※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餃子
妊娠・出産

出産祝いについて皆様のご意見を頂きたいです。3日後に帝王切開での手術…

出産祝いについて皆様のご意見を頂きたいです。

3日後に帝王切開での手術を予定しています。
本日義実家に行った際、義妹の夫の両親とその姉夫婦からも
出産祝いがあると聞きました。
(まだ出産してもいないですが、義妹がお祝いを私達に渡して欲しいと預かったとのこと)

義妹の両親には一度顔合わせで会った程度で、義妹の姉夫婦には会ったことすらありません。
それなのに出産祝いって、、
いただけるのはありがたいですが普通そこまで遠い関係の人へ渡すことってありますか?
もちろん頂けるのであればお返しはしますが、逆に義妹の夫の姉に子供ができた時にはうちもお祝いをやらなくてはいけないのかと思うと、正直めんどくさいと感じてしまいます。

皆様はどう思いますか?

コメント

R

さすがにそれは遠い関係すぎて正直いらないなって感じですね...

でももらったのなら確実にお祝いあげなくてはいかないですね

  • 餃子

    餃子

    会ったこともないのにそこまでされても、、と思ってしまいますよね。😅

    お返しはマナーとしてちゃんとしようと思います💦

    • 7月24日
deleted user

うちの親が義弟夫婦の出産祝いを渡したいって言ってきて渡したことがあります。(結婚式でしか顔合わせたことない)
そのあと私達に子供ができた時に義弟の奥さんのご両親からお祝いをいただいて、気を遣わせちゃったなと思いました。
まぁでも会ったことがあれば特に気にしないです。
義妹の旦那さんのお姉さんはちょっと遠いですね。
そこまでは気にかけれないですが、子供ができたと聞いたらお祝いしなきゃって思っちゃいますよね。

  • 餃子

    餃子

    義理兄弟の両親ならまだ分かりますが、その兄弟はさすがに遠いですよね。
    義妹の夫の姉が出産したらもちろんお祝いお渡ししますが、お互い気を遣うのでこれで最後にしましょうということにしたいです😅

    • 7月24日
はじめてのママリ

遠い親戚でも渡すことありますよ〜うちも受け取った経験あります。
どこまで付き合うのか悩みますけどね。

今回の話なら、旦那にも伝えて、義理両親にも報告してやんわり今後は気を使わなくて大丈夫ですよー
的なことを伝えてもらうかな。
お気持ちだけで嬉しいと。

  • 餃子

    餃子

    そうなんですね!

    本当、お気持ちだけで全然嬉しいので、もし第二子が産まれるなんて時はお断りしようと思います😅

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

その辺は、頂いたとしても気を利かせてご両親どまりで対応してくれると助かりますよね😅

ご両親が内祝い分差っ引いて渡してくれるとか、オムツとかで現物支給してくれるとか

  • 餃子

    餃子

    義両親も「そこまでしなくて良いのにね。まぁ貰っちゃったからお返しするしかないね😅」という感じでした、、
    好意で準備してもらったので義妹も受け取らないわけにはいかなかったんでしょうが、、

    現物支給助かりますね(笑)

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

田舎だからか遠い人からもらうことが多いですね。
実家の近所の人や兄の奥さんの両親とか…
お礼の電話しましたが気まずかったです💦
正直いらないです…💦

  • 餃子

    餃子

    ちょっと気まずさありますよね、、😅
    夫ともお礼の電話くらいはしておこうか、と話していますが正直面倒です、、

    • 7月24日