※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
産婦人科・小児科

3歳の娘が2回の血尿を経験。検査結果は潜血3+と尿沈渣赤血球100。原因不明で不安。遺伝の可能性も考慮し、セカンドオピニオンを検討中。

3歳の娘です。
先日2回続けて真っ赤な血尿が出ました。
2回目はパンツにも生理時のような血が付着していました。
2回目は夜間だったため#8000で相談したところ、起きていれば救急、寝ていれば翌朝受診との判断になり寝ていたため翌日受診することにしました。
翌朝朝イチの尿をとり小児科受診。
(尿の見た目は血尿というより濃縮尿)
尿検査の結果は潜血3+と尿沈渣赤血球100でした。

痛みもなく熱もない、頻尿でもないことから膀胱炎では無いだろうけど、様子見で。ということで終わってしまいました。
なぜ血尿が出たのかの原因がわからず不安です…。

その後血尿が出ることはなく、変わった様子といえば夜早く寝るようになり朝なかなか起きられない程度です。
(就寝が1.5時間早くなり、起床は1時間遅くなりました)
たまにお腹が痛いと言いますが、泣いていたがったり、何度も痛みを訴える様子はありません。

夫がちょうど娘と同じ歳くらいの頃に腎臓が悪くなり手術を受けているため、遺伝もあるのか?(確率が低いのは承知しています)と不安になり💦
よく寝るようになったこともありセカンドオピニオンor再受診するか、でもまた検査してよくわからないで終わってしまうのもな…とモヤモヤしてしまっています😔

同じようなお子さんがいらっしゃる方いませんか?
差し支えなければ、原因を教えていただきたいです。
また、セカンドオピニオンすべきか否かも教えていただきたいです。

コメント

ママリ

確かに心配ですね🤔🤔
私の感覚だと、3歳の就寝時間が1.5時間早まるって結構大きなことなので(うちの子は全然寝ない…)、朝遅くなったことも含め少なからずどこかしんどいのかな?と思ってしまいます🤔
全然原因とか分かるわけじゃないのですが、私だったら念の為セカンドオピニオン聞きに行くかなと思ったのでコメントしました😣!

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございます!

そうなんです…もともと21時半に寝るか寝ないかみたいな子が20時には寝るようになっていて💦
    あさも
    まだモヤモヤするので、明日また小児科で相談してみようと思います!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

うちの子も普段21時半前後就寝で20時に寝ることはほぼ100%ないです😂💦なので私だったらって想像してみても、不安を少しでも解消するために他の方の意見も聞きたいかなと思います!
    主さんのこと不安にさせるつもりはないのですが、お子さんのためにも念の為!です😊✨✨

• 7月24日
  • ちゃ

ちゃ

念の為!
    あまり受診しすぎても良くないのかと悩んでいたところだったので、安心しました🥲
    これで何も無ければそれで良いですよね!✨
    ありがとうございます😭

• 7月24日
ha-chan

突然のコメント失礼いたします。
その後娘さんの体調は問題ないですか?
私の娘がちゃさんの娘さんと全く同じ状況です今。
先週保育園からRSを貰い、1週間ほど熱が出て昨日やっと熱が下がって安心したのも束の間、今朝下着に少量の血と血尿が出ました。(鮮血ではなくオレンジ〜茶色系の尿です)
かかりつけの病院はお盆休みで受診できませんでした。
明日朝イチで行こうと思っているのですが、もしよろしければちゃさんのお話伺いたいと思って...お時間があればよろしくお願いします。

• ちゃ

ちゃ

こんばんは!
    娘さん心配ですね💦

うちの娘は結局大学病院行きになり、慢性腎炎の疑いとのことで3ヶ月に1度尿検査をして経過観察することになりました😭
    娘も当時風邪をひいていて、その時のウイルスが腎臓に行き血尿を引き起こしたのではないか、という見解です。
    服薬なし・活動制限等も無いので今は普段と変わらず生活しています!

お盆の時期に血尿、とっても不安だと思います😔
    かかりつけの小児科、明日くらいまでお休みでしょうか?
    受診の際に、綺麗な容器(紙コップや洗ったヨーグルトのカップなど)に朝イチの尿を持っていくと検査がスムーズでしたよ!

• 8月16日
  • ha-chan

ha-chan

ご返信ありがとうございます。
    心より感謝です。
    娘さんは慢性腎炎だったのですね💦
    今は問題なく過ごせてるようで安心しました。
    このまま娘さんの腎臓も快方に向かってくれることを祈ります。
    子供の病気は予想もつかないことばかりで親の私達は頭を抱えますね😭

私の娘のかかりつけの小児科は明日から再開するので朝イチの尿を持参して受診したいと思います!
    色々ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

• 8月17日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます☺️
    本当に、予想も検討もつかないことが多いですね…💦

娘さん、本当に何も無いといいですが、逆に原因不明も困ってしまうので、せめて原因だけでもわかりますように🥲
    おそらく今日は血尿が出る日付近の体調についての聞き取りと尿検査が主かと思うので、お子さんの様子を思い出しておくと良いかと思います🙌

• 8月17日
ゆうこ

一年以上前の投稿にすみません💦
今は娘さんのご様子はいかがでしょうか?
息子も3歳児健診で血尿が引っかかり、小児科でも2+のため精密検査になってしまい‥質問させて頂けないでしょうか?💦

娘さんは尿タンパクも陽性でしたか?
また慢性腎炎と診断されるまでには検尿、エコーや採血以外にも何かされましたか?
今はどれくらいの頻度で定期検査(検尿だけですか?)されていますか?

お忙しい中たくさん質問してしまい恐縮です😣
どうぞよろしくお願い致します。

• ちゃ

ちゃ

お返事が遅くなりすみません💦
    もう解決されているかもしれませんが…

娘は蛋白はずっと陰性です!
    検尿、エコー、採血、レントゲンの検査がありました!MRIなどの大きな検査はしていません😊
    以前は3ヶ月に1度の定期検査(検尿のみ)でしたが、1年間潜血なしだったので半年に1度に変わったところです!

息子さんの調子はどうでしょうか?
    安心出来る結果が出ていることを願うばかりです🥲

• 9月15日