※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売から注文への住み替え検討中なのですが今の家に住み続ければ余裕の…

建売から注文への住み替え検討中なのですが
今の家に住み続ければ余裕のある生活できるだろうな
専業主婦もできるだろうなって感じだけど、
今より返済額上がっても共働き確定になっても
注文住宅が建てたい‼️と思っています🥹

その人によって優先すべきことが違うと思いますが
どちらの方が良いと思う方が多いのか
少し気になったので良かったらいいねください🥹👍

予測にはなりますが、、
家を売却すればローンはチャラorプラスになりそう
世帯年収700~800万(とりあえず上がる見込みは無)
(現在育休中。未定ですがこれから2人目産んだりしたら
年収は夫のみ(500)+少しの育休?)
現返済6万☞住み替えた場合9万
20代後半

今の家は立地は良い🍀栄えてるわけではないけど
大体の物が揃うし、値段もかなり格安で買えた🏠
このままずっとここでもいいか。とも思うけど
不便だな〜こうしたいな〜と日々思う。
今すぐにでも替えたい!と思っている
キッチンのリフォーム見積だしたら60万。
希望の間取りへのリフォームも難しそう。
生涯住むつもりはなくて住み替えは視野にあった👴👵

2年住んでみて不便なことややりたいことがみえてきて
やっぱり好きな間取りの家に住みたい!
間取り優先なので規格住宅や建売だと難しいから
注文しかない😅 返済上がっちゃうけど
無理した金額って程でもないし、素敵なお家に
住めば仕事も頑張れるし、家にいる時間も
幸せになると思う🥺✨✨って考えです。
候補の土地は今の家から10分離れた所で市が変わる。
駅徒歩は変わらないけど路線が変わる。
今より家の周りには何もない。
(車があるから問題ないかと)(市は今の所より栄えた所)
売るってなった時に今の土地より値段は安い‪💧‪💧

育休中なので復職予定ですが、
育児が楽しかったら辞めたくなるかも〜
余裕があるなら短時間パートもいいな〜とか
思ってました🤗 初めての育児なので
その時になったら考えよう💭って感じでした!
専業主婦願望があったわけではないです。

長くなりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
子供にはお金かかるので余裕があるなんてことは
ないと思うけど分かりやすい言葉で書いてます🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

そこそこの建売で余裕のある生活🏠

はじめてのママリ🔰

憧れの注文住宅で少し頑張る💪💪

♡

うちは近所付き合いはかなり良かったですが、家自体に満足がいかず自分で設計した家に住みたくて6年で売却して注文住宅を建てました🏠👍
いつかは住み替えたいなーと考えていた時に良い土地が見つかり、子供もまだ未就学児で更に最近家の売却値もかなり上がっているので今がチャンス!と思って踏み切りました!
あと我が家は建売は私の名義で購入していて子供が出来て仕事を辞めたので住宅ローン控除も受けられずにかなり勿体ないのもあって、夫のみで審査通った事も決め手でした🥳
うちも返済額は2万円くらい上がりましたが、何とかなります🤣👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方からのご意見いただけて嬉しいです☺️ ご売却されたのは最近ですか?
    これからも価格高騰が続くこと(元の値段に戻ることは考えにくい)と築年数が進めば家の価値が下がることを考えると、早いタイミングの方がいいんじゃないかと思っています🥹
    引越しのタイミングってうまく合いましたか?仮住まいされましたか?🏠

    • 7月26日
  • ♡

    下に返信してしまいました😭

    • 7月26日
♡

売却したのは1月末です!7月から売りに出して12月に決まりました🥺
売りに出すなら仰られてる通り早い方が良いと思います🥳
仮住まいはしました!
ちょうど売却が決まった時期に近くに住んでいる親戚宅が空き家になったのでそちらに半年館住んでました🥺
もしそこでなくてもアパート借りて仮住まいはする予定でした!
知り合いが売却した時に買主に新しい家の完成を待ってほしいと伝えて了承を得たのに完成2ヶ月前にキャンセルされて二重ローンになってしまったらしく😨
それは絶対嫌だったので買主が乗り気なうちに出ました!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮住まい無しで住み替えってかなり厳しいですよね😅 主人が引越し面倒だしなるべく仮住まいはしたくないってずっと言ってて💦キャンセルされる場合もあるんですね😱😱
    期日までに買主が見つからなければ不動産屋さんが買い取ってくれるのですが、そうなると仮住まい期間なしでいけるけど、ローンが少し残るかもしれなくて。私は仮住まいしてでも100万とか残せた方が嬉しいと思っていて😂
    私も買主の立場だったら何ヶ月も待ちたくないしその間に他にいい物件見つかるかもって思います😂

    • 7月26日
ママり

注文住宅へのお気持ちとっても共感です!ですが、冷静に考えたら、今よりローン返済額上がるのに、売ると価値下がりそうな土地なら、資産価値落ちてるのでは?と思います💦

今は色々値上がりしてるので高値掴みになる可能性も高いのかなと。

わたしなら、仕事と育児のバランスも本当に仕事できるのか考えてからでもおそくないかなとおもうので、復帰後に検討にするかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年住んだのに住宅のローンがプラマイゼロになるっていうのは今だけだと思うので、買うなら今しかないのかなぁって思ってます🥹 今住み替えるか、ずっとここに住むかの2択になりそうです💦 候補の土地は市街化調整区域なので価格が安めです😅 後に売却したり資産にするって考えると価値は低いかもしれませんが、一生そこに住むor子供たちに残す土地としては問題ないです。 まだ悩んでる所です😭ご意見ありがとうございます🙏

    • 8月16日
まつこ

建売を購入して、2ヶ月です!!
建売だけど、幸せすぎます!
注文で建て直したいんですよね?
では、建てたほうがいいです!
人生一度しかないですし、仮に失敗してもいいぢゃないですか♡

家族の幸せ、自分の幸せの為に、やっちゃいましょう♡

はじめてのママリ🔰

注文にしましたが、建売でも良かったかもとおもってます💦
それで旅行行ったり教育費にかけたり余裕のある生活のほうが私は良いなぁと思います。
もちろん人それぞれですが!
こだわりたくて注文にしたけど、こだわればこだわるほど予算が上がるし、ひとつ条件追加するごとに平気で10万単位とかで上がるから金銭感覚おかしくなります(笑)
1回冷静になって見直そう!あれはやめようこれはやめようってしてたら、あれ?なんか普通だね!建売でも良かったのでは?と(笑)
注文だと外壁がとってもきれいなのは気に入ってます😌