※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べず、ミルクも飲まない状況。どうすればいいか迷っています。

生後8ヶ月。離乳食を本当に全く食べません。
一応用意してスプーンを近づけると下唇を口にしまって絶対口を開けません。
スプーンに入れた麦茶は飲むのでスプーンが嫌いなわけでもないです。
BFでもお粥でも全てNGです。
赤ちゃんこれなら食べるかもっていうのはほぼ試してます、
味がついてるもの全部を拒否します。
どうしたらいいですか。それでも離乳食続けなきゃいけないですかね。
授乳も眠い時しか飲んでくれず、最近それもちょびちょびで母乳量が減ってきていて排泄も減ってます。
ミルクも哺乳瓶&ミルクがダメです。
助けて下さい…

コメント

ぷー

つらいですよね。うちも食べ出すの遅かったです🥲
食形態を上げてみてもだめですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    だめです😭食べ物という食べものは何を口に入れても拒否です。
    いつになったら食べてくれるのか、もう離乳食やりたくなくて😭

• 7月24日
  • ぷー

ぷー

それは大変ですね🥲
    うちは8ヶ月くらいから少しずつ食べ始めたんですがドロドロが嫌だったみたいで粒にしたら食べたのですが😣何が原因なんでしょうかね?😭
    いやになるのわかります!
    あまりに食べないから途中から3日に一回とかになりました😅

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

食べる気が全くないようで😭
    ここまで食べないと本当やる気なくて😭
    8ヶ月すぎたけどやめたりとかしてもいいもんですかね。。

• 7月24日
  • ぷー

ぷー

いいのかはわかりませんがどうせ食べないしと思って気分が乗った日しかあげてなかったです😅
    病院の栄養相談とかも受けましたが、アドバイスされたのもすでにやってる方法ばかりだし「ママが楽しんであげて」とか言われて無意味でした😑
    とりあえずミルク飲んで生きてるし、いずれ時間が解決するだろう〜と開き直ってました😮‍💨

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私も食べないものを用意するだけでストレスになってしまいました。
    楽しんであげても変わらんわ!って感じですよね😭💦
    本当に出口が見えなくて😭私も開き直れるくらいになりたいです!!

• 7月25日
なみ

お気持ちすごく分かります。
うちも食べません!!
形態変えても、ベビーフード試しても、自分が作ったのにしても全くです😭味濃くしても無意味です!! 掴み食べもしましたが、握って口に入れるけどそれで終了です。
全く同じでお乳もそんはほしがらなくなりました。
ほんとどーしていいのかさっぱりです。
ママリさんの上のお子様は離乳食は食べてくれたのですか??兄弟でもちがうんですかね。

• ママリ

ママリ

一緒ですね。
    周りにこれなら食べた!とかいうのは色々試してますが、口に入れる前から閉ざしてて本当無理です。興味がありません…😭  
    上の子も食べる子ではなかったのですが、ここまでではなくて😭8ヶ月くらいから徐々に食べ出してる記録が残ってました。

• 7月25日
おにぎり☺︎

うちの子も全く一緒です、、、。
用意しても一口食べるか食べないか😭
特にこれ!という好きなものもなく、離乳食開始から全く進んでなくて本当に困ってます💦
いつか食べるやろ!と思いながらもこのままじゃ栄養面も心配やしどうしようって感じですよね🤮

• ママリ

ママリ

一緒ですね。。
    最初から口あけないことも多々で、唯一麦茶だけは飲みます。
    うちも全く進んでません😭
    それでも毎日離乳食やってますか?

• 7月25日
  • おにぎり☺︎

おにぎり☺︎

そうですよね🤧
    口を開けてもすごい不味そうで💦
    一応、朝晩と小さじ1程度用意して食べさせていますが、全くです。。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

おんなじです😭
    毎日ちゃんとやってるの偉いです!
    流石にもう8ヶ月だと毎日しないとまずいですかね…💦

• 7月26日
ぱっつんママ

うちもまったく食べません😑
頑なに口を閉ざしてます。

保育園が始まるのに2回食にもしてないし、全然食べる気ナシです💦💦

一応、食べなくても時間になったら一口二口分準備して食べる体制取ってます。

• ママリ

ママリ

わ〜仲間がたくさんいて嬉しいです😭💓
    うちも頑なです。麦茶以外😅
    食べてくれないと用意する気になれないですよね。
    好きな味も食感も口を開けないので全くわからないです😭
    体制とってるの偉いです!

• 7月26日
にゃんこ

完母です。うちの次男も離乳食最近食べなくなりました。数口食べて途中で口開けなくなり嫌がって泣きます。
まだ歯も生えてなくてペースト状のものじゃないと嫌がります😂母乳もそこまでたくさん飲まないです。
おしっこはよく出てうんちは2日ごとに小さいのがコロコロでたりたまにデカいの出たりです。

上の子も離乳食食べない子だったんですが1歳で断乳したら食べるようになりました。お腹が空けば食べるからお腹が空いてなかったんだなーとその時思いました。

ちなみに上の子は離乳食あまり食べない子だったからか好き嫌いの激しい偏食ボーイでしたが4歳になってやっと何でも食べるようになりました😅いずれ食べるようになるんだなーと実感してます。

• ママリ

ママリ

前までは食べてくれてて食べなくなったんですかね??
    うちも歯は0です。お座りできるようになったら食べるとか聞きますが、すでにお座りは完成していているし😭
    うち母乳をあまり飲まないのでおしっこが減っててちょっと気になってます。

断乳したらとは聞くのですが、ミルクも飲ませずご飯を出す!って感じにするんですか??

うちも上の子少食で困ってましたが、最近は言うことも分かるし食べるようにはなってきました🥺

• 7月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

下の子は、最初ご飯に興味津々だったので1ヶ月くらいは食べてくれてたんですが最近飽きたのか嫌がるようになりました🥲ちなみにお座りはまだ安定してないです。
    おしっこ減ってると心配ですね😢
    上の子の離乳食が大変だったので下の子は楽だといいな~なんて思ってましたが結局同じくらい大変なので凹みますー😂
    来年から保育園だし早めに断乳しようかと思ってます💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

私も上の子も食べない子でしたが、下の子がそれ以上でもう泣いてます😂←
    うち、ミルクも飲まないので断乳するのが怖いんですが、強制的に断乳ですか??

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近スプーン拒否で口を開いてくれないのですが、試しに箸であげてみたら食べ始めました。スープは難しいですが、お粥とかならつまんでちまちまあげてます。もう既に試されてたらすみません💦

離乳食食べないのしんどいですよね😭うちは完ミですがミルクを寝ながらじゃないと飲まない&量も少なくて病んだので、5か月になったらすぐ離乳食始めて早く卒ミしよう!と期待してたのにさっぱり食べず…あんなに早く辞めたかったミルクが今となっては命綱です。

離乳食はしんどいときはすぐ休んでます💦良くないことはわかってますが、YouTubeやテレビも見せてます。一応3回食ですが、もともと朝はミルクもそんなに飲まなかったので、栄養とか気にせず好きにつかみ食べさせてます(食べて少しモグモグしたら出してるので、お腹にはほとんど入ってません)。

10月から保育園の予定なので、周りの子から刺激を受けて食べてくれることに期待してます!自分でできる範囲は頑張ったので、もはや他力本願です😂

• ママリ

ママリ

箸ではあげたことはないです!
    箸で掴めそうなやつあげてみます!ありがとうございます😊

おんなじです!寝ながら飲ませる生活だったので早く離乳したい!とばかり思っていましたが離乳食が壊滅的すぎて😭

私もYouTubeつけたりしてます😅
    つかみ食べも興味持ってくれたらやりたいです!!

10月から保育園なのですね!
    食べてくれますように🥺🙏
    私完母なんですが、食べなくても預けられるのか心配で💦
    他力本願でいいですよーーー!
    昼間だけでも離乳食のストレスから解放されるべきです!笑

• 8月4日
まめまま

過去の質問にすみません…
どうか目にとまりますように🙏

娘も8ヶ月で、ウトウト飲み&離乳食は進んでません😭

上の子からのRSにかかり、入院たこともあり、ストレスや疲れで私の母乳量も減りました。

その後、ママリさんはどのようにされたか教えて欲しいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

気づくの遅くなりすみません💦

私はあの後もしばらく食べない2回食を続け、授乳も昼寝の時間を調整して寝込みの授乳を続けていました。
    離乳食は本当にずーっと食べなくて、良くないけど気をそらせたり(おもちゃやYouTubeなどで)して新しい食材は口に入れるようにしてました。。
    キューピーのお粥瓶(生後5ヶ月〜)は食べてくれることが増えたのでそれに卵混ぜたりとか。
    授乳に関しては生後10ヶ月頃から急に覚醒時でも飲むようになって一歳になる頃には普通に飲むようになってました。
    あれだけ苦労したのに、今は寝る前の授乳がやめられなくなってます😅
    離乳食も1歳2ヶ月を超えてからは気をそらせていれば量も割と食べてくれるようになって、1歳3ヶ月から保育園へ通い出してからは今もムラはありますが幼児食を食べてますよ!

本当に大変ですよね😭😭
    その時は本当に大変でめちゃくちゃ辛かったです。
    せめて授乳だけでも普通に飲んでくれって毎日思ってました。
    とりあえず排泄あればいいので無理し過ぎないで下さいね!

• 7月2日
  • まめまま

まめまま

ありがとうございます🙇‍♀️やはりまだ昼寝などて調節しながら授乳も離乳食も誤魔化して行くしかなさそうです💦
    いつかは飲む、食べると思っていても、その時が早く来ないかな〜っと思ってしまいます。

機嫌が悪いと食べないし、寝込み授乳も深く寝入ってしまうと飲めないし、育てづらい子すぎて😭💔
    ゆるゆると頑張ります🥹教えていただきありがとうございました💕

• 7月4日