※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま♪
産婦人科・小児科

春ウィメンズクリニックでは、ミルクももらえますか?託児所があるので子連れでも行きやすいです。母乳推奨に不安を感じています。

宮城県名取市の、春ウィメンズクリニックについて教えてください🏥

母乳推奨だと聞きましたが、ミルクをもらうことはできるのでしょうか?
1人目を完ミで育てており、ガチガチの母乳推しだと不安だなと思っています…。

ただ、クリニック内に託児所があるとのことで、子連れで行くのにはありがたいなぁと魅力的に感じてます🤔✨

コメント

まめも

他のクリニックがわからないのでなんともですが、結構な母乳推しです!
絶対にミルクはあげない!ミルクダメ!ってわけではないのですが、入院中は赤ちゃんの命に関わるような、体重が減るとか低血糖になるとかでないとミルク足してくれないのかなと思います💦
私は入院中、本当に母乳が出なくて、赤ちゃんの体重もどんどん減っちゃって…
特にこだわりなかったのでミルクでもいいかと思ってましたが、頻回授乳やマッサージなど手厚ーく指導してくれて、ミルクはどうしてもの時にカップで10ccとか飲ませてくれる程度でした!
上の子2人とも春で産んでて、2回ともそのような対応だったので、春はこうなのかなと思ってます!

上の子いると託児助かりますよね😊
ただ今はコロナで託児もお休み中です💦
いつから再開するのかもまだ目処がたってないみたいで…。託児使えると助かるのに〜!と思ってます😭

  • ま♪

    ま♪

    ありがとうございます!
    なんとなんと、かなりスパルタな…😭
    私も1人目のとき、入院中全然出ずで💦入院中ミルク貰えて10位だと、赤ちゃん泣いて心折れそうです、、😵‍💫
    母乳に挑戦してみたい気持ちもあり、その場合は春手厚そうだなぁと思うのですが。
    まめもさんは、その後母乳が軌道に乗り、といった感じですか??

    託児、お休みなのですね!!教えてもらってありがたいです。今までがダメならこれからもしばらく難しそうですよね😱

    • 7月25日
  • まめも

    まめも

    私は幸い、退院してからは出るようになってくれたので、その後は完母でいけました😭
    1人目も2人目も入院中出なかったので、私のおっぱいはスロースターターなんだと思ってます笑

    また急にコロナ増えてきてるので、まだしばらくは再開しないだろうなと思ってます💦

    • 7月25日
  • ま♪

    ま♪

    ご丁寧にありがとうございます!

    スロースターター、私もそうだったのかもです☺️リズムができるまで頑張ったまめもさんが、なおさらすごい!と感じます✨

    春についてリアルな声を聴けて、ありがたかったです🙏🏻また機会がありましたら、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

    • 7月25日
たま

2人目を春で産みました♪
まず、託児はコロナで中止になってます!私も託児が魅力で通ったのに期待外れな感じになりました🥺
子連れの場合は車で診察まで待機で、できない場合は別室で待機と言われました

ミルクはなかなかくれません…
うちは体重がガンガン減ったのでカップで少し貰ってました。哺乳瓶は否定的な感じでした…。
母乳育児に熱心な産院なので、最初は乳首が切れて文字通り血の滲むような日々を過ごしました(笑)
退院してからは毎週母乳外来へ通いました!
そのおかげでほぼ母乳で育てています😌

上の子は最初からほぼ完ミ(おっぱいはおしゃぶり程度)で育てたので不安はありましたが、何とかなりました!

  • ま♪

    ま♪

    教えていただきありがとうございます😊!
    上のお子さん連れての診察、大変な思いをされたんですね😭

    ひゃー、哺乳瓶も使わないんですね!!乳頭混乱防止のためなんでしょうけど、徹底ぶりにびっくりです🤣
    私授乳が不快で仕方なかった(ディーマー?というのだと思ってます)のですが、そういうのを相談できる雰囲気はあるんでしょうか…??

    • 7月25日
  • たま

    たま

    退院してからは哺乳瓶に切り替えましたけどねー🤣
    カップだと飲ませるの難しくてパパに拒否されちゃいましたし…笑

    私も上の子の時に授乳中の不快感があったので、助産師さんには産む前に言いました。
    今回も必ず不快感が出てくるとは限らないからとりあえず授乳してみましょう!ってサラッと流された感じです😓
    これは助産師さんによって対応はまちまちだと思います…。

    実際2人目の授乳は不快感が出ること無く今まできています…が、もし不快感が出るようであれば、1ヶ月健診までは助産師さんに相談(哺乳表があるので勝手に完ミにするとバレそうなので笑)、それ以降はミルクでいいやーくらいの感じで居ました!
    不快感が酷い中での授乳は辛いですからね…😣

