※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く吸えず、母乳量や将来の心配があります。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後3週間の新生児を育てています。

おっぱいを飲むのが下手で、尚且つ
すぐに寝落ちしてしまいます💦

助産院にも通いおっぱいマッサージを受けたりして
母乳量は十分、乳頭も柔らかくておっぱいに
しこりなどもなく状態はとても良いと
言ってもらっていますが肝心の赤ちゃんの方が
なかなか上手く飲めません。

おっぱいを咥えさせてもうとうとしていて
必死に起こしながら20分〜30分授乳して
やっと20〜30ml飲めるかなという感じです。
その後はもう何をしてもおっぱいを吸ってくれないので
搾乳機で搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
おっぱい→搾乳→哺乳瓶であげる
このサイクルで1時間半以上かかり、それが
1日に7回程…疲れてしまってしんどいです💦

同じような経験がある方いらっしゃれば
体験談を教えていただきたいです💦

相談
①この先、上手く吸える様になるのでしょうか?
毎日毎日吸わせてもこの3週間 進歩がなく
こちらのこころが折れそうです。
毎回、授乳のあとスケールに乗せた時の絶望感…。

②直であまり吸えていないので
母乳量が減ってしまいそうで心配です。
この先、赤ちゃんが上手く飲めるようになったとして
その頃に母乳量が減って足りなくなっているのでは?
と思うと不安です。

※できる限り、母乳で育てたいと思っています。

コメント

おかゆ

もう少し覚醒したらゴクゴクと飲めるようにはなると思います☺️
ただそれまでは、今のスタイルで頑張るしかないかなぁと、、🥲

わたしも母乳はよく出ていたのですが、出すぎていたせいもあり、上の子も下の子も新生児期は全く上手く飲めず、片乳15分×2のあと搾乳して飲ませてました。
なのでしんどさがよくよくわかりますよ🥺

下の子はつい最近なのでよく覚えていますが、産まれてから日中も夜も寝てばかりだったのに、ちょうど3週間経つ頃にスイッチが入ったように覚醒した感じがあって、3時間おきにおっぱいを欲しがって泣く、ゴクゴク飲むようになりました😳
飲んだ後におっぱいがスッキリするようになったので、急に飲めるようになったんだと思います。そのあたりから搾乳もいらなくなりました。

赤ちゃんもまだまだお腹にいたときの気分のままというか、、こちらの世界の住人になってない感じなんだと思います😂

今は何とか踏ん張りどころかと🥹
たまには搾乳もサボりつつ、、休める時にとことん休んで、家事はサボって、直母と搾乳頑張りましょう🥹💪🏻

応援しています📣✨

ママリさん

娘を生後1ヶ月くらいまで搾乳した母乳で育ててました!授乳に1時間半、気持ちわかりすぎてつらいです🥹

①なりますよ!娘は1ヶ月過ぎたら搾乳は不要でおっぱいだけでいけるようになりました!ただやはり疲れて片方で寝落ちして、1時間半ごとの頻回授乳でした😂それも2ヶ月までにはしっかり両方飲めるようになりました!

②母乳量は大丈夫でした🙆‍♀️むしろ私は1ヶ月近く吸わせてなくて搾乳のみでしたが、減ることはなかったです。飲む量が増えたら頻回授乳になりますが、だんだんと母乳量も増えていきました。同じくスケールで母測してました🤗
なので、今のサイクルが大変だったら、飲む力がつくまで搾乳だけでも大丈夫かな?と思います。せめて毎回吸わせるのではなく、母乳量が増えやすい夜間だけは吸わせてみるとか☺️

長々とすみません💦
私もその時期同じような感じで大変だったので…
もうちょっとの辛抱だと思います!

息子も直母できないのでしばらく搾乳をあげていました。顎の力を鍛えるため、母乳実感の哺乳瓶を使っていました。

息子は力のついた生後1ヶ月くらいになって直母に挑戦したところ、問題なく授乳できてそこからはずっと直母です。
3時間おきに搾乳していたので母乳量の低下もありませんでした。

今娘も直母できないので搾乳です。息子の時に手絞りと手動の搾乳機で搾乳に時間がかかり、眠る時間がなくて辛かったので、今回は電動の搾乳機を買いました。少し高いですが、10分くらいで搾乳が終わるので本当に買ってよかったと思います。

少し大きくなれば力もついて授乳がスムーズになると思いますよ😊

のあ

1 上手く吸えるようになりますよ!乳首痛すぎたのと、息子も直母嫌がった時期があって、一生保護器だ!って思ってましたがいまでは痛みもなくスムーズに直母してます🤭
黄疸高めの子でしたか?1ヶ月すぎたら起きてきて飲めるようになると思います☺️
2 2.3週間ずっと搾乳でしたが大丈夫でしたよ!疲れますよね😭💦
直母にできても、吸うの下手で最初は一日16回とか授乳してました😂

保護器使ってみてはどうですか🤔?

3人ママン

時間がかかるサイクルであれば、搾乳したやつを冷凍するなり保管してたらどうですか?
おっぱい→哺乳瓶であげる→飲めなかった分を搾乳して保管(次の授乳のときに使う)

それだったら、サイクルは短くなりそうですがどうでしょう?
うちも、5分ずつとかで満足しちゃって寝ちゃうので、そうしようかと思ってます。
しかも勢いがいいのか途中で離すので、授乳時は悲惨なことになってます。
おっぱいって吸うの結構赤ちゃんにとっては、疲れちゃうみたいですよ☺️

①赤ちゃんの体重が増えてくれば力強く吸ってくれるようになると思うので、うまく吸えるようになると思いますよ✨
あと、母乳量を測るためのスケールは1ヶ月くらいで卒業してもいいかもしれませんね😊
1ヶ月検診以降であれば、週に一回体重測るくらいで、体重増えてたら問題なしだと思いますよ。

②母乳量は、搾乳してたら減らないと思いますが、乳頭混乱にならないか、心配ですよね。

はじめてのママリ🔰

時間がかかってしんどい気持ちとてもよく分かります。
わたしも長男の時に同じような感じで心折れかけてました😢😢
休める時ないし疲れちゃいますよね💨

①皆さんおっしゃっている通りうまく吸えるようになりますよ!
ただ哺乳瓶のほうが少ない力で飲めるので、私は桶谷式の直母授乳訓練用の哺乳瓶を使ってました!

②授乳量は大丈夫だと思います!直母のみにしたときなかなか飲めてない&出が悪くて起きている間ほとんどの時間授乳させてましたが、3ヶ月ごろに間隔があくようになってきました。

だんだんと軌道にのってくると思うので、あまり心配しすぎず無理のない範囲で過ごしてください🙌👶

くっぱ

①は、ちょっとわからないです、すみせん😭

②は、乳首が短いとかですか?
わたしは、乳首短くて上手く吸ってくれなかったし、加えさせるのも苦労したので
保護器を、つけて横抱きで授乳してました!
保護器つけるとかはどうですか??

今は、縦抱きで授乳をしてるので、保護器なしでいけるようになりました!