※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆゆ
住まい

間取り決定しても良いのか迷い中です。玄関本当は土間欲しかったです🥲テ…

間取り決定しても良いのか迷い中です。
玄関本当は土間欲しかったです🥲
テレビ裏収納、階段下でも欲しいなーと思ってました…。
何か良い方法ありますか。
指摘あれば欲しいです。

コメント

これで最終決定の感じですか?

恐らく南側に当たるところにファミクロがあるのは勿体無いなと思いました。

子供部屋の寿命は短いので長く使う予定の寝室を南側に持ってきた方がいいですよ!

階段もこの形でハウスメーカーがやってくれるならいいとは思いますが、始まりか終わりどちらかだけ曲げた方がいいと思います

配管の都合上、1階2階共に同じ位置くらいに水回りは持ってきた方がいいと思います🙌🏻

玄関土間は土間は1.5畳くらい欲しいなと感じます。今、アパートで半畳ですが鬼狭です……。第二子考えてて男の子だった場合旦那さんと同じサイズの靴が今の倍と考えた方が良さそうです!実家も1.5畳ありましたが兄の靴は邪魔でした🥶土間いっぱいになることはなかったですが、一人3足✖️4って考えた時にどうかな?と感じます。

手書きだとサイズ感だなど分かりにくいものもあるので「間取りメーカー」っていうアプリおすすめですよ!

退会ユーザー

あと、トイレもリビングとの壁から離した方がいいと思います💦意外と響くので😭

私なら、可能ならば、階段下にテレビも置ける作り付けの収納にしちゃうかもです!

• 7月24日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

玄関のポーチ上に屋根が欲しく、そして自分たちの部屋にベランダが欲しかった為この配置になりました🥲

水周りまとめた方がいいのですね…!
    やっぱり土間は欲しいですよねー…。玄関をどうしたら広くなるのか考えてます。

風呂1.25欲しいみたいで(旦那)狭くなりますよね。。
    (´・_・`)

1階のトイレリビングに音響いたりしますかね…。?

最終決定では無いです。🥲

• 7月24日

退会ユーザー

北側にベランダだとあまり使わないかもしれません…💦メンテもお金かかるのでやはり有効活用した方がいいと思います!

可能ならそこを収納にしちゃってその分ベランダを南側に持ってくるとかですかね💦

うちは色々考えたりしましたが、結局うちは希望をとりあえず言いたい放題言ってハウスメーカーの営業さんが考えてくれたやつをベースに色々変えたりしました!

最終的に土地も変えたので全て営業さんが考えてくれたのは無くなりましたがそれでも参考にはなりましたよ!

• 7月24日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

そこの部屋の位置にFCLでもいいですね…!
    もう少し考えた方が良さそうですね。
    階段も必ずそこになきゃという理由は無いので…。
    もう1回担当さんと話し合った方いいですかね。

• 7月24日

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦

トイレは響くと思います…。親族含め色々な家に上がってどこもお手洗いからはリビングの壁は隣接してませんでした😵‍💫

• 7月24日

退会ユーザー

うちは、色々なハウスメーカーの間取りを見てうちならこうするっていう点を挙げて、出来上がった間取りを見てこの建売があったら買うかどうかってうちは冷静に見ました。

ハウスメーカー的に出来ないこと、メリットデメリットを説明してもらいました。

そしたら、割と万人受けする間取りになっちゃったんですけどね😂

うちが建てる予定のハウスメーカーはやろうと思えばできても、後々の安全面を考慮して💭とやってくれない事もありましたが、説明聞いて一理あるなと思いました🙌🏻

• 7月24日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

色々とありがとうございます(;_;)
    めちゃくちゃInstagramで色んな間取り見てるんですが、やはりひとつの間取りに1つ2つはこーなればとか考えちゃうんですよね(´・_・`)笑

もう1回担当と話し合ってみます笑笑

• 7月24日

退会ユーザー

うちも大きさ的に同じくらいなので色々悩みました!笑

インスタはなんか惨めになるのであんまり見ずに収納面とかで見てます✨

一回寝かせてみると冷静になってパッと何か浮かぶかもしれませんよ✨

• 7月25日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

28坪くらいですか???

もし良ければ参考に間取りあれば見たいです😭😭

• 7月25日

退会ユーザー

うちは32坪になりますがそれでよかったら載せますよ!でも後で消させてください🙏🏻

• 7月26日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

いいですか?😭お願いしたいです🙇‍♀️

• 7月26日

退会ユーザー

シュークロはご家庭によってかなり違うと思います💦よくある折れ曲がりドアの壁一面収納をうちはつけてもらう予定です!

収納はあった方がいいと思います!でも、私はあったらあった分だけものは増やしちゃうし迷子になるので1階の収納はあんまり増やしたくはないです💦

• 7月26日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

私もあれば増やしてしまうので似ていますね🤣🤣
    色々ありがとうございます(;_;)
    また何かあればここに聞いてもいいですか?😭

• 7月28日

退会ユーザー

返信遅れてすみません💦

全然大丈夫ですよ!

• 8月3日
ふゆゆ

ありがとうございます(;_;)
参考になります🙇🏻‍♀️

シュークロって必要だと思いますか…?シュークロに限らずやはり収納は少しでも作れたらあった方がいいですよね?😭