※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
住まい

マイホーム購入、なかなか踏み切ることが出来ず旦那をイライラさせてい…

マイホーム購入、なかなか踏み切ることが出来ず旦那をイライラさせています...
やはりある程度の妥協と勢いは大事でしょうか

築10年の中古物件があり、良いところ、イマイチなところ色々加味して、旦那が"ここで契約していいんじゃないか"と言っています。私はなかなかGOサインが出せず..

・外壁、屋根の塗装がされてないので恐らく10年以内には
外装のリフォームが必要
・お手洗いが1箇所のみ(元は旦那は2箇所欲しいと言ってましたが妥協したみたいです)
・一階がLDK20畳+4.5畳の洋室の間取りで、4人暮らしで狭く感じないかすごく不安(私の心配性です..)
・私が和室好きなのですが、和室無しの家
・今住んでいる賃貸から戸建てに引っ越すと、私の実家が少し遠くなる(今は徒歩15分くらいの距離で、もしも引っ越すと電車と徒歩合わせて30分位の距離になります。車だと15分位)
・小学校への距離が片道徒歩20分程(自分が徒歩5分ほどの通学距離だったので過度に心配してしまいます)

正直私が実家依存なところもあります。
今通っている保育園も実家の近くにあるので、お迎えはほとんど祖父母が行ってくれていました。

また、共働きなので小学校に上がってから、放課後どのように過ごさせれば良いか、低学年のうちは私が勤務時間を短くして放課後の時間には家にいるようにしたらいいのか、色々と先のことを考え過ぎて家の購入に踏み切れません..

みなさんは勢いで購入した家、色々不安や不満がありつつも妥協して購入した家、今は住み慣れてみたら楽しく暮らせるものですか?
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

家を買う時に1番重視するのは何ですか?😃

我が家も家を買う際に何を重視するかと不動産に問われましたが、やはり立地に叶うものはないという結論になりました。

最寄り駅から徒歩5分、スーパー、銀行、病院、薬局、美容院、飲食店など全て徒歩圏内にある便利さ、平坦な道、治安の良さ、公立の中でもレベルの高い学校がある場所しました。

他に検討されているお家はありますか?😃私なら、立地でまず選んで、そこで希望の新築戸建がなければ中古をリノベーションして住むのもありかなと思います🙆🏻‍♀️

もふもふ

文面からは、実家が好きだから、ダメな理由を探しちゃうのかなーと思いました。

家を2回購入しています。
1回目は勢いで購入し、立地で大後悔して引っ越しました。
(旦那はそれなりに気に入ってました)

2回目は立地のみ重視して、
それ以外すべてあきらめました。
今は大満足です。

塗装→どの家もいつかは必要
20+4.5畳→この辺だとめちゃくちゃ広い
(16+3畳がほとんど)
和室なし→フローリングに置ける畳がある
実家が遠い→電車30分車15分は充分近い
小学校→徒歩30分かかっていたが平気

逆に今の家で小学校に上がった場合は祖父母さんに見てもらう予定だったのでしょうか?学童もありますし、鍵っ子もいっぱいいますよ😂祖父母さんも小学生相手にできるほどいつまでも元気でいられるわけではないですよね、、、、
上記を踏まえても欲しいと思えないのならやめた方が良いと思います。私は勢いで仮契約までしてやめた経験があるので😂