※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
お金・保険

賃貸マンションで水漏れ事故が発生。火災保険は適用される?

大至急お願いします!!

賃貸マンションに住んでます…。
私は出産のため、今里帰り中です。

旦那の仕事中、家の洗濯機の蛇口ホースが外れたみたいで…夜8時頃、下の階にも水漏れしてしまいました。
管理会社とは連絡がつかず、下の階の住人が警察に通報。
警察から旦那の職場に連絡が入り…10時頃旦那が帰宅しました。

帰ると、玄関から既に水が溢れ…1LDKの部屋の一角以外すべて水浸し。
脱衣場、トイレ、部屋も、びちょびちょな状態で、下の階のトイレ、脱衣場、廊下はポタポタではなく…ダラダラと水が漏れてる状態です。
知り合いに来てもらって見てもらったのですが、我が家の床と、下の階の天井との間に水が溜まってる状態らしく…20万はかかるとのことでした。

これは火災保険ではどうしようもならないんでしょうか?

コメント

mark

管理会社の24時間繋がる番号はありませんか?
私はエイブルで入居者保険で万が一の火災や水害などにも保険金が支払われる保険に入っていますが、そのような総合保険には入っていない様子でしょうか?
色々とパニックになりますね。

さくらえがお

火災は確か水道管が破裂したなどの不慮の事故に対応しているものが基本で今回のケースでは当てはまらないことが多いと思います。
おそらく個人負担ではないかと思うので明日管理会社と大家さんなどに連絡して対応を考えたほうがよさそうですね

さくらえがお

追記

確か火災保険は24時間のところが大抵あるので契約時の書類確認したほうがいいと思います

♡かなこ♡


ありがとうございます💦
ここ数年住んでる間に、管理会社が変わってしまい…夜間繋がる番号が分からないんです。

最低限の火災保険には入ってるのですが、内容までは覚えてなくて…書類も水浸しなったせいでドコにあるやら…みたいです(๑-﹏-๑)

何で今のタイミングで…と、かなりブルーですが、朝一の新幹線で帰ろうか検討中です💧

ぴよたろう

火災保険の内容によるみたいですよ!
友人も同じような状態になったのですが、限定補償(火災、落雷、破裂・爆発、風災、雹)の対応だったため、実費でした……
水漏れに対応してる火災保険なら補償してくれますが、そうでなければ実費になります

契約書を確認してみて下さい♪

♡かなこ♡


ありがとうございます!!
やはり安い火災保険では対応してないですよね💧

本当についてないです。
明日ちょうど旦那が休みなので、朝一、管理会社に連絡することになりました(๑-﹏-๑)

24時間対応あるんですね💦
水浸しなったせいで書類がドコにあるやら…らしく、早く見つけるように今すぐ伝えてみます💦

♡かなこ♡


ありがとうございます!!
やっぱり保険内容によるんですね💦
今旦那に書類探して、確認してもらってるんですが…私が入ってるのは安い保険だから無さそうですね。

限定補償…前に見た補償内容がそんな感じだった気がします💧
確認してみますよ

♡かなこ♡


途中で押しちゃいました(๑>﹏<๑)

確認してみます!!
ありがとうございました⤴

ぴよたろう

里帰り中だし心配ですよね💦
アパートに戻ることも考えてらっしゃるようですが、まずはお身体ご自愛ください!

♡かなこ♡


ありがとうございます!
そうなんです(இдஇ`。)

下の階の人も里帰り前の妊婦さんみたいなんです。
旦那さんは出張で不在らしく…10日ほどで実家に帰るみたいなんで、余計焦ってます💧

Qちゃん

下の階側ですが…
一ヶ月前位に同じことを経験しましたσ(^_^;)早朝に突然上から水がザバーっと降ってきてびっくりでした。💦

うちの場合は浴室の水が溢れたらしく、その結果上の階と私の住んでいる階の間に水が溜まっていたらしいのですが…
床の工事費・壁紙の工事費などはマンション契約時に入っていた相手側の保険?で治して頂きました☆

ただ、水が降ってきた事でダメになってしまった布団・パソコンなどの家財道具は保険が下りないらしく…相手側の方が実費で弁証して下さいました☆>_<

うちは一部屋と玄関がビチャビチャになり、水が抜けきってから天井に穴を開けて…みたいな工事だったので数日間ホテルに泊まることになったので、その時の費用も出して頂く形となりましたσ(^_^;)

ほとはら

大変でしたね(´・_・`)
遅い回答になってしまいましたが大丈夫でしょうか?