    • 7月25日
m

二人出産しました。

1人目のときはとにかく母乳!母乳!で、わたしも初めての授乳で飲ませるのが下手、赤ちゃんも飲むのが下手、で、乳首はズタボロに、、それでもとにかく母乳、吸わせるのが痛かったら、カップに搾乳して飲ませるのように、という感じでした。頻回授乳だし、泣いたらとにかく廊下や部屋を歩いたり、夜中もそんな感じでしたね💦
普通の授乳も、まず直接吸わせる→どのくらい飲んだか測る→搾乳していた分を確実に飲ませる(哺乳瓶はダメなのでカップで)→次の授乳に飲ませる分を搾乳する、の繰り返しであっという間に2時間経ち、次の授乳時間、、という感じでした(笑)その都度ナースコール鳴らすのも結構大変でした😅
退院後も3日後にまた来てください、など何度も再受診、母乳の様子を見せたり体重を測ったり、手厚いといえば手厚いのですが、1人目のときは正直辛かったです😂

2人目のときは、2人育児大変だから、と、ミルクを足すやり方も教わりましたが、入院中にミルクをくれることはなかったような、、退院後ミルクを足すのは許してもらえました(笑)

しかし、1人目のスパルタのおかげか?(笑)2人目の母乳は乳首も切れず全く苦じゃなかったし、1人目もおかげさまで完母でいけたので、2人目のためにミルクグッズを準備したり、外出や夜中もミルク作って洗って、などを考えるよりは、完母はほんとーに楽です😊

  • ま♪

    ま♪

    ありがとうございます😆!

    すごくリアルに入院中の様子が伝わってきました!産後も休みなく同室と伺いました。かなり大変でしたよね💦

    母乳に挑戦したい気持ちはあるのですが、1人目のときに授乳が不快で仕方なくて(ディーマーというものだと思うのですが)。そういった部分を相談できるような雰囲気はあるのでしょうか…?🥲

    • 7月25日
  • m

    m

    相談はできると思います、でも、だからと言ってミルクでいきましょう!とはならないような感じになるかなーって思いますね💦
    わたしの友達は、1ヶ月検診前にミルクを足したらすごく嫌な顔をされて、母乳が足りないならとにかく頻回授乳!と言われたみたいです。
    春で出産して母乳問題にぶち当たる人は、だいたい1ヶ月検診までの辛抱、、って思ってやってると思います🥲
    でも春もいいところたくさんあるので、なにを取るか、、になるかなと思います☺️

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

春で産みました!
出産当日と1日目は母乳のみでしたがほとんど出ず、2日目にかなり体重が減ってしまいミルクを足してくれました。
10cc〜30ccをカップで飲ませてました。息子はそれでも飲みが悪かったので細いチューブを私の指につけて指と一緒に吸わせるというやり方で飲ませたりもしました。おっぱいにつけて吸わせたこともあります。
授乳→ミルクを飲ませたら搾乳してって感じで大変でした…😅
退院の時も体重あまり戻らず、3日後に来てくださいと言われました!結局退院してから毎週行ってました。本当に辛くてストレスでした。
カップだと誰もあげてくれないし、頻回授乳で夜中とか寝ながらあげてて、よく大量にこぼさずあげてたなぁと今になって思います🤣1ヶ月検診前に哺乳瓶に切り替えました!
でもサポートは手厚いですし助産師さんは皆さん優しくて少しでも母乳でたら超褒めてくれましたよ🤣
結局、授乳ストレスすぎて完ミにしましたが💦

  • ま♪

    ま♪

    教えていただきありがとうございます🙏🏻!
    細いチューブ、初めて聞きました😳本当に徹底してるのですね…。
    退院後の1番大変なときに、頻回に通院し、カップで授乳とは、本当にお疲れさまです😢✨
    私は授乳が気持ち悪くて仕方なくて(ディーマーってやつなんだと思います)、自分がいっぱいいっぱいにならないか心配です〜💦でも助産師さん褒めてくれるのはうれしいですよね🥰
    リアルな声を聴かせてもらって、ありがとうございます😊

    • 7月26日
めー

春で出産しました!
同じく私もディーマーで産後すぐ完ミにしています😢

私は母乳出ていたんですが吸われることが本当に苦痛で仕方なかったです💦そのことを伝えると搾乳してカップで飲ませていました😂基本は母乳じゃないと駄目って感じでした。ミルクにしたいと言ったら色々説得されて余り聞いてくれませんでした💦結構しんどくて泣きながら訴えても変わらずでした😭

絶対母乳で育てたい!という気持ちがないと辛いと思います😂
私は別に母乳でもミルクでも良かったので入院中辛かったです…
春は母乳スパルタ以外は凄く良かったです🤣✨合う合わないあると思います💦

  • ま♪

    ま♪

    ありがとうございます!同じディーマーの先輩ママさんからのお話、とっっってもタメになります✍️

    産後の、体がつらく気持ちも不安定な中、そこまでゴリゴリ母乳だとキツいですよね🥲好きで不快な訳じゃないのに💔母乳激推しなこと以外は最高で、すごく憧れてる産院なのですが…。私は母乳の出もスローだったので、なおさら入院中つらそうです😱

    情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月27日