※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の共済金請求で照会があり、振込は通院・入院の情報確認後。1年以上前の入院も対象。回答待ちでまだ時間がかかる可能性ありますか?

県民共済の医療照会?について。

娘がコロナに感染し、療養が終わったので県民共済に共済金請求をしています。
請求書を提出した数日後に、今回が初めての請求なので、これまでの通院、入院について照会をし、それが終わってから振込みますと連絡をいただきました。
娘が県民共済に加入したのは今年の4月で、入院をしたのは1年以上前のことです。
なかなか振込にならないので、県民共済に問い合わせたところ、病院からの回答待ちとのことでした。
これはまだしばらくかかるのでしょうか…?

コメント

あいり

その1年前の入院については告知済みなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入する際に、告知しています。
    その後は完治し、数ヶ月は通院しましたが、通院ももう終わっているとお伝えしていました。
    請求後に、照会する確認の電話をいただいた際にも、更に詳しくお伝えしました。

• 7月24日
  • あいり

あいり

私も県民共済に入っていて、入院手術後に初回の請求をしましたが1週間程度で振り込まれました。

もしかしたら加入から請求までの期間が短いので疑義照会が入ったのかもしれません。

病院も今感染拡大でてんやわんやなので、診断書の交付や保険の書類などは遅延しがちですね💧

気長に待ってみてください。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー、なるほど…。
    最初に医療照会しますね、と連絡をいただいた際に、
    1年ほど前に〇〇病院に入院していますね~などと言われたので、ある程度の照会は終わったものだと思っていました😅
    請求書と一生に照会同意書も提出していたので…😕
    もう少し待ってみます。
    ありがとうございます!

• 7月24日
ママりん

しばらくかかりそうですね💦
病院から回答→共済側で確認→病院へ再照会とかもあるので、
こういった確認は数ヶ月かかることもあったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですねー💦
    もう少し待ってみます…😅