※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなのママ
子育て・グッズ

母乳だけで育てている方への注意事項について教えてください。お酒やカフェイン、辛い食べ物など気をつけるべき点を教えてください。

赤ちゃんに母乳だけであげている方にお聞きしたいです!
食べ物、飲み物で注意しなければならない物はありますか?
母乳は血液と聞くので母乳だけでいくのであればお酒は飲んではダメだと母から言われました。
また妊婦の時にカフェインの入ってる食べ物飲み物、辛い物は良くないと言われましたが、母乳をあげる際にも気をつけなければならないのでしょうか?
絶対にダメだという物と注意しなければならない物両方教えて欲しいです。

コメント

ゆちゃ(29)

お酒は絶対にダメです。
カフェインも控えた方がいいとは思いますが、私は普通にミルクティー飲んでます笑

お酒以外に特に絶対にダメ!と言うものはないかと🤔

後は乳腺炎になりやすい人であれば、詰まりやすい物は控えた方がいいくらいですかね。

言わずもがな、タバコもダメですね。

ことちゃん♡

生ものや生野菜いがいは
普通に食べてました~!!

ゆいとん

助産師さんに入れたのは、お酒はダメ。
食べ物は特にダメというものはない。
ただ、やっぱり赤ちゃんの個人差も多いようで、にんにくを大量に食べたり、青背の魚だったり、キムチなど唐辛子系の料理を食べたりすると、おっぱいを嫌がる子もいると聞きました。
私は詰まりもなかったので生クリームや揚げ物も気にせず食べてました。

• ゆいとん

ゆいとん

助産師さんに言われたのは…です。
    すみません。

• 7月24日
もあきゅん

飲み物はお酒ですね。カフェインも控えた方がいいです。コーヒーは飲みませんでしたがお茶や紅茶は飲んでました。
乳腺が詰まりやすいようなら甘いものは控えるよう助産師さんに言われました💦

ゆうき

お酒以外気をつけてません😅
でも産後チョコばっかり食べてからおっぱい詰まりました🤣何でも食べ過ぎなきゃ大丈夫だと思ってます💦💦