※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

夜中に起きた赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜中に急に起きて寝てくれない時、早めに授乳して抱っこすればスムーズに寝てくれるでしょうか?夜間授乳がめったにないので悩んでいます。

あかちゃんが夜中に起きた場合、寝かしつけはどうしたらよいのでしょうか??
ほとんど朝まで寝てくれるので、急に夜中起きて寝てくれない状態になり、こういうときにどうしようと迷ってしまいます。
ちなみにごろごろで寝てくれると思い、そのまま50分とか経過して、だめだ寝てくれないとなり、授乳(母乳)して、抱っこごろごろでようやく寝てくれました。
2時間くらいかかりました‥
夜中起きて寝てくれなさそうなら、早いうちに授乳したほうがすんなり寝てくれるのでしょうか?
(夜間授乳がめったにないのでどうすべきか悩んでいます)

コメント

み

授乳した方がいい、とクセになるからやめた方がいいと両方意見はありそうですが、、わたしならあんまり寝ないなら授乳早めにします!
自分も早く寝たいので。。

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    だらだら転がっても寝ないなら、早めに授乳のほうが寝てくれますよね😂

• 7月25日
  • み

私の場合添い乳だったので、断乳する1歳半まで夜中5、6回はもぞもぞ起きていたのがすごく辛かったです💦
    9ヶ月でほとんど朝まで寝てくれるなんて、優秀な赤ちゃんですね👶✨

• 7月25日
  • ちー

ちー

添い乳は新生児の時一ヶ月間くらいでやめていて、おっぱい抱っこ→寝かすでやってきてて、早いうちから朝まで寝てくれてます😊
    夜におっぱいの習慣がほぼないため、急に起きられると辛いって思います😂

• 7月25日
  • み

素晴らしいです👏✨
    慣れてないと、逆に起きられると辛いですね😢
    赤ちゃんももう少ししたらリズムとれてきて起きなくなるかもですね😀

• 7月25日
  • ちー

ちー

どっちみち慣れてても辛いと思いますけど😂
    昔は起きたらすぐにおっぱいだったけど、起きてもすぐ寝ることもあるので、授乳もうちょい眠りがこなかったらーになって、寝かせるまでに時間かかって😂
    リズム取れてくるといいですが🤣

• 7月25日
にーちゃん

私も授乳してます!子供が朝、起きるのが早いので夜はしっかり寝たくて…。

• ちー

ちー

時間長く取られるよりは、授乳で寝てくれるのがいちばん早いですよね💡
    睡眠しっかり取らないと次の日に響きますもんね!

• 7月25日