医者さんも視野に入れてみようかなと思います!
    大変勉強になりました!ありがとうございます!!

• 7月25日