※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週で胎嚢と卵黄嚢が確認されました。卵黄嚢が大きめで不安です。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

妊娠5週で小さめの胎嚢、大きめの卵黄嚢

初めまして。
体外治療での妊娠なので、週数は正確です。
先日、妊娠5週1日目にエコーを行い、7.3ミリの胎嚢と3.5ミリの卵黄嚢が確認できました。
そのときは素直に喜んでいたのですが、卵黄嚢が胎嚢に比して大きい気がしています。
卵黄嚢が4.6ミリより大きいと流産率が高いという意見をみて、その大きさには満たないものの、胎嚢の半分近くを占める卵黄嚢で大丈夫か不安になりました。
同じような状態だった方などいらしたら、ぜひ体験談を伺いたいです。

コメント

さいこ

妊娠おめでとうございます

卵黄嚢肥大指摘されて1度目は流産、
2度目もかなり大きく見えましたが無事出産しました

今エコーを見比べても素人目には正直違いがわからなかったですが
1度目は7wからの育ちが悪く
医師から指摘がありました

無事出産までいったときも
卵黄嚢ははっきり大きいものが写っていましたが、医師からは何も言われませんでした

ネットで色々検索して不安になっていたのでお気持ちすごくわかります…
次の検診までご不安かと思いますが、無事に育ちますように願っています