※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初診時は胎嚢6.8ミリで心拍確認できず。2回目は胎嚢15.8ミリで心拍なし。次回の診察が遅れるかもしれず不安。同様の経験の方、変化はありましたか?

はじめまして。
今おそらく6週5日なのですが、5週0日で初診でした。その際胎嚢6.8ミリで、胎芽心拍確認できませんでしたが、特別問題はないとのことでした。
2回目は距離の関係で他の産婦人科に6週2日で診てもらったのですが、胎嚢15.8ミリで、胎芽心拍共に確認できず、普通胎嚢確認して1週間で心拍とれるからもしかしたら流産かもしれないと先生に言われました。
一週間後にまた来てと言われたのですが仕事の関係で、6週5日か、6週6日の頃か、2週間あけることになってしまうので迷っています。
前回から3日〜4日しかあいていないなかで来院された方はいらっしゃいますか?
また、何か変化ありましたか?
自分としては凄く不安なのですぐにでも見てほしいという気持ちですm(_ _)m

コメント

さっちゃん

私は初診5週で胎嚢のみ確認、次が8週と3週間あきました😅兎にも角にも不安で物凄い長い3週間でしたが一気に母子手帳まで漕ぎつけれたので保険の効かない高い診療代はお陰であまりかかりませんでした😂💦
3〜4日後でまた後日ってなって時間とお金取られるならここはぐっと我慢して2週間後でもいいかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます🙏!
    すごい。。三週間さぞ心拍でしたよね?💦
    なるほど、確かに変化がない可能性もありますもんね!2週間後だと確実にどちらかわかりますもんね。少し怖いですが、そうしようかな。。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2度流産を経験し、現在5ヶ月の息子を育てています。

私は二回とも、流産の可能性を指摘されてから1週間後に再度診察を受けましたが、状況は変わらず(胎嚢のみ確認)、流産確定の診断が下りました。

今現在の不安なお気持ち、とても分かります。私は流産の可能性を指摘されてからとにかく不安でつらくて、何も手につかず(仕事だけは頑張りましたが...涙)、1日1日がとても長く感じました。なので、もし質問者様も「すぐにでも見てほしい気持ち」というのであれば、3-4日のみしか空いていなくても来院してみるのが良いと思いました。お医者さまも優しく診てくださると思います^ ^

そこで何も変化がない場合、流産の確率が高まってしまいますが、もし心拍が確認できたら安心できるかなと思います^^

また、二週間あいてしまうと、最悪の場合、その間に流産に伴う出血があったりするかもしれないと思いました。もし3-4日後に来院できるのであれば、お医者さまに流産の場合の対処方法(どういう状況になったら来院すべきか、痛みが出たら薬は飲んでいいのかなど)も確認しておいた方が、いざ何かあった場合に落ち着いて対応できるかもしれません。

悪いパターンのことばかり書いてしまってすみません。ただ、流産はあまりに心身共に辛い経験なので、少しでも質問者さまが色々と準備をしておけると良いかなと思って書かせていただきました(T_T)

赤ちゃんの無事を祈っています!どうか次の診察で心拍確認できますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、ありがとうございます🙏!

そうだったんですね、お辛い経験を話してくださってありがとうございますm(_ _)m
    確かに大丈夫かいつも不安で出血などないかと凄く確認してしまいます💦
    流産した時はなんとなく出血したり腹痛などがあることは知ってはいますが、対処法は知らなかったです💦💦万が一のことを考えて行っておいたほうが仕事にも集中できるかもしれません。

励ましまでありがとうございます!😭

• 7月24日