※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが布団で寝かせる方法について相談です。添い寝ではなく、布団に置いてもすぐに起きてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

4ヶ月くらいから昼寝だっこさせて、寝たら椅子に自分が座って抱っこ寝にするっていうのが続いてて。
いつかはあかちゃんを布団に置いて、自分の自由がきくようにしたいのですが。
どうしたら布団で寝かせれるようになりますか??
添い寝?
寝たら置いてみるにするとすぐに起きてしまいます😂

コメント

deleted user

私もそのぐらいの時そんな感じで
昼寝は過ごしていて
一生こうなのかなと思ってました!笑

こちらの余裕がある時に
布団に置いて赤ちゃんの身体をクッションで固定しながら
ゆーーっくり身体を離すっていうのを時々やっていたら
ある時から置いても起きなくなりました!✨

  • ちー

    ちー

    同じように過ごしていたんですね!!

    いつかは置いても寝てるんですね。
    どういうふうにして、布団に置いてるのか想像できませんが、ゆっくりがいいんですね!

    • 7月24日
れゆ

私が試しているのは、
お布団に添い寝のような感じで、赤ちゃんの横にいて目を瞑り、ママも寝るよ〜てな感じで促してます!

眠そうだなと思ったら、お布団に一緒に横になって寝たふり作戦です🙋‍♀️笑
ちなみに、一緒にお昼寝しちゃうこともあります😂

  • ちー

    ちー

    夜はそんな感じです!!
    昼は置きつつ横に一緒になろうとすると、目が開いちゃうんです😭

    • 7月24日
J子

4ヶ月から抱っこされて寝てるならやめる必要がないなら暫くはそれでいいんではないでしょうか?
やっぱり癖になっちゃったものは変えると泣くと思います。
そのうち抱っこしなくても寝れるように自然になってくと思います!
うちはもうすぐ1歳ですが、今は昼寝の時は眠くてぐずりだしたらベッドに連れていき、泣いても放置で隣に寄り添ってます。
トントンもしません。💦
カーテンも閉めてただただ静かに見守ってると自力で寝ます。
9ヶ月の時は添い乳からの寝落ちで昼寝してましたよー。

  • ちー

    ちー

    長い間やってたら変えようとしても難しいですよねきっと‥
    もうずっと、寝る時間そろそろと思ったら抱っこして寝かせちゃってます!!
    グズるがわからないままきちゃってます😂
    添い乳が手っ取り早いですよね😭
    癖になると思って新生児でやめちゃってます。

    • 7月24日