※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなむ
子育て・グッズ

妊娠中でプレ保育に行かせる余裕がない場合、先に見学してから入園するのはありでしょうか?来年の入園を考え、決め時か迷っています。

自分が9月上旬出産で、妊娠中でプレ保育に行かせる余裕があまりない場合、先に見学を何件かしてから、入園希望のプレ保育に行かせるのはありですか?

娘を来年4月から年少で入園させる者です。

ただいま妊娠32週近くで、娘は家が大好きでプレに行かせる方向に持っていくのがなかなか大変で、ずるずる来てしまい、まだプレ保育に娘を連れて行けていません。

来年4月入園なので、もう入るところを決めとかないとと思い質問しました。

コメント

ママリ

お住まいの地域の園は今からでもプレに参加できる感じですか?

私が住んでいるところも実家の近くもプレは4月始まりの時に入らないと後から入ったりはできないので…
地域によるのかもしれませんが、途中から入れるところはそんなに多くないんじゃないかなと思います。

途中から入れるなら園見学してからでも有りだとは思いますが、
9月出産なら園見学自体が10月までは行けないでしょうし、
そうなるとそこからプレに入れても冬休みと春休みがあることを考えると1〜2ヶ月しか行けずに終わってしまうので、
行く意味あんまり無い気はします💦

• かなむ

かなむ

返信遅れてしまいすみません💦😓

そうなのですね。

周りのところはプレ保育やってるところがほとんどないので園庭開放とかになってしまうのですが、それでも途中から行っても大丈夫ですかね

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

園庭開放は公園に遊びに行くくらいの感じですし、
    途中からでも問題ないと思います。
    一応園に確認した方がいいかもですが…。
    園庭開放も申し込み必須の園もありますし。

ただ、生後1ヶ月とかの子を連れての園庭開放、大丈夫ですかね?💦
    寒くなってくる時期ですし、園庭開放って子に付きっきりが必須なので、
    赤ちゃんを連れて寒空の下長時間は厳しそうな気もします💦
    下の子は誰かに預けられる!とかなら大丈夫かもしれませんが💦

プレと園庭開放って全く別物なので、
    園庭開放のみなら無理に連れて行かなくてもいい気はします。
    雰囲気見るために行ってみる、って感じならいいとは思いますが!

• 7月25日
  • かなむ

かなむ

回答ありがとうございます!

子どもが生まれてからは、旦那や義母に連れて行ってもらおうとは思っています。

先に何件か見学してから、希望の園を決めて、園庭開放に行くという予定で行こうかなと思ってます!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

園庭開放、園にもよりますが連れて行くのは母親のみ、ってところも多いので、
    希望の園が決まったら園の方に確認してみてください💦

• 7月25日