※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

イヤイヤ期のお子さんとどのように接してますか?接してましたか?※まとま…

イヤイヤ期のお子さんとどのように接してますか?
接してましたか?

※まとまりのない文章、愚痴、何が言いたいか分からないなどの文章が嫌な方は見ないで下さい。

公園や子供の遊び場に行くと帰りに必ず「嫌だ!」と癇癪起こします。
今日は義実家に行き、プール、子供のパソコンなど普段とは違う遊びをしました。
案の定、帰るときに「嫌だ!」と帰りたくないアピールが始まりました。

旦那は実家大好きなので、毎回「娘は義実家が大好きだ」というスタンスです。
今日も娘が帰るのを嫌がらせるかのように「もう帰ろうか」と言い、案の定「嫌だ!」という娘にヘラヘラしてました。
ガルガル期や私がネガティブすぎるかもしれませんが、私はこのようなやり取りを「お前より義実家が好きなんだよ」と言われてるような感覚でとても嫌な気持ちになります。

どう切り替えればいいのでしょうか。
そして帰宅してからずっとグズってる娘に最初は優しく聞いたりしてるのですが、ずっと続いてお風呂も嫌!歯磨きも嫌!おもちゃがうまく遊べない!と立て続けにイヤイヤされると私も爆発してしまい。。。
「もう、いい!そんなにばあちゃん家がいいなら一人で行ってきな!」と突き放してしまいます。
でも、結局パパではダメでママがいいと私のところにきて寝たのですが。。

もう、いっそのこと私ではなく義実家に面倒見てもらった方が娘は幸せなんじゃないかとさえ思います。

旦那は何かと「母ちゃん呼べ、母ちゃん頼れ」と言います。
例えば子供が風邪引いたり、ケガしたり。。
習い事させたら送り迎えは母ちゃんにやらせればいい。
来年幼稚園予定ですが、1歳頃保育園探してた時は「母ちゃんに送り迎えさせればいい」と。

私は旦那のお母さんや独身の義姉のために子供を産んだ訳ではないのにと思ってしまいます。

こんな風に感じたり思う私はやっぱりおかしいのでしょうか。
旦那は何かと義実家を庇う発言が多く、正直そんなに実家が好きなら帰ればいいのにって思っちゃいます。

すみませんが批判や厳しい方はスルーして下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ〜😭まぁもう正直全てご主人の態度のせいだと思っちゃいました。。。
うちはまだ1歳10ヶ月ですがそれでも公園からは帰りたくないーチャイルドシートには乗りたくないーお風呂入りたくないー
お風呂から出たくないー歯磨きしたくないー
それが過ぎ去ればころっとしてますが既にまずはいやーから入ります。
これからどうなるか恐々してますがまぁそれは仕方ないことだと思います。

母ちゃん呼べ、頼れじゃないんだよと。私とあなたで子どものことは基本なんとかするんだよと。
いやいやしてたら一緒に気をそらしたりママがダメならパパ、パパがダメならママでまずは2人で何とかするんだよ。って感じです。
義実家とかこっちからしたら他人なのに簡単に頼れとかやっぱ義実家が好きだよなとか全くの共感ゼロです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも1歳代から公園帰りたくない、チャイルドシート全力拒否でした🥲
    当時は車走らせちゃえばケロッとしてたんですけど今は一度落ち着いてた癇癪が最近パワーアップしてイヤイヤ期と赤ちゃん返り?で返ってきました🥲

本当、それなんですよ。。
    もう最初から義母にやってもらうの当たり前スタンスで「母ちゃんも色々やらせたほうがボケないだろ」となぜか義母のボケ防止に使おうとしてきて。。
    そもそも子育てする気ないんじゃん!とか思うとイライラしちゃいます。。
    まぁ、家にいるときはYou Tube、少し娘が癇癪起こしてると「パパそういうの嫌って言ってるじゃん」と娘に言ってます。。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

公園などから帰る時は、
『お家に帰って○○しよう』と良く言います☺️
子供が好きなことで誘うと
釣られてくれます😂
あとは行く前に、『ママが帰ろうと言ったら、帰ろうね!お約束出来るのなら、遊びに行こう』と約束させると効果あります🙆‍♀️

義実家よりも、旦那さんに問題ありな感じなのですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は「おうちでジュース飲もう!」などもイヤイヤするようになり。。
    行く前に約束させるもママリでアドバイスいただき実践してますが、返事だけでいざ「もう少しで帰るよ」と伝えるとイヤー!と全力拒否が始まります。。

とりあえず返事だけは義母と旦那が何か約束させるときに「はいは?」と言わせてました。
    旦那に「はいって返事だけさせても意味ないよ?」と伝えても「まずはこれをやらせる事に意味がある」と言われました。。。

• 7月24日
ママリ

イヤイヤ期は、
・命にかかわらない要求は、交渉して、ある程度受け入れるスタンスでいる、
・もう無理と思った時点で夫にバトンタッチて逃げる

で乗り切りました笑

4歳でもいろいろと言ってきますが、自分の中で選択肢が増えて折り合いをつけられるようになってきたので、切り替えは早いです☺️

いろいろな手段を提示させておき、交渉してきたのが効果あったかなと思っています😇

そんな日ばかりじゃなかったですが…🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手段を提示ですか!どっちがいい?みたいな二択から選ばせるのはよくやってましたが(あまり効果ありませんが)、選択枠をうまく増やしてみようと思います!

• 7月24日