不動産で産前、働いてました(^^)

借家人賠償付火災保険(借家人賠償責任保険)に入っていたら、保険額で負担出来るかと思います。
何の保険に入ってるか分かれば、インターネットなどで契約約款も確認できるかと思います!

ほとはら

ちなみに、家財の補償で保険額で安いのから高いものまで変動します。借家人賠償責任は限度額は一定額です。賃貸の場合大家さんが入って欲しいと言う方がほとんどなので入っている方が多いかと思います!ちゃんと更新してれば…ですが(´・_・`)

♡かなこ♡


おはようございます!
2時過ぎに寝たのに1時間おきに目が覚めるという…悲惨な状態です(๑-﹏-๑)

そうです!
同じ感じで、水抜きしないといけないって、現場を見た知り合いが言ってました💦

そうなんですね!
不在の方が工事しやすいんでしょうか?
奥さんは10日後、里帰り予定…旦那さんは出張で不在なので…奥さんがいるうちに工事しなきゃと、思ってました(இдஇ`。)

体験談参考になります!

♡かなこ♡


おはようございます!

ストレスのせいか…あまり寝れず、1時間おきに目が覚めるという悲惨な状態です(๑-﹏-๑)


昨日の夜中に、保険の書類が出てきたみたいですが…朝9時からじゃないと電話繋がらないみたいです。
なので、ドコまで保険が利くのか…今は分からない状態です💦

家財保険?400万は、ついてたみたいですが…旦那も家中+下の階の部屋の掃除で疲れて寝てしまって…💧

借家人賠償責任というのが保険内容に着いてれば、大丈夫と言うことでしょうか?

ファン

アパート、マンションの設備管理を仕事でしてました。
火災保険の内容によりましたが、長期のお出掛けは、水道閉めておくのは入居者さんの責任なので休めの保険だとほとんど実費です。
下の階の方の、壁紙電気家具クリーニング設備配管など被害分が。壁紙はカビになる原因。電気家具は水で故障。お布団が濡れた場合は新しいの購入だったはずですね。

♡かなこ♡


回答ありがとうございます!

旦那の仕事中の出来事なので…1日内の事なのですが、微妙なんでしょうか💦

保険内容の書類見てもらったら…、
借家人賠償責任保険…3千万
家財保険…400万
が、付いてたみたいです。

昨日来てくれた知り合いも、カビや天井のは結構かかるだろう…と言ってました(இдஇ`。)

ファン

保険は火事や爆発なんかに適用だったと思いますよ。
普通に使ってて、水道管が劣化による破裂とかね。
今回のケースは、よくあるケースなんですよね。
私たちは修理、見積、工事をしますが部屋の多きさにもよりますが安く見積もって20万かと思います。
水の元栓は面倒ですが毎回閉めれるはずですし。

ファン

通常の借家人賠償は基本的に
火災・破裂・爆発によって損壊した事による法律上の損害賠償責任です。

もうひとつある借家人賠償責任拡張補償であったとしても
上記+給排水設備使用・管理に起因する漏水ですから
ホース外れからの水漏れは支払い対象外となるでしょう。

♡かなこ♡


検索したらやはり保険対象外と書かれてるのが多かったです💦

【入居者総合安心保険】というのに入ってるみたいです。
火災保険と同じでしょうか?

家財…400万
借家人賠償責任…3千万
個人賠償責任…1千万
修理費用…100万
…という内容みたいです、、

知り合いのところでも安くても20万との話だったので…それくらいで考えてますが、管理会社の方で指定されたりするみたいなので…『優しい大屋さんだといいんだけどね』って言ってました(✖ㅂ✖๑)

miku

似たようなことやったことあります。
洗濯機からお風呂の水くみあげしてたのですが、ホースが落ちて床が水浸し。
幸いにも下の人も私もすぐ気付いて対処しましたが、古い建物だからか下は結構ぽたぽたしてしまったらしくて。
うちも入居者総合安心保険というのに入っていたと思います。
全部保険でやってくれました!
うちは被害がそんなになかったのですが、下の階で30万くらいおりたのかな?
忘れた頃に支払い明細みたいなのきてました。

♡かなこ♡


体験談ありがとうございます!!
この保険は水漏れにも対応してるんですか∑(๑º口º๑)!!?
全く支払い無かったんですね⤴

うちの家具は最悪どうでもいいんですが…下の階の洗濯機と、マンションの修理費用が気になってかなりストレスです。

旦那には来るなと言われてますが…今も帰ろうか悩み中で新幹線の時間調べたりしてます(๑>﹏<๑)💧

うちもmi-chaanさんの時と同じ感じならいいのですが…(இдஇ`。)

ファン

かなこさんは行かなくても良いと思いますよ(*^^*)
なるようにしかならないので。

大家さんへ保険が入り、管理会社へ振り込んだり保険の行き来はさまざまなんですけど。

大家さんがいい人なら、口裏合わせて保険対応に無理やりやってくれたり、保険なら保険会社支払いなので必要は経費以上に収入が頂いちゃうケースもあるのでね。(^^)うまい話なんですが。

新幹線での行き来に、今は住宅に戻っても片付いてないので疲れたときに横になれないと思うので、かなこさんはなってしまった現状は後戻りできないと割りきって安静できる今の場所にとどまった方がいいですよ♪

ほとはら

おはようございます(^^)
かなこさんお身体心配です(;_;)
不安ですよね(;_;)

居住部分は、自賠責の借家人賠償責任保険でまかなえるかと思います!何のための保険なのか…と思いますが(´・_・`)
家財は、加入内容、お持ちのものにより、出るものと出ないものがあるみたいなので保険会社に確認してください!^^)
たいていの場合、修理は家主が仲良くしてるところで見積もりを出す為、修理会社は家主さん、もしくは管理会社の指示に従ってください!
もし、旦那さんに来て欲しいと言われたら行けるように準備だけしたり、保険でまかなえても、大変なときですが、気持ちでお詫びとして旦那さんに菓子折りなど渡してもらえるようにしといた方がいいと思います!
相手がたの保険でも、相手方の家財が補償される場合があるので、もし壊れたら支払う前提で確認できるといいですね!

♡かなこ♡


度々ありがとうございます。

なんと管理会社が変わって3年ほど経つのですが、今の新しい管理会社に変わってから、保険切り替えの通知は出してないらしく…我が家は無保険でした。

管理会社が変わった際に、一言も言われてないのですが…『うちは、保険は関与してないので…ご自身で切り替えて頂く感じになります。』とのこと。
そんな馬鹿な…と思うのですが、そんなものなんでしょうか?

ちなみに契約者が旦那ではなく私なので、いた方がいいのかなぁ…と思ってます(✖ㅂ✖๑)
しかも、工事の際も、旦那は仕事なので誰も家にいない状態です。

♡かなこ♡


もう参っちゃってます(✖ㅂ✖๑)

なんと、3年ほど前に、急に管理会社変わったのですが…そのときから保険は自分で入らなきゃダメになったらしくて、今無保険でした。


管理会社は『保険は関与してないので…自分で入って頂く感じになります』とのこと。
一言も言われてなかったし、そんなこと、今始めて知りました💦

無保険なので、全てこちらの負担ですよね…。
大屋さんの連絡先も知らないし。
もし下の階の人が気付いた時に管理会社と連絡がついてれば、もう少しマシだったかもしれないのに…と、思ってしまいます(๑×﹏×๑)

miku

多分どうにかなるとは思いますが、
心配ですよね💦
私はその場で不動産が写真撮って保険の範囲内ですよ!と言ってくれたので。
現状把握ですぐ見る筈なのですが、
まだ見てくれてないんですか!?

因みに契約者である必要はないので問題ないですよ!
私はそれ同棲中で主人名義の時で他人でしたが契約者に連絡などはなく本当に現場確認の立会いと後片付けのみでした。

早くどうにかなるといいですが。。。

ほとはら

えーっ!(°_°)そんな(;_;)

入られてた保険会社に問い合わせて無保険だったのでしょうか?

ファン

悪質な感じしますね~(ノД`)…
工事の時に住居人がいなくても、管理会社の現場監督みたいな方だ入居様に了解を得て合鍵で工事はできますが、ぐだぐだの会社っぽいので不安です。
火災保険は2年契約が多いので、再度更新はしないといけないでしょうけどまっとうな管理会社なら保険の切り替えの通達しますもんね…
私はブラックな賃貸業者とは働いてなかったので、そこまでの知識もありませんし。
力になれなくてすいまさん(;゜0゜)

Qちゃん

やっぱりうちと同じような感じなのですかね?(゚o゚;;

うちの場合は玄関を入ってすぐ一段上がった所に浴室があり、玄関の目の前に一つ部屋があります。
どうやら蛇口の閉め忘れ?らしかったのですが…その上の階の方が旅行中の出来事だった事と水漏れが始まったのが夜中から早朝の出来事だったので、うちの寝室に水がザバーっと降ってきた時にはもう浴室と玄関までビチャビチャでした(゚o゚;;

地震などの際にできた小さな亀裂からうちの天井と壁紙の間に水が溜まり→水の重さに耐えられなくなって壁紙が破れて→まとめてバシャーっと降ってきた感じです。

工事自体は不在時にしてもらった訳ではありません☆
水が抜けるまでに数日かかると言われたのですが、水漏れしたのが玄関〜寝室にかけてで…布団もビチャビチャで使えませんし、玄関から水がずっと漏れてきてて水溜り状態で私も妊娠中な事もあり、布団等の寝具が揃うまでの間と水が抜けるまでの間、2日程ホテルに泊まった感じですσ(^_^;)

管理会社の方と上の階の方との話し合いでそう決まったらしいですσ(^_^;)

Qちゃん

ちなみにうちの工事は、


・天井に穴を開けて
水が抜け切ったことを確認する

・水が溜まってしまった部分に
カビが生えないようにする

・亀裂が入ってしまっている
部分を全て塞いで天井に開けた
穴を塞ぐ

・天井の壁紙を全面張り替える


ここまでが最初に業者さんから
言われていた工事だったのですが
結局水が抜けるまで
自然に待つしかなく…タオルや
桶でなんとかしたつもりでしたが
水漏れがしたことが原因で
床にカビが生えてしまって
床も張り替えることに
なってしまいましたm(__)m

で、本当はこの時は家にいて良かったはずなのですがツワリの真っ最中で、どうにも薬剤?接着剤?の匂いが無理で…途中からホテルに泊まりましたσ(^_^;)

♡かなこ♡


ありがとうござます!!
結局…今回は臨月で危ないし、帰らないことにしました💦

もうすでに丸1日経とうとしてるのに、一向に話が進みません。
不安だし、今回のでうちの管理会社は全く信用性がなくなりました。

今回の件で、もうこのマンションの更新は無いかなって心から思います…💦

♡かなこ♡


バタバタして、今までかかりました。
何だか…どこも信用できない感じで、本当にイヤになります💦

『旦那名義に変更して、保険会社の更新したし…』と思い…もう一度、旦那に保険会社に電話して貰いました。

案の定、旦那名義で保険入ってました!!
謝罪も無かったらしく、本当に不愉快です。

旦那も最初、私の名前で聞いたみたいですが…マンション名・保険番号・名字などで、分かるハズなのに…『すぐに、加入してません』と言われたらしいです。


とりあえず、保険使えそうなんですが…未だにちゃんと連絡が取れないみたいです。

ただ、マンションの修理費用は出るとの事で少しはホッとしました(இдஇ`。)

♡かなこ♡


バタバタして、今までかかりました。
本当に、全てにおいてグダグダで、何考えてるのかサッパリ分かりません。

保険会社は、ほとはらさんの返信に書いた通り…旦那名義に変更して、ちゃんと更新してました💦
その辺の確認不足も納得出来ないし、それを把握してない管理会社ももう信用出来ないです。

ただ、ちゃんとマンションの修理費用は出るとの事で少し安心してます💦
我が家の家財は何故か、微妙みたいですが…

今回の件で、もうこの物件の更新は無いなって、心から思いました。

ほとはら

お疲れ様でした(⊃´-`⊂)

接客業がなってないの、嫌な思いしかしないですよね(´・_・`)
連絡はちゃんと受け取った側が時間を決めて例え確認できなくても、折り返すのは基本ですよね(´・_・`)
なんか相手に、しっかりしてよ!と言いたくなってきました(笑)

もし違うところに引っ越しするなら、これから子供も産まれさらに大変になるので、きちんと対応してくれる管理会社の確認、また大抵の場合は、仲介はどこも取り扱ってる物件がほとんど同じなので(大家さん直接、管理会社直接を除き)信頼できる仲介の担当者様にお任せして引っ越ししてください(´・_・`)


修理費でて、保険更新してて良かったですね!
私事ではありませんが、ホッとしました(´๑•ω•๑`)♡

♡かなこ♡


やっぱり同じ感じですね💦
旦那の仕事中に蛇口全開で、4時間以上出てたみたいです💧

うちの玄関の隣は脱衣場?洗面所?になってます。
しかも床はフラットで、そこに洗濯機と、1段段差のある浴室があります。
(この段差のせいで…浴室に水が排出されませんでした)

洗面所から廊下を挟んで向かい側に部屋があり、その部屋は波打つ状態だったみたいです。

廊下つきあたりのLDKにも水が行ったので…じゅうたん、ソファー、棚が水没しました(๑>﹏<๑)

下の階は、天井から水が出てたみたいで…トイレ、洗面所、廊下がヤバかったらしいです。
今日の朝には、かなり減ってたみたいですが…!!

管理会社と修理会社の話では、下の階は結構ヒドイみたいです💧
保険で何とかなりそうな話だったので、少しはホッとしてます(๑º口º๑)!!

ただ、いつから修理出来るか…何日で終わるかが、まだサッパリなので…心配です↷↷

Qちゃん

本当にうちと同じですね〜(T_T)

うちは、下の階側だったので出費はゼロでしたが…家財道具等が多々ダメになってしまったので、お水を出してしまった方の出費がすごくて逆になんか申し訳なかったです(゚o゚;;

うちの場合はお水は3日かからない位で引きましたよ☆
ただ、その後天井と床のコンクリートが乾いてからの工事開始だったので、完璧に工事が終わるまでにかなり時間がかかりました(•́.̫•̀)

早く解決するといいですね☆

♡かなこ♡


ありがとうございます!!

ここの会社は、本当に適当なんだな…って感じました(✖ㅂ✖๑)
危うく全額自腹で支払うとこでした💦

そうですね!
今まで、当たり前にやってくれることだと思ってましたが…今回の件で、自分でもちゃんと確認しなきゃと思いました💦

本当に長々と付き合っていただき、ありがとうございました!
保険内容など…私は全く無知だったので、アドバイス本当に心強かったです(๑>﹏<๑)✨

しばらくは旦那ひとりで、片付け頑張ってもらいます⤴

本当にありがとうございました!

♡かなこ♡


回答ありがとうございます!!
遅くなってしまい、すみません(இдஇ`。)

やはり乾くのに時間がかかるみたいで…工事はまだまだ先になりそうです💦

とりあえず今は水没した家具などのチェックと…写真撮って、提出するみたいです。
産後はバタバタしそうですが、その辺りに工事が入るかと思ってます💦

とりあえず落ち着いたので本当良かったです!
色々お話聞けて助かりました(๑>﹏<๑)
本当にありがとうございました